忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は3年ぶりに皆既月食が見られるということで
楽しみにしておりました。





皆既月食についてはこちらに詳しくありました。



JAXA 宇宙教育センター
『2014年10月8日
「みんなで皆既月食を観察しよう」
キャンペーン』





ということで、とりあえず写真をば。










部分月食の状態
















皆既月食の状態
















皆既月食 with 東京スカイツリー with 屋形船
















実際の色は2枚目よりは明るく
3枚目よりは暗いって感じかな。
















月食が終わった後の普通の満月さん。


厚い雲の隙間から眩い光を放っております。





このように今夜は雲が多かったから、
月食時も場所によっては全然見えなかったみたいですね。


見れてラッキーだった!










オマケ?
















消灯後のスカイツリーの先端部が
何故だか筋状に点灯していた。


オフィシャルサイトには特に記載がなかったみたいだけど、
なんでだろ~!?










emoji










PR
本日は満月でして、
それも今年2回目のスーパームーンだったということで。



1回目の7月のときの記事はこちら。





それにしても過去なんだかんだで
結構スーパームーンの記事を書いてるなー。


まあ科学的にはそれほど珍しい現象ではないということらしいからね…。





で、今年2回目は8/10日って報じられてたみたいだけど、
それは米時間でのはず。


日本では厳密には8/11の午前2時頃とかが
丁度満月のだったので、一応8/11が正解だけど、
まあ確かに8/11とするよりは
8/10の深夜の方が近いかもね。



まあ細かいことは抜きとして、
日づけ通り今日でいいじゃないですかと。


どのみち昨日は台風の影響が残っていたし、
今夜も雲が多くて見れないかなって思ったんだけど…。


夜も更けてくるとハッキリと月が見えるようになったので
せっかくなんで写真も撮っておきました。
















これはまだ雲に隠れて輪郭がかなりハッキリしてない状態でだったんだけど、
写真で見ると一応満月がわかるレベルにはなってるね。
















これは完全に雲から出た後。


目視的にはもっと輪郭がハッキリしてたんだけど、
反射するから必要以上に明るく撮れちゃう。
















撮影モードを逆光モードに変えてみたら
輪郭がかなりハッキリした。


余計な反射を抑えられてるから
月の面積も小さくなっているという。
















逆光モードでアップにしてみた。



確かにクッキリハッキリで眩い完璧な満月を捉えてるんだけど、
これだけだとなんか単調になってしまいますねぇ…。


やっぱり周りの状態に影響される現象とか、
あとは周囲に何か物が比較対象物としてあった方が
対象そのものも映える写真になるんだよね。



理屈はわかっていても中々思い通りの写真が撮れません…。


写真って奥が深くて難しいよね。


でもまあ適当に撮って適当に楽しむのもアリでしょう!?










で、ちょこっとスカイツリーが映ってますが、
今日は何やらDREAMS COME TRUE と
コラボしたイベントをやっていたようでして。



『TOKYO SKYTREE & DREAMS COME TRUE』スペシャルコラボイベント!
(東京スカイツリーオフィシャル)






これが2種類とも結構速く動くライティングなもんで、
写真では無理があるので
完全に動画向きですね、これは。


ということで今回は写真は載せたのだけで。





あ、オフィシャルはどうせすぐにリンク切れになるんで
キャプチャ画像でも貼っときますかな。
















こういうイベントは記憶にないので多分初。


東京タワーではいろんなコラボみたいのがあるけど
スカイツリーは今までなかったからね。


それが商業的な販促であれ何であれ
プロモーションとかに活用できるんだったら
せっかくなんだからどんどんやるべきだと思うよ。



2014/8/11(月)~2014/8/17(日)
までのようです。










ということで、スーパームーン、
実は来月もあるということで、
9/9(米時間)に今年最後のアタックチャーンス!










emoji










何日か前に、そろそろ満月だよなーって思っていたら、
今夜が満月で、しかも「スーパームーン」という
月が地球にもっとも接近する日で、
より大きく明るく見える満月だったという。





『月が地球に接近、「スーパームーン」の観測迫る』
<cnn.co.jp>






しかし ↑ の記事のドバイの写真は流石に綺麗です。



そういえば リツイートしたやつ って
写真の詳細が書かれてなかったな…。


うーん…。









というわけで、今夜は曇りがちでしたが
久々のスカイツリーと一緒に撮れたので貼っときます。
















屋形船のお陰もあってか
なかなか綺麗に撮れたと思うけど、
どうでしょう!?



まあデジカメの設定の問題でよく見えるってのもあるんだけど、
それでもやっぱり明るかったと思う。


流石、通常より30% up の明るさのスーパームーンです。


大きさも通常より14% up らしいです。


確かにちょっと大きいような気もする。
















船の外に出て、御一行様は月見をされておりました。


贅沢ですなー。



しかしこれ、知ってて予約とか入れてたのかね!?


偶然だったらラッキー度も増すよなーと。

















ドアップにしても素人の写真じゃ無理があるよなー…。


迫力はあるけど、単にアップにしたせいなのか
スーパームーンのお陰なのかがわからないというか…。


確かに明るいなーとは思うけどね。



やっぱり引いた画の方が伝わるから
1枚目が一番いいかな。
















丁度月がスカイツリーの真後ろに月が隠れてる図なんだけど、
スカイツリーにというよりも、雲に隠れちゃってる…。


でもこれで雲がなかったら
明るすぎてちゃんと撮れてくれなかったんだろうなーと…。



まあ雲があまりかかってない状態で1枚目のが撮れたし、
運がよかったってことで。



いいことあればいいなーーー…!?





今日見れなかった方も
8/10と9/9(米時間)にもまた訪れるらしいので
まだ2回チャンスありますよー。










emoji










twitter でも触れましたが
4月14日(月)
火星が大接近して見えたんだとか!



時事通信の記事写真を拝借して…。




















そしてこれはその事実を知った後、
夜中に月を撮った写真。
















よく光る星が写ってるけど
空の方角自体が全然違ったので
恐らく火星ではないんだろうなーと…。










そして翌4月15日(火)16:42 が満月で、
何と満月が部分月食となるということだったんですが、
見事に見逃しました…。


ので、twitter でリツイートした方のリンクでも。





そして満月だし、月食時間が大幅に過ぎてから
一応写真を撮ってみたら…。
















14日のと方角が似てるし、
月の上部に輝くそれらしい物体、天体こそ、
火星じゃないですか!?!?!?


いやまあ、そんなに単純じゃないだろうけど…。










オマケ
















飛行機が飛んでたから撮ってみたら
意外とわかるように写ってたんで。(笑)





しかしなんですなー、
どっかに飛んでっちゃいたいなー…。


これぞ逃避行ならぬ逃飛行(!?)ということで…。



お後がよろしいようで…。










emoji










今夜は旧暦の八月十五夜お月様
=『中秋の名月』ということで。


しかも本日の20時13分がちょうど満月になる時ということでね。



『中秋の名月』が満月となるのは3年連続らしいけど、
だからといって毎年満月とは限らないということで。


次回『中秋の名月』が満月となるのは8年後らしいので、
今年は見時だぞと。





ということで、例によって写真でも。
















東京スカイツリーと屋形船と『中秋の名月』。


なんだか
「H屋とYシャツとなんちゃら~」
みたい!?



今日は屋形船も繁盛してたんじゃないかね!?


ちなみにスカイツリーのライティングは『粋』です。
















スカイツリーに乗ってる体の満月さんです。



これ、一度撮りたかったんだけど、
気候や時間帯にかなり左右されるし
アングルもかなり限定されるし、
そしてそのアングルも日々時々で随時変わるからね。


なかなか縁があるようでなかったわけですが、
やっと今日撮れました。



ちょいずれてるけど…。


いや、ずれてないのもあるんだけど、
そっちはピンボケ気味なのよ…。





ついでなんで、そのピンボケ気味のも。
















デジカメの撮影モードが違うので
やたらと光ってます。


こっちは光ってるから縮小しちゃえばボケも多少は緩和されてるかな!?


一瞬で位置がずれるし反射もするしで
なかなか難しかったのです。










最後にアップを2枚。






















上が夜景モードで下がオートなんだけど、
オートだと相変わらず反射しまくっててやたらと明るいという…。


なんだか太陽みたい!?


ちなみに両方とも丁度MAX 満月になった時間のです。





しかし毎度書いてるけど、
コンデジじゃ肉眼で見たようには
中々写ってくれないやねぇ…。










ということでね、綺麗過ぎるほど目映かったのです。



真夏の間はとにかく曇が多かったし、
光化学スモッグも酷いから
空がボヤけてた感じで
月がちゃんと見れないことの方が多かったと思うけど。


最近は秋晴れって感じで
空も綺麗でスッキリ晴れてくれる感じだもんね。


だから綺麗な満月も久々に見れたんだなーって。





うん、確実に空は違うし
冷たい空気を感じることもでてきた。


週末の台風が去ってからかな、
秋の到来を実感するようになってきたかなーと。


いやいや、まあまだ暑いんだけどね。


大体私の中では9月はまだ夏だ。


でもねー、そんなこと言ってると
アッと言う間に寒くなっちゃうのよねー…。


過ごしやすい期間なんて極わずかだもん。





ということで、まだ暑い今のうちから
秋堪能モードに入った方が、
いきなり冬ってならなくて済むんじゃないかなーって。


いや、どのみちあっという間に寒くなるし、
いきなり冬ってなるわけなんですなー…。



だけどまだ夏だぞ!


夏を堪能してやる!



(馬鹿は相手にしない方がいいですよ…。)





emoji











Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]