忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、備忘録です。



前回が9月月下旬だからして
約4ヶ月ぶり。


前はもう少し切りたかった記憶があったし
切った直後は少し不満もあったけど
反応もよくすぐに馴染んで
「ああ、上手かったんだ」
と何気に後になってから思ったりして。


ということで同店同担当でリピ。



前回の記事を読み返すと
その前=前々回の担当者をやたらと美化してますが
前回の=今回の担当者も別に劣ってないかなと。


まあ逃した魚はなんとか~
みたいな感じだけだったのかもしれないし。


むしろ2度目でよりスムーズだったし
飲みこみ、吸収が早いというか
勝手に前々回の担当者を美化していて
下にみていたかもしれないけど
冷静に、上手いんじゃないかな、と。


ということで、久々に普通に満足です。


強いて言えば切りすぎたけど、
これも自分のリクエストだから仕方ないし。


まあ髪切る度にいつもちょっと寂しくなるのは
常だからね。
しょうがない。


2週間もすればすぐ馴染むだろうし
問題なし。





ということで何の疑問もなく次も同じ人で。


とかいってて辞めてないでくださいね…。





<GR店>










emoji










PR
備忘録で後追い更新。

公共の場で完全な個人的なメモと化しております。(苦笑)





えー、その前が6月初旬。


そこまで短くしなかったから
(担当曰く、結構バッサリいった…)
8月中にはもう切りたくなって
9月中にはなんとしても切るぞって思ってたら
その担当から退職のご挨拶…。


そんなこと微塵も言っていなかったが…。



仕方ないので同じ店で他の人にお願いしました。





結論からいえば、まあまあだったのかな。


もっと切ってもよかったんだけど
その辺の意思疎通が少し難しかったか。


まああっちとしては切りすぎて文句言われるよりも
残しとくのが鉄則っていうのはよくわかるので。


自分的には少々不満もあったりしたのだけど
仕上がりを久々に他人から褒められたので
よかったということにしておく。


前の方よりも劣るとは感じたけど
そこまで酷いわけでもないし
もっとコミュニケーション取りつつ
無難な感じにいければいいかな!?



ということで、恐らく次も同じ人でいくのかなと。



今回は約4ヶ月ぶり。


前より更に切らなかったので、
次はもっと早く…か…!?





このコーナーだけはなんだかんだ更新してるんだな自分…。


それ以前に忍者のほうが終焉に近づいてきている気もしなくもないけど…。





<GR店>










emoji










前回の記事がちょうどいい終わり具合だったし
そのまま放置でフェイドアウトっていうのも
それはそれでいいのかなーと思ってもいたけれど
久々に髪を切って何だか気分がよいので更新してみる。





えー、髪切るのはちょうど半年ぶりですね。


毎度思うけど、この人、
よく半年も放置しとけますよね、ホント…。


まあ3月頃からタイミングをうかがっていて
結局今になったという…。


伸びてくれば長いのもいいってなるし
もうちょい我慢すれば逆に落ち着いてくれるんだけど
これから高温多湿の時期を乗り切るには
この時期くらいがリミットだろうと。



で、前回切ったときの記事を読み返すと…。


「接客態度等納得はいっていないが
安いわりには技術はあるし他探すの面倒だから
とりあえず同じ店に行くつもり」

となっておりました、が…、


衝撃的な値上げがありまして…!


値上げに我慢が追いつかなかったので
店を変えることに。


安いからいろいろ我慢してたけど
どうせ同じ金額払うなら
マシな店はたくさんあるはずだからね。



ということで探すの面倒だしとかいろいろあって
やっとよさげなところを見つけて行ってきました。





いや、人間やっぱり第一印象って大事ですね。


そしてサービス業、接客業は特にだけど
でもだからというわけではなく
やっぱり人間対人間なので
フィーリングや相性がありますし
気持ちがノルかノラナイかでは
印象も全然違ってくるのは当たり前で。


ということで、今回は終始気分がよかったです。


普通なんだけど、ここ最近ずーっと
態度やサービスが酷いところだったので。


いや、昨今この普通がなかなかできない人が多いのですよね…。


そして今回の仕上がりも絶妙なバランスで
なかなか満足しています。


とはいえ技術的なことは正直まだ未知数です。


ですが、多分しばらくは通うと思います。


少なくとも次回も行く。


多少希望と違ってもいいと思える「何か」
がそこにはあると思いました。


いや、その「何か」が「希望」なのかな、と。





バッサリいったけど依然長いので
次は3ヶ月後くらい、9月頃かな!?


とかいってまた半年放置だったりして…。



おあとがよろしいようで…!?





<GR店>










emoji










髪切りました。


調べると約半年ぶりかー…。


もうちょっと早く切りたかったんだけど
うかうかしてたら予約が全然取れなくなって。


流石繁忙期。


みんな考えることが同じです。


なんで結構前もって今日に予約しときました。


前切ってもらったのと同じ店で同じ人で。


前切ってもらったときの記事
を読み返すと
褒めちぎりだなー…。(苦笑)


「私の感じたセンス、エナジーは本物だったのか否か…

 果たして!?」


と仰々しく締めてますが、その「果たして」はどうだったのか…。





まあ仕上がりは満足です。


今回はそんなに切らなかった。


それでも場所によっては4~5センチくらいは切ったみたいだけど。


まあ半年ぶりだからね…。



で、センス?エナジー?


うーん、人間、バイオリズムというものがありますからね…。


多分前回はタイミングがよかったんでしょう。


しかし時間が経つとそのマジックは
簡単には再現されなかったというか…。


正直単価が安い店なので
サービス面は求めてはいけないのはわかるし
技術力が高ければその辺は割り切ってたつもりだけど、
それにしてもなーという接客態度はちょっと疑問。


まあこれは前回も感じた部分はあるんだけど
それをカバーする部分もあったのでよしとはしてたんだけど
今回は終始機械的というか
機械のほうが腹立たないからいいというか…。


繁忙期、疲れ、等々
恐らくいろんな要因があるんだろうけど…。



ということで今回もセンスはある人だとは思ったけど、
残念ながらエナジーは全く感じなかった。



でも多分次も行くでしょう。


少なくともまだ行く価値はあると思うから。


まあまた変えるの面倒臭いし
そこまでするほど最初からその辺期待はしてないし。


まあ次回またどう変わってるか、かな~…!?





美容師さんって職業柄、
服装や髪型に気を遣ってる方が多いと思いますが、
いろいろみてきた経験上、
カメレオンタイプは合わないかも。


都度誰だかわからなくなるレベルの人。


よく言えばお洒落に敏感で
気分で頻繁に極度の変化を楽しむタイプというか。


悪く言えば芯がないから真がないので
信につながらないって言うと言いすぎかな!?





一期一会とはいうけど、
タイミングや、バイオリズムは重要だなーと。


それによって失うものがあるとしたらもったいないなーと。


最近そんなことを少し考えたりもします。


年取ったかな…!?(苦笑)





<KG店>










emoji










髪切りました。



ってことをブログに書こうと思って
過去記事をさかのぼってみたら…。


この「サロンジプシー」シリーズ、
全然更新してなかったという…。


まあブログ自体更新してなかったりしたしね…。



で、最後に書いたのが
2015/4/24
ですって。


まあざっと3年か…。


元々備忘録的に書いてたこのシリーズを
書かなくなってること自体、
現状を象徴してるよな…。


でもまあその間の流れは大体覚えてるので。





とりあえず、ここ1年は同じお店に行っています。


でも担当は都度変わってます。


なんか、最初に推奨(!?)されたんですよ。


いろんなタイプの美容師がいるから
試してみてくださいって。


最初に行ったのが2017年7月で、
それを言ってくれた人自体も
それほど悪くはなかったし
まあ回数重ねれば伸びしろはあるって可能性は感じたので
次も予約しようと思ったんだけど
都合も合わず、結果としてそのお言葉どおり
同じお店で次々人が変わるようになり…。



2回目は2017年10月。


2人目の方は美人だけど何か嫌な感じのするタイプで、
だけど腕は確かで。


腕がよければ少々は目をつぶろうって思ってたら
いなくなっちゃった。



3回目は2018年03月。


また違ったタイプだけど、この人も腕がよかったので
今回もお願いしようと思ったら
人気なのか予約が早く埋まる人みたいで。



そして今回、今日で4回目か。


どうしても今日切ってしまいたかったので
空いてる方で予約したら…。


最高でした!


いや、今後はもう何も言わずにこの人でいいかなーと。


この「サロンジプシー」シリーズは
備忘録だと書いたけど、
それだけ長い間ジプシーしてて
いろいろ悩んでたわけで。


多分、それが遂に終わったかなーと。



今まで切ってもらった人で
上手いなって感じる人は何人かいたけど、
結局コミュニケーションとあとは感性の一致じゃないけど
そこが合致しないと最高レベルには至らないわけで。


まあセンスですな。


今までそのレベルまで達した人って2人しかいなかったんだけど
これで3人目かな!?


そのくらい今日は満足しました。



あ、番外編的なアレだけど、
むか~しの佇まいな「パーマ屋さん」的お店で
何だか物凄くエレガントにしてくださった
オバ様がいたな…。


私がまだ20歳くらいで髪が腰まであった頃。


あれ、何気に感動したなー…。


そんな方が他にももうお一方くらいいらしたような…。





余談だけど、そのメイン3強のうちの1人は
昔ずっと通っていた下北の娘で、
まあ長く通ったし信頼してたし。


訳あってそこに行かなくなってから
このサロンジプシー生活が始まったわけだけど…。



もう1人は渋谷周辺のいわゆるカリスマ店の娘で。


まああんまり好きじゃないんだけど
流石カリスマ店だなーって。


値段と満足度が比例した珍しい例でもあり。


2回しかお願いしなかったから
それほどコミュニケーションも取れていたわけでもないから
多分あれは腕もセンスも本当によかったんだと思う。


そういう意味では1人目の娘を凌駕していたと思う。


想像力と創造力、あらゆる感性が優れていたと思う。


センスの塊。


私の中である意味神格化されています。(笑)


寿退社でしたね。


もったいない。


あれだけの腕とセンスを持っているんだから
どこかで復帰していてほしいですね。



で、3人目は今日切ってもらった娘で
凄くセンスを感じました。


技術的なことはわからないけど
少なくとも優れた感性は感じた。


久々にセンスを感じて物凄い感激したというか。


刺激になったというか。


パワーをもらったというか。


どの業界でもそうだけど、
そういうセンスの塊みたいな人からって
そういうものが放出されているというか。


まあそれは受け取る側とある程度一致していないと
感じることすら不可能なものなんだろうけど
今日はそういう意味で非常に満足しました。





ただね、この店の最初の娘がそもそも
他も試してってそんな推奨してくるくらいなので
店の方針なのかわからないけど、
いわゆる営業トーク的なものが一切ないんですね。


「次も是非ご指名お待ちしておりまーす!」的な。


そうかと思えば営業やお世辞とは別のところで
なんだかいろいろお褒めに預かることもあり。


余計なこと言わないで営業トークしてるほうが楽だと思うんだけど。


「またのご来店をお待ちしております」
なんてスーパーの自動音声でも言うぜ!?


それがないってことは「もう来るなよ?」
って言われてるように感じる日本人小市民落ちぶれ華族です…。


とにかく不思議な感覚でした。





これでサロンジプシー生活とはおさらばなのか…

私の感じたセンス、エナジーは本物だったのか否か…

果たして!?










emoji










≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]