忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

twitter でも触れましたが、
先日、英国人レジェンド・プロレスラーの
「人間風車」ことビル・ロビンソンさんが
アメリカはアーカンソー州の自宅で死去されました。


75歳でした。










東スポの関連記事のリンクをいくつか貼っときます。



日本中が息をのんだロビンソンvs猪木「至高の名勝負」



宮戸優光氏「技術、精神、そしてレスリングを受け継ぐ」



初代タイガー「ロビンソンさんにも強く影響を受けた」





数日前まで元気だったのが確認されているようですが、
死因等は未だに不明なようですね…。










追悼ということで、
高円寺の「U.W.F.スネークピットジャパン」
の写真でも貼っときます。



























場所は高円寺、環七沿い(外回り側)です。



2008年まで、ロビンソン氏は
ここでコーチをやっていました。


つまり、日本に住んでいました。


奥さんが日本人だったと思ってたけど、
今回そのように記載するニュース等を一切見ないので
どうやら私の勘違いだったようです。



「UWF」やら「スネークピット」やら
関連事項に触れるとキリがなくなるので割愛します。










ロビンソン氏は、私が子供の頃にすでにレジェンドだったので
リアルタイムでの思い出はそれほどないけれど、
職人の域に達するプロレス・センスは随一で
レジェンドたるレジェンドだったと思う。


やはり語り草になるのは対アントニオ猪木戦になるが、
プロレス・センスがズバ抜けている2人の対戦だからして、
それはまさに「格闘芸術」そのもの。



対して対ジャイアント馬場戦というのもあったが、
こちらは馬場さんが自分を誇示するだけのために
ロビンソンを利用したにすぎず、
全くもって価値も何もない。


でもPWF を戴冠しているのは
ご褒美ってことなのかな!?



個人的にはロビンソンといえば
AWA のイメージが非常に強いのだけど、
意外にもこの人はAWA ヘヴィ級のタイトルは
一度も戴冠していなかったという…。


リング内外にわたり職人に徹したということか。


流石は英国紳士といったところか。





アスレチックや組体操に精を出すなんちゃってレスラーたちには
職人の神髄と真の格闘芸術を知ってもらいたい。










ビル・ロビンソン
1938年9月18日~2014年3月3日
(満75歳没)

ご冥福をお祈りいたします。



Bill Robinson
R.I.P.










emoji










PR
先日新日道場というか新日本プロレス寮の
リフォーム後画像をアップしましたが、
そういえば何年も前に撮ってあって
そのままの写真って結構あるよなーと。


そんな中でもプロレス関係でも結構あるかなーと。





で、ちょこっと探したらすぐ出てきたのがあったので…。



「赤坂リキマンション」
の写真でも。


言わずと知れた日本プロレス界の父、
力道山の自宅があったマンションです。
















都心の路地裏の住宅街にいきなり看板が現れて…。


矢印の方向に進むと…。















急坂になっているのでそれを上ると現れます。
















マンション敷地に入る私道は逆側にもあって
そっちから入った方が
建物全体もわかりやすいということは
後日知ったのでした…。



ちなみにここ数年でも周辺の様相は変化しているので
この写真のままではないかも。
















「R」マークが眩しいです。





当時は建物全体が力道山の資産だったはずだけど、
今は不動産市場にも普通に出回っているので
百田家(力道山のご子息)の手は離れているんでしょう。


あるいは部屋によってはまだ
百田家と関係あるのかもしれないけど。





しかし何だね、
もうとっくに取り壊されててもおかしくなさそうなのに
力道山の死後半世紀を経過しても
こうやって当時のままの姿で残っているというのは
何とも感慨深いもんだよね。


まあ単なる不動産資産と考えた場合の価値は
老朽化もかなり進んでそうだし、
それなりにシビアなんだろうけどね…。





場所は名前のとおり赤坂のどこかです。


興味ある方はご自分で調べてみてください。


書いたとおり市場に出てるくらいなので
ググれば出てくるでしょう。



ちなみに新日道場もググったら普通に出てきて
なんだよって思ったよ…。










emoji










以前このブログにも書いた
新日本プロレス寮の劇的ビフォーアフター。

 ↓

劇的ビフォーアフター ~ 新日道場最強伝説編





最近になってまたウェブ上に記事が出ていた。

 ↓

獣神サンダー・ライガーが案内する「新日本プロレス道場」
(週プレNEWS)






それで思い出したんだけど、
そういえば上の記事書いたあとに
行ってきた写真をアップしてなかったな、と。


すっかりアップした気になっていた…。





ということで、いい機会なので
リフォーム後の新日本プロレス寮の写真でも。



新日本プロレス道場についてや
寮の改装については
上記各リンク記事等をご参照ください。


というか、写真も「週プレNEWS」の記事のほうが
中のとか貴重なのもあるし
今更私のをアップする意味ないかもしれませんが…。



では。
















以前の姿を知っていなくても
物凄く綺麗でお洒落だというのがよくわかると思います。



以前の姿を知っていると・・・・・

マジでビックリです!



ちなみに奥に見えるプレハブみたいのが道場。


これはまあ変わりようがないし、
こっちはその必要もなんだろうな、と…。










参考までに、以前の様子を。
















とまあ一目瞭然ですなー。


いや、この変貌ぶりはマジで凄いでしょう。


というか、落差が激しすぎる。(笑)










再びリフォーム後に戻って。















玄関。


2階までガラス張りで吹き抜けになってます。



以前はこの場所に道場の看板があったんだけど
今は扉を開けた中にあるので
外からは見えなくなってしまいました。


残念…。
















玄関には新日本プロレスの象徴、 ライオンマークのエンブレムが。


ちなみに獣神サンダーライガー作です。
















道場側から。
















実はこんなデッキもあったりして…。










最後に…。


「ウィーーー!!!」
















スタン・ハンセンみたいな格好してたんで
スタン・ハンセン風に記念撮影。(笑)



ちなみに後ろの車は某選手のゼ○トです。


写真撮ってたら現れた。(笑)


1枚目には車ないでしょ?





いや、でもねー、この車なんだけど、
正直意外だったけど嬉しかったというかね。


今のプロレスラーって
どのくらい夢がある職業なのかなって。


わかりやすい例えのひとつとして
よく車で比較されたりするけど、
その中堅どころの某選手で新型のゼ○ト乗ってるっていうことは
そういうひとつの指標が成り立つわけでね。


少なくとも今の新日本プロレスは
そのくらいは潤っていて
きちんとレスラーに反映されているんだなって。



確かにもう猪木さんの時代とは違うし、
今の新日はもう興味がないって人もいるのもわかるし
それも理解できるんだけど、
一時のヤバかった状況を乗り越えての再生、
今の見事なまでな快進撃は外見だけじゃなくて
そうやって還元されているってことは
実のあるものだって証拠だからね。


単純に嬉しいじゃない。










ということでね、今も昔もプロレスファンには
聖地のひとつでしょうということでね。


思い出したついでに紹介しときました。





ちなみに場所ですが、
一応非公開なのかな!?


ので、ここでは具体的な住所は触れませんが、
「上野毛道場」
って言ってるくらいなんで
上野毛にあるのは間違いないっすね。


そこまでわかればどうにでもなるはずなので、
特に今の時代は比較的簡単なはずなんで、
知りたい方は気合で探してみてください。










emoji










昨年の夏ごろ
『ラーメン花月』 × 蝶野正洋コラボラーメン
『嵐げんこつらあめん ブラックモンスター』
が期間限定で登場。


完全ミーハー根性で
「食べてみたい!」
って思っていたわけですが、
結局食べれずじまい。


店頭にデカデカと出ている広告の写真を
撮ることすらなかったという…。


いや、撮った気もするんだけど、写真が見当たらないし…。


自分的に結構悔やまれてて…。





そんなことも忘れていた1年後の今年の夏。


またまた『ラーメン花月』の店頭で
蝶野正洋ポスターを見かけるようになったではないかー!!!



どうやらラーメン総選挙とやらを実施されたようで、
なんでも過去に販売したラーメンで
復活してほしいメニューを募集したところ、
その『嵐げんこつらあめん ブラックモンスター』が1位となって
期間限定で復活したらしいというではないか!



大人の事情があったかどうかということは
この際考えないようにしよう。





ということでね、今回は是非食べたいと思ったわけですが、
ケツは詠ってないのでいつまでかがわからない。


よくある「早く来とけよ」的な
姑息な商法に乗せられて食べてきました!






































こんな感じで結構ド派手に宣伝されております。


店内もしつこいくらい宣伝されてて
かなり金かけてるなーって感じで。


それだけ力入れてるってことでしょうな。










そして肝心のラーメンです。




















途中経過
















ラーメンマニアでもなんでもないから どう評すればよいのかわからないけど…。



簡単に言えば書いてあるとおり
『濃厚ブラック味噌 × 激背脂』。


タイトルは濃いは
色は黒いは
にんにくがかなり多めに乗っていて
一見かなりしつこい印象がするけど
実際に食べてみるとそんなこともなく、
豚骨の臭みとかもまるでなく
濃い目の味噌との相性がよろしいよう。


野菜が下にもたっぷり入っていて、
その野菜がまた味噌とマイルドにマッチングして、
なおかつ背脂がコクのあるアクセントとなっているというかね。



麺は太麺でスープがよく絡む感じでしょうか。





いやいや、ラーメンは全然疎いんだけど、
ハッキリ言って美味しかったです!


うん、また食べたいとも思ったもん。


基本しつこいのがあまり好きではないとは思うんだけど、
そんな私がまた食べたいと思うということは
そういうことではないでしょうか!?
















完食!




味等詳しくは
蝶野さんのインタビュー等を参考にしてください。
(味とは関係ないけどプロモーション動画あり)










一般的にラーメンって物凄い人気だし
そこら中で話題になってるし
行列もよく見かけたりしますが、
私はあまりラーメンは食しません。


嫌いなわけではないんだけど、
昔から食べない習慣があるというか、
他のもののほうが食べたいっていうのが上回るんだと思う。


年間にして数回しか食べないとは思うけど、
嫌いなわけではないのでたまに食べたくなったり
実際に食べるまで至ることもあるわけですが、
きっかけ、タイミングに結構左右されるかなーと。



というわけで今回はタイミングが合ったということでね。


多分旧日記時代から含めて
このブログでは初めてだと思うラーメンの話題なのでした。

(ラーメンの話題だけどカテゴリーは『プロレス』です…。)





emoji










お家騒動が激化して分裂劇に発展した全日本プロレスが
三冠ヘヴィ級選手権の3本のベルトを
創業者である馬場家に返還するらしい。





全日3冠ベルトが馬場家に戻る
(nikkansports.com)






以前から返還を要求されてたんだねぇ。


元子さんも何でまたそんなこと言い出したんだろ!?



全日本側はこの分裂騒動を機に
返還要求を受け入れたらしい。


そして「三冠」という名の1本のベルトを
新たに作り直すみたいだけど
あの3本じゃないと説得力ないよなーと…。



まあ以前ここで触れたけど
ベルトの扱いがかなりぞんざいだったからねぇ…。



何でもいいんだろうね。



元子さんもその辺が気になってたとか!?


いやいや、きっとあの人の場合は
単に金銭的な問題じゃないの!?
結局のところ。





お、そしてたった今、元ゴング編集長で天龍番の
小佐野さんがこんな濃い~記事を書いていたのを発見した。





馬場家に返還される伝統の三冠ベルト
(All About)






そうそう、諏訪魔って「UN」のベルトを巻いてたんだよね。


歴代三冠王者は大体「インターナショナル」か
「PWF」を巻いてたのにね。


それこそ今更どうでもいいことか…。





ということで、いつまで経っても内紛がお家芸な全日本プロレス、
いや、プロレス村なのでしたとさ…。





emoji










≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]