忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の交通安全運動が終わった。


とりあえず無事、無傷で生還ということで。



しかしホント、いつも思うけど
ウザイだけじゃなくて
アイツ等が見事に秩序を乱してくれてるから
逆に危ないんだよね。


しかも相変わらずどうでもいい
黄色線はみ出ただのどうのってのばっかしょっ引いてるし。


本当に危なくて要取締りなのとか、もっとたくさんいるのにね。



とまあKサツ批判してたらキリがないけど
交通取締りつながりでちょこっと話題を変えて。










東日本大震災以来、自転車が人気ってことみたいで。


絶対数が増えたからか、DQNが増えたというか、目立つようになったというか。



まあでもそれ以前から元々マナーの悪いチャリンカーは多いよね。


メール打ちながら走行とか、マジで死にてーのかって。


まったく、マジで蹴り飛ばしたくなるのもしばしばで…。





ところがこれは震災以降の特徴なのか、
最近それまでになかったタイプの変なのが目立つのは気のせいかな!?



いかにもチャリが趣味ですって感じの
高そうなスポーツタイプみたいなの乗ってて
レーザーレーサーみたいの着てたり
ゴーグルしてたりメット被ってたりする人を
見かけるのがかなり増えたと思うんだけど、
一見そういう人たちってマナー守ってそうな印象あるじゃない!?


ところがどっこい、実はコイツ等こそがかなりやっかいでね。





例えば…

現実には誰も理解していない手信号を駆使して
縦横無尽に斜線変更をするという
無謀で危険な運転をドヤ顔でしてくれていたり…。


*注意

道交法では自転車は軽車両であり、
軽車両は路肩通行が義務付けられているはず。

手信号を使おうが使わまいが
そもそも斜線変更なんてしてはいけません。



例えば…

当たり前のように右折ラインに入って
車に混じって平然と入って信号待ちをしていたり…。



例えば…

道幅の狭い車道で十分な幅の歩道があるけど
意地でも歩道を走行しないで
後ろも見ないで車道に拘って走行するために
見事なまでに渋滞をつくってくれていたり…。



例えば…

原付ですら走行不可のトンネルとか高架を
当たり前のように走行してたり…。



例えば…

サークルか何か、大人数でサイクリングなのか、
信号待ちの際に喋りたいからか
1列にならずに車道で複数列をつくって
路肩は愚か、思いっきり本線にまではみ出してくっちゃべってる奴等とか…。





とにかく言い出すとキリがない。


アイツ等、マジなんなん?


思いもよらない奇行も多くて口あんぐりしちゃうくらい。



上でKサツについて書いたことがまんま当てはまる。


ウザイどころではなく、マジで危険。


秩序も見事に乱してくれてるし。



メット被ったり衣装着たりカーナビつけたりすんのは自由だけどさ、
チャリは所詮チャリだってことわかった上で、
道路という秩序社会に出てきてほしいわけよ。


レーザーレーサー着てるからって特別意識を勝手に持たないでいただきたい。


お前らがどう気取っても、こっちからしたら所詮ママチャリの奴と一緒なわけ。


ハッキリ言って邪魔だし、危険極まりないのよ。





元々都内でも駅まで遠い地域の人とかは自転車はマストだったろうし、
主婦の人とかも生活するには欠かせないとは思うし、
そうやってすでに社会に根付いている。


そういう人たちも安全を守ってというのは大前提として、
うまく譲り合って共存していかなくてはいけないわけだけど、
やっぱり勝手な人も少なくはないし、
上の奴等のように勘違いなのが多いのもまた事実。


もちろん、一緒くたにしちゃうのはいけないかもしれないし、
ちゃんとやってる人もいるんだろうけど、
ちょっと酷い輩が多すぎて
以前から一回書きたかったんだよね。





チャリに対してはそれこそ東日本大震災後からか
ここ数年、警察も急に取締りを強化したりとか
話をよく耳にする。


まあそもそも無免で誰でも乗れるわけだし
取締りに対して疑問に感じる部分もある。



しかし少なくとも明らかにヤバイ奴等に対してだけはね、
ペナルティ設けていいと思うし、
場合によっては事故っても自業自得って法案があってもいいと思うし、
正当防衛を認める法案があってもいいと思う。


大体携帯いじりながら前見ないで走ってる奴なんて
轢かれても文句言う筋合いあるのかって?


存在自体が凶器なんだから
殺られる前にこっちから蹴り飛ばしても当然正当防衛。


そういうことだよ。



ちなみに個人的には通話は問題ないと思っている。


前見えてるわけだから。










最後に交通安全つながりで。



天山広吉、タイガーマスクが交通安全キャンペーンイベントに参加!!(報告)
(新日本プロレス オフィシャル)






こういうの、何気にそそられるんだよねー…。(笑)


まあこれは天山が来たからってのもあるけど、
仮に有名人が来なくても
近所でやってたとしたら、ちょっと興味あるかなー。


男の子とかいたら喜んで連れてってるんだろうなーって。(笑)





警察嫌いなのにって?

矛盾してないかって?



ねぇ!?(苦笑)





書いてて思った。


警察に就職する族上がりが多いことを。


パクられてた方がパクる方になることを。


何か今、その心理が理解できたぞと。



ああ、私は暴走族に所属したことも
族的な活動をしたこともありませんので。

念のため。



あ、族もムカつくけど
走り屋はもっといらん。



ピーポ君のあの魅惑の角で
ショッカーのように走り屋を一掃しちゃってくんねーかな?


つか、ピーポ君に延髄切り喰らわせたいわ。(笑)


ピーポ君が裏切って警察でクーデターを起こすって
アングルも悪くないな。(笑)


どっかの戦隊物とかでできないもんかね!?



・・・・・





ということで、引き続き安全運転を心がけて
チャリの方も歩行者の方も皆さん気をつけて
よい道路ライフを送りましょう!
















PR
ウカウカしてて失効しても洒落にならんし
デッドラインもかなりギリギリになってきたので
やっとのことで免許証の更新に行ってまいりました。



いつもは鮫洲に行くんだけど、
今回は久々に江東へ。
















江東はいつ以来だろう!?


20年近くぶりになるかな!?


そんな懐かしさもあったりもして。



しかし昔は江東は綺麗だって思ったけど、
流石に古めかしくなってたというかね。


そりゃー20年前の記憶と比較するとね。


鮫洲は20年くらい前に初めて行ったときから
古くて汚いなって思ったけど…。



しっかしいくら警察とはいえ、
トイレの中にまでこれ見よがしかと防犯カメラが何台もあったのは
ちょっとねぇ…。


世の中、何でもかんでもやりすぎ。





んでまあ、予想よりも混んではいなかったけど、
流れが相当悪かったなーと。


鮫洲の方が人が多くても流れる印象かなーと。


そのくせ扱いがいちいち雑というかね。


なんか、やっぱり役所っていうか、警察っていうか、
そういうのの悪いところてんこ盛りだよね。


ま、それは官公庁どこ行っても
大なり小なりあるのは間違いないけどね。


それは別としても慣れもあるせいか
やっぱなんか鮫洲の方がいいやね。





でまあ流れが悪かろうが雑であろうが
一度入ると抜けられないコンベアに乗ってしまうと
あれよあれよという間に写真コーナーまできてしまうわけで
それはまるで不意打ちのようというかね…。

わかっていても何故こうなる!?
って感じで…。


ということで、トカレフ密輸犯の中国人リー容疑者(仮名)
といった感じの写真をありがたくいただくこととなりましたとさ…。


こいつとこれからあと3年間、
お付き合いしていくことになったわけですな…。





でね、その写真なんですが、
前日の夜に気がついたんだけど、
なんと、持参することが可能になっていた!
















更新のお知らせのはがきに記載されてたよ…!


もっとも、気がついたのが遅すぎて
用意も何もできなかったけどさ…。


お陰でリー容疑者さ…!


3年後はなんとかしたいね。



参考までに 警視庁のリンク 貼っときます。


あ、警視庁管内以外、つまりは東京以外はどうなってるのかわかりません。





あと、恒例の講習、ビデオですが、
今回はかなり質が低下してたなーと。


いつぞやかは俳優さん使って
凝ったVTRつくってたときもあったくらいなのに、
今回は2時間のうちの1時間が
主に法改正等の説明に重点を追いた講義で、
もう1時間が適正診断とビデオ鑑賞だったけど、
そのビデオが結局1時間目の内容のおさらい的な説明に終始してて。

過去最低の内容だったなーって。


別に凝ったVTRつくらなくても、
たとえばハッとさせられる事故再現VTRとかさ、
そういうの連発させられるのが恒例だし、
それって何だかんだで一定の効果があるとは思うんだよね。


しかし今回はどういうわけだかひたすら淡白な内容で。


経費削減もあるんだろうけど、
だったらそんなVTRつくることがすでに無駄なので
過去の映像とか流しとけばいいってことになるしね。


ここまでためにならない講習も始めてだった。



オマケに講師の先生が訛りが強いというか
イントネーションがおかしくて、
せっかく聞く気になっていても何言ってんだかよくわからなかったし。


どうでもいいけどこの人、
前に鮫洲に居たことあるような気もしたんだけど…!?



とにかく今回は全体的に残念でした…。





ちなみに今回かかった時間としては、
試験場に着いてから手続き完了までに30分強。

で、そこから講習開始まで待たされること約1時間。

そして講習が2時間でそれから免許をもらうまで合計約4時間。


金額は4,000円。


時間も金も無駄にかかることだし、
やっぱりゴールドになってサクっと警察署で更新といきたいね。





次回は…

ゴールドになるのかどうかわからないというか、
制度上すでに無理な気配もあるんだけど、
どうなんだろうか!?



いずれにしても、無事故無違反でいきたいね。
















免許証更新の通知が来てて、行かなくちゃって思ってたけど、
このままじゃ年越し後になりそうだなー…。
















今は誕生日前後の1ヶ月間が更新期間だけど、
ちょっと前までは誕生日の1ヶ月前から誕生日までだったから、
そのルールだともう失効になってるんだな。

危ない危ない…。



つか、「違反」「4,000円」って何だよなって。


今回もゴールドじゃないってか…。


というかだね、この「最終違反」ってやつがなければ
恐らくゴールドだったはずなんだが…。


くそー、ついてなさすぎるぜ…。





髪も随分伸びたんで、このままロングで行っちゃうか
美容院行ってから行くかも迷うところだけど、
そんなこと気にしてもどっちにしろ、
証明写真とか免許証の写真って
悲観的なほど不細工に写ってしまうし、
それが現実だってことなのよね…。


あーあ、悲しいね…。



そんなことより正月休みとかもあるわけだし、
うかうかしてるとこんな期限アッと言う間に過ぎちゃうからな…。


マジで失効とかになっても洒落にならんので
とっとと行かねばだな。















昨日は暑いって書いたけど、
今日は朝晩は少し肌寒く感じたし
日中は暑くもあったけど風が冷たくなってたと思う。


こうやってるうちに徐々に秋が終わって
気がつけば冬ってことなんですなー…。


秋、小さいなー…。


やっぱり寂しいね、悲しいね…。





そしてどうしようもなくやり場のない、
喜楽なんかあるわけがない怒哀でしかない、
悔しい悲しい鬱な出来事が起きてしまった…。
















ノーーー!!!


超久々に駐禁切られてしまったよ…。



丁度先週末でかな(!?)、交通安全が終わって
油断してたわけでも全然ないんだけど、
ハッキリ言って間が悪かったとしか言いようがない。


まったく、毎度のことだけど、納得できないね。










いい機会なので(!?)ちょこっとバイクの駐禁取締り事情を書くか。



国家の犬のそのまた犬である
緑虫グリーンマンどもが出没したのが2006年6月。


このクソみたいな法律を無視した法律が出来たせいで、
まさに生活が一変した。


バイクに乗れなくなった。


乗る度に(正しくは降りて停める度に)
駐禁を切られることとなってしまったから。


いつどこに停めても、駐車禁止の切符、シールを貼られまくった。


駐車場なんて極限られた場所に極限られた台数分しかないのに。


毎日のように金を払わされた。



グリーンマンが目先の金、ノルマ達成のために
ガイドラインを無視して見境なく先走りすぎた結果、
本来は対象であるはずのない自動二輪が格好のターゲットとされたというわけだ。


彼らは民間人だからして、より金に汚く動いた結果か。



ちなみに昔レッカー移動をやっていたことがあるという人に
話を聞いたことがあるけど、
それもまた民間業者が委託されてやっていて、
もちろんノルマはあるし、
それどころか1台につきいくらって報酬が増えるから、
それもまた警察のお墨付きの元、見境なくやりたい放題だったらしい。





2006年以降、この状態が続いて街からバイクは激減した。


人気不人気、流行り廃りもあるかもしれないが、
ビッグスクーターは見ても
ミッションのオートバイを見る頻度は確実に減った。



それがここ数年かな、
以前なら明らかに駐禁を切られていたような路駐バイクがお咎めなしだったり、
バイクの前を平気で素通りするグリーンマン達を幾度となく見た。


法律か何かが変わったのかと思って調べてみると、
つまりは
「本来は切符を切るべきもんじゃない物(=自動二輪)
に対しても切っちゃってたのは間違いでした。
だからこれからは自粛しましょうね。」
っていうような内容の通達が警察庁からあったらしいと。





「自動二輪車に係る駐車対策等の推進について(通達)」
(警察庁訓令 交通規制課 平成22年3月4日 丁規発第18号等)


*警察庁のサイトからPDFファイルで開きます。



特に一般には大きく発表されることはありませんが、
一応はこのように各種訓令・通達が
警察庁のサイトで公開されています。


<警察庁の訓令・通達> (警察庁)





恐らくこれのせいでバイクの駐車違反に対する取り締まり方が再び変わった。


しかし基準が曖昧で、所轄によって違うようなので
確実に安全な場所はないと思った方がいい。


まあそれは昔からよくあることで、
A地区のXさんには停めていいと言われた場所が
B地区のYさんには停めたら駄目な場所だと言われたり、ね…。



そもそもそういういい加減なもんなんだよ。


そんないい加減なものに対して、
やれ法だ、やれ国家権力だといったものを横暴に振りかざして
善良な一般市民から問答無用に公然とカツアゲしているというのが
今も昔も警察の実態なのだ。


イジメ以外の何物でもない。





そういうことなので、たとえ
「本来は切符切る対象じゃないんだから
切らないようにしようね」
なんて言われたと知っても、
常に警戒は解けないし、
決して甘くみていたわけではないんだが…。


やっぱりそこはグリーンマンのモラルの問題ってことか。


だったらなおさらそういう重要なことを
いい加減な民間業者になんか託さないでほしい。


それでも託しているんであれば、
所詮犬である警察はもっと我々の異議申し立てに
素直に耳を傾けなければいけない。


飼い犬が飼い主に噛み付くとは言語道断である。










とまあ、久々に熱くなって書いたけど、
駐禁に限らず理不尽な違反切符を切られるということは
そういうことなんだよ、まったく!(怒)



つか、規制対象じゃないなら切符切るなよ!


今まで払った分の金も全額返せよ!


しかも更に請求とか!?!?!?


マジでおかしくね???


やっぱり奴らだけは何があってもぜってー許せねー。















久々に環七を走ってすんげービックリした!

なんと、制限速度が時速50kmになっていた!


環七といえば西半分は40km制限という
(東半分は50kmなのにも関わらず…)
その理不尽であり得ない規則が有名で、
多くのドライバーが釈然としない思いを抱いていた。

実際飛ばす車も少なくなかったし
(わ、わたくしは違くてよ!)、
そういう状況のあそこを40kmでトロトロ走るのは
逆に危険でしかなかった。

K察は切符切りたい放題でウハウハだったろうけど…。



その環七が、まさかの制限速度変更ということで
なんで今更っていう気持ちも凄く強いし
ある種ムカつく部分も物凄いあるけど、
実際のところこの変更は大歓迎だ。

つか、おせーよってな…。

つか、気づくのもおせーってか…!?



調べてみると、ここ数年で道路の制限速度の見直しの流れがあって、
当初環七は見送られてたのが昨年遂に変更が決定されたらしく、
どうやらこの年末あたりで変更されたみたい。

同様に日野バイパスや大久保通り等、
他にも制限速度が引き上げられた道路がいくつかあるらしい。



しっかしそういう情報はもっと大々的にアピールすべきだと思うのに
どうして警視庁は一般にリリースすらしないのかね…!?

ま、そういうのは毎度のことだけどさ…。



いやね、震災後あたりから環七の深夜の覆面率が
目立って増えた気がしてたんだけど、
それが落ち着くことなく秋の交通安全が終わってからも
さらに増してたように感じてたんだよね。


今から思えばきっと最後の追い込みだったんだろうな。

取れるものは取れるうちに取ってやれって。


K察マジパネェ…。

f**K!!!





いやー、しっかし未だに信じられないというか、
思い出しながら書いてるだけでもちょっとテンション上がるよー!

環七の制限速度が上がっただなんて、
やっぱ道路族ロッカーとしても
なんか感慨もひとしおだよね、うん…。















≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]