忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとワンクッション。(笑)





オーディオ(主にソフト)について。



年に数回程度、
「今、若者の間でアナログレコードが再ブーム!」
的な記事を目にします。


もう10年以上も前から結構な頻度でそんな記事見てたら
もはや「ブーム」ではないなーと。



オマケに2~3年くらい前からかな、
「今、若者の間でカセットテープが再ブーム!」
的な記事まで目にするようになって…。





なんでアナログソフトが再ブームになっているか。



答は簡単で、まずはその希少性です。


CD を何枚も買わせる AKB 商法から
ヴァリエーションを持たせたかったのもあるでしょう。


若い子にアナログレコードは珍しいし。



そして「アナログ幻想」です。


便宜上「幻想」と書きましたが、
「幻想」と断定しているわけではないので
アナログマニアの方は怒らないでくださいね。


一部オーディオマニアの間では
レコードから CD への移行期から
「アナログレコードのほうが音がいい!」
と強く主張する人たちが一定層いました。


もちろん今もいます。


で、その「アナログ幻想」は未だに残り、
10年くらい前からかな!?
限定的にレコード盤をリリースする
アーティストも出てきました。


まあそういった「幻想」を利用して
売る媒体を増やすことにより
低迷している売り上げを上げたい
って場合がほとんどだとは思いますが、
相乗効果というか、迷惑な話ですが、
中古のレコード価格も昔より上がってます。





そこにきてカセットテープブームですからねー。


そのバンドとかのファンの子たちは
アナログ媒体を聴く環境、ほとんどないと思うけど…。


要するにコレクターズアイテム化してるだけなんだよなー…。


売るためだけの商品で聴くためではないのが半分かと。





で、私はレコードもカセットも未だに聴く環境があるし
なんなら聴いてますし、
塩化ビニールの音も磁気テープの音も好きです。


でもデジタルより優っているとは断言できないですね。


デジタルが優っているとは言いませんよ。


どっちにもどっちのよさはある。


でもシビアな話、時代背景等を考えた場合、
今はデジタル一択ではないでしょうか。


理由はデジタルは楽、便利だからです。


アナログはね、それなりの環境じゃないと
威力を発揮してくれないんです。


その本来の威力を発揮した場合は話は別ですが。


レコードはもちろん、磁気テープも奥が深いのですよ…。





ブームでテープ聴いてる子たちなんて
「このチープさがたまらないぜ!」
なんてマニアぶってる人もいそうですが、
それは多分チープなラジカセで聴いてるからでしょう。


レコードだって、タ○レコのレジ横で売ってる
おもちゃみたいので聴いて
果たしてどんな音が出るんでしょうね!?





まあとにかく、私はオーディオマニアではないので
(昔少しかじろうとしましたが)
アナログ絶対主義者ではないですし
かといってデジタル一択な人でもないのですが、
サブスクなんてものが出てきて主流になってる現在において
果たして何が正解なのか。


その人が正解と思うものが正解なのですが
私はまだその正解を導き出せなくいますね。


ただ、現実的に考えれば
先述のとおり、デジタル一択。


ipod 登場以降、 CD すらナンセンスだと思ってる人もいるでしょう。


今はスマホで聴くのが主流の人も少なくないだろうし。





私の場合は時代に合わせて環境を変えていくには
もう少し時間がかかりそうですがね…。


オーディオは沼なのはわかっているから、
もう足を洗った身をしては
今後こいつらの取り扱いをどうするか、
真面目に考えねばならないという…。





マニアではなく昨今のブームでアナログを収集してたり聴いてる人に
直接意見を聞いてみたくはありますね。


すでにいろんな選択肢がある現在、
長い目で見て何を考えているか、を。


ファッションで聴いてる若者を責める気はないけど、
何も考えてないなら素直にダウンロードしとけとは思う。





あとひとつだけ言えるのは、
音楽媒体を売って生計を立てている人が
人様の媒体を詐取するなんてことがあったらいかんでしょう。


プロ失格ですよ。



あれ!?
話が戻っちゃったよ!



おあとがよろしいようで…。










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
話が戻っちゃったよ!
通りすがりの老女A
おあとがよろしすぎます!
これからもまた更新楽しみにしてますね!
2021/12/07(Tue)02:30:02 編集
Re:話が戻っちゃったよ!
Ronald Oscar
ありがとうございます。
近々更新予定はありますが、その後はかなりゆる~くなると思いますので
ゆる~く見ててくださいませ。
2021/12/07(Tue) 19:37
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1117] [1213] [1163] [1169] [1211] [1210] [1209] [1206] [1205] [1204] [1202]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]