忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七福神めぐり記の途中ですが、
小休止。





今日は九州や四国で桜の開花宣言が出されてたようですが、
東京ではこのブログでも紹介しているように
早咲きのは咲いてるけど、
開花宣言の基準となるソメイヨシノはまだ。


とはいえ日々芽が出てきてるから
咲き始めるのも本当に時間の問題かなと。



ということで、この前も少し紹介したけど、
旬のうちに(!?)つぼみの写真でも。


だって、咲いちゃうと完全に時期を逃しちゃうからね。
















ソメイヨシノのつぼみ。
















遠目に見ても全体的に桃色に色づいてきているのがよくわかります。
















こちらは この前紹介した
大島桜のつぼみ。


この前よりも明らかに芽が増えてますね。
















芽の色のとおり、ソメイヨシノと比べても
全体的に青くて淡い色合いだということがよくわかります。


花の色も大島桜のほうが淡い色なんだよね。



そして以前はちょっと勘違いしていたけど、
どうやら大島桜は花と同時に葉も付くようで。


だから青いんだろうね。



葉が先に出るから
ソメイヨシノと比べて早咲きで
早散りだとばかり思っていたけど、
実はそういう事情のようで、
時期は多分大差なしですね。



しかし人間長く生きていても
何も知らないで見過ごしていることばかりですな。


今更ながら恥ずかしいことばかりだけど、
でも調べるといろいろあって面白いね。





しかし何ですな、本格シーズン到来となって
至る所で豪勢に満開してるのはもちろん美しくて
圧巻なわけだけど、
極短期間で散ってしまうから
ギャップもまた儚さ満載なんだよね。


何と言うか、追い立てられる感が物凄いというか、
切迫感が襲ってくるんだよね。


それも咲く前から。



ここんとこ早咲きのとかを
チラホラと紹介したりしてるけど、
確かに数本単発で咲いてるだけだと
それほど勢いはないんだけど、
ひょっとしてこのほうが
乙に感じられたりもするのかなって。


シーズン本格到来前に
こんなこと言っちゃ元も子もないんだけど…。



とはいえ折角なので、
出来るだけ満喫できればいいなとは思うけどね。





ということで、また七福神めぐり記に戻りましょうかね。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]