忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイツリーのライティング『雅』。


あれ?っと思ったんだけど、
どうやら開業3周年を迎える
2015年5月22日より変更が施されたよう。





以下、 東京スカイツリー公式のプレスリリース(pdf) より。



-----
江戸で育まれてきた美意識を表現する東京スカイツリーの通常ライティングである「雅」が、開業3周年を記念して新たなライティングに生まれ変わります。
新たな「雅」は、従来のテーマである「美意識」を踏襲しつつ、“時”の意味を込めて江戸紫を照らす方向が移り変わるほか、多彩な動きのある光の演出を加えました。新たにLED照明器具を80台増やし、合計2,075台で華やかさを際立たせて東京の夜空を照らします。
-----





今までは東西の方向から見たら北側半分が紫色、
南側半分が色のないライティングだったため、
東西から見た場合は半分紫のツートンに見えていたわけですが、
北側から見た場合はツートンにならず紫一色に、
南側から見た場合は何の面白味もない
単なる明かりにしか見えない状態でした。


しかしこのライティングの方向が
定期的に変化するようになって、
どの方向から見てもライトアップが楽しめるようになったよう。





以下、北西方面からの写真。


















紫が右(南)側に。
















紫が左(北)側に。
















紫があちら(東)側に。



この3方向に、5分おきくらいの頻度で動くようになってました。


↑ の公式リンクの pdf には
20分とか書いてあるけど、
多分変更されたんでしょう。



あと、何故4方向ではなく3方向かというと、
スカイツリーの土台は三角形なので、
それを基準にした面で設定したからっぽいです。





ちなみに真西方向から見ると、
上の写真の左下にわずかに見えていた紫も
ほぼ見えなくなります。
















今までは南側から見た場合は
この状態でずっと固定だったわけで、
その方面に住んでいる方とか
そちら側から見る方々は切なかっただろうなーと…。


いや、グラデーションが甘々だったから
こんなに綺麗じゃなかく
もっともっと単調だったはず。





そう、新しくなってグラデーションの付き方も
よりスタイリッシュになったのです。


そして紫の部分もそれ以外の部分も
移動以外にも変化するようになったので、
全体的に動きが出るライトアップになったのですね。


かなりのヴァージョンアップです。


これでよりというよりもやっと、
当初の江戸紫に金箔というコンセプトが
表現できたんじゃないかなーと。


この変更はウェルカムですね。



この際『粋』も変更すべきだとは思うけど、ねぇ…!?










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1079] [1080] [1078] [1077] [1076]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]