忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある CD の円周状に沿って傷ができてしまって。


恐らく機械的なトラブルが原因のような
綺麗な傷が幾つもあって。


それが原因で音飛びするようになって。


いや、正しく言うと、その前から音飛びしてて。


恐らく小さな傷か何らかの音飛びの原因があって、
そのせいでプレイヤー側がその CD と格闘した結果、
内部で盤と接触して傷がついたのではないかなーと…。


気がついたら徐々に飛ぶようになって、
でもその円周状の傷たちがつくまでは音飛びはランダムで
飛ばないこともあったのに、
気がついたらそういう傷がついていて
もう決定的に絶対に飛ぶようになってしまって
最後の3曲くらいはまともに再生できなくなってしまった。



それで一応バックアップを取っておこうと思って
パソコンに取り込もうとしたんですよ。


しかし取り込んだものを再生してみると
やっぱり後半の3曲が正しく取り込めてないことが判明。


何度やっても同じ。



こうなると何としてでも取り込みたくなって
CD の傷を除去する方法を調べてみると、
歯磨き粉で磨くという荒業が結構出てきた…!


で、もうどうせ聴けなくなってしまってたんで、
ダメ元なんで磨いてみたんですよ、歯磨き粉で!
















放射状に磨いた痕。


光の関係でちゃんと撮れてませんが、
実際はもっと激しいです。
















円周状に沿った傷が音飛びの原因。


なのでそれを削るように放射状に磨く。


磨くといっても極少量の歯磨き粉を
指の腹で擦るだけです。


適当に磨いたら水道水で丸洗いして
ティッシュで拭くだけ。


とは言っても写真のとおり、
元の傷は取れないは逆に傷はつくはで
大変なことになってますが…。





で、これがどうなったかと言うと…



再生できるようになったんですねー…!


マジで。



しかしこの状態じゃいつどうなるかわからないじゃないですか?


ので、やっぱりバックアップは急務なわけです。



で、パソコンで取り込もうとすると…



異音がします…。


明らかに普通の音じゃないです…。



結論から言ってしまうと、
取り込めなくなってしまいました…。


ただし歯磨き粉で磨いた痕がない内側、
つまりは前半の数曲は取り込めました。



音飛びをなくしたいという一応の目的は達成できたけど
データとしては読み込まなくなってしまったので、
改善したような悪化したような…。


うーん…。










で、話は以上なんですがね…。


ここからは余談というか、どうしたかという話。





できれば正常な状態に戻したいじゃないですか。


で、歯磨き粉みたいな荒業ではなく
業務用の研磨機があるとういのもわかったけど
100% の効果が得られるかわからない物に
投資をする意味もなく…。


で、研磨サービスとかやってる店もあるらしい
とうこともわかり!


実際にやってる店はあんまりないようですが、
運よく都内で見つかって!
















ソフマップ秋葉原
アミューズメント館 4F



音楽 CD は、なんと 1枚 290円!


この値段ならとダメ元でと持って行ったんですがね…。



店員さん曰く、経験則から復活は無理ではないか、と…。


歯磨き粉で磨いた部分は綺麗になるだろうけど
この円周状の傷は取れないだろうし
逆に見た目取れても傷が深いので
データが読み取れなくなる可能性もなくはない、と…。


買い替えが利くなら試しにやってみるのもいいけど、
手に入らない物なら現状再生できるんだし
止めといたほうがいいかも、とのこと。



まあそりゃー失敗して文句言われるリスクは背負いたくないよな…。


いやいや、親切心で助言くださったので
止めとくことに。





というかですねー。



買い替えが利くなら?

ですって?



速攻ネットで調べました。



送料込で 380円也!


リスキーで可能性の低い研磨よりは、
プラス90円で確実に同じ商品が手に入るなら
当然そのほうがいいでしょう!


ありがとう店員さん!





とういうことで、買い直した CD とは…
















A BIT OF WHAT YOU FANCY / THE QUIREBOYS



同じ物が2枚あります…苦笑



ちなみにこれは両方共日本盤の初回盤。


セカンドプレス以降はトレイが白ではなくグレーのよう。


その後廃盤になり廉価の再発盤が出て、
ピクチャーディスク仕様ではなくなり
2曲収録されていたボーナストラックがなしになったよう。


現在はその再発盤も廃盤になっているので
ある意味希少盤。


まあ中古である程度球数ある限りは
安く買えるだろうけど。


それにしても自分は初回盤を
かなりラッキープライスで手に入れられました。





しかし一回研磨っていうのは試してみたくもあるんで
また機会があったらだな…。


少なくとも歯磨き粉はで研磨はもうやめとこうっと…。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1116] [1114] [1112] [1110] [1107] [1108] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]