忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

「東京メトロ」のことを未だに「営団地下鉄」
と呼んでしまう鉄ロッカーです。



元々営団派な鉄ロッカーなわけですが、
結局「パスネット」って何なのかよくわかってなかったうちに
3年前にすでに終了していたことすら知らなかったという…。


しかも払い戻しももう終了ですって…。





















「営団派」とか言っときながら
その手のプリペイドカードって
「オレンジカード」しか頭に浮かばなくて…。


調べたら「オレンジカード」は JR 専用。


当時の営団専用は「メトロカード」。


そういえばそうだったっけなーって。


鉄ロッカーとか言ってるけど
元々全然電車乗らなかったからね…。


で、私鉄各線でそういうのがあったのを
乗り入れも多いし乗り換え時にも楽ってことで
各社が連携したプリペイドカードが
「パスネット」だったわけですな。
(合ってるよね!?)


しかしそこには JR は参加していなかった!


今更そんなこと知って
マジ殿様商売だなって感心したり。


まあそれが今日の IC カード化に伴う
SUICA VS PASMO
の原点だったわけですな。





いやでもね、こういうのもよくわかってなければ
改札だって今は無人で IC 専用とかも多いわけでしょ?


これ、電車に乗る生活習慣がない人は
ハッキリ言って全然わからないよ。


昔よく修学旅行で東京に来る田舎の中高生が
電車の乗り方が難しくて学校で練習したとか
嘘のような話を聞いたことがあったり、
セレブ層が切符の買い方すらわからない
とかいう話もあるけど、
今ってこういうのが全然笑えない世の中になってるなって思うよ。


だってこれだけ変わって多様性もあるとついてけないでしょ。


だからこそというか、
「オレンジカード」とか
「メトロカード」的な物のほうがまだ
わかりやすくてよかったと思うんだけどね。





携帯電話の普及で公衆電話が廃れて
テレフォンカードが消えて。


そしてその携帯で電車まで乗れるようになってしまって
気がついたら終わっていたパスネット…。



磁気カード系は世の中からことごとく淘汰されたわけだけど
でも「クオカード」とかまだ現役バリバリでしょ。


それこそ取って変わる手段がいくらでもあるのに。


不思議だよねー。










書いてて思い出したのが
上野でイラン人が偽造テレカ売りまくってたこと。


トランプみたいに偽造テレカをシャッフルとかしながら
遠くから目が合ったら近づいてきたりして。


20年以上前とかの話かー…。

懐かしいなー…。



しかし失う物がないって強いっていうか
心が座ってるよね。


全てを捨てて日本にやってきて
違法であれ何であれ
日々生きるためにあれやこれやとしのぐ。


そのくらいのガッツが欲しかったなー…。



って、何の話してたんだったっけ!?


おあとがよろしいようで…!?










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1130] [1129] [1127] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1119] [1118] [1116]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]