忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某ビルのエレベーターホールで
スマホいじってる知らない外人さんがいて、
エレベーター来たけど乗る気配がなかったので
「Aren't you goin'?」
と聞いたと同時に
「先行ってください」
と流暢な日本語で返ってきて
お互い笑って。

そしたらエレベーター閉まり際に
「Have a nice week end!」
って言われて。

思わずエレベーター開けて
「Thank you! You too!」
と返して。





もう何年も何年もまともに英語を使っていないし
恐ろしく低下してしまっている私の英語力。


冗談抜きに、もう英語はできませんってレベルで。


真面目にすっぽり忘れているし
苦手意識すらあったりして…。


本当に。


でもたまにこういう挨拶程度でもできると
嬉しかったりして。


いや、単純にこういうのって本来は気持ちがいいことでしょう。





でね、何が言いたいかっていうと
これ、日本人同士じゃ絶対にないことだよなって。


仮に似た状況で知らない人にそんなこと言おうものなら
「何あの人?気持ち悪い」
ってなるのがオチだし、
女性だと変な警戒するだろうし。


第一そんなやりとり自体が発生しないだろうし。



日本人はこういう自然な交流をする文化ってないんだよね。


でもアメリカにはそういうのがあって
(アメリカ以外の外国は詳しくはわからないので)
それがいわゆるおもてなし精神に根差しているというかね。


実際アメリカ人は滅茶苦茶親切です。
理由はどうあれ…そこは今置いといて…。


いや、簡単に言うと、国民性ってやつなんでしょうが、
基本的に誰にでもいい顔したいんですよ、彼らは。


だから時として偽善的な行為も少なくないわけですが、
結果として困っている人を助けていることにはなっているし、
それが悪いことかといえば全然そんなことないし。


根本的な思考がキリスト教の教えに根差しているという
宗教的な理由もあるしね。


これはグローバルな現代ではやっかいな問題なので割愛しますが。



まあ昔バブルの頃とか海外旅行ブームとかがあって
全く現地の言葉がわからない若い日本人女性とかが
親切装って近づいてきた現地人に騙されて詐欺に遭う
とかいう事件が主にヨーロッパで多発してたし
一概には言えないけど、
自分の知っているイギリス人も
基本的に優しくておもてなし精神満載です。





で、今更だけど、タキクリ某女史の
(彼女自身には非はないのはわかってるけど)
東京オリンピック誘致でのパフォーマンスに端を発した
今日のおもてなしジャパン的啓蒙に
私は物凄く違和感を覚えたわけです。


果たして日本人にそこまでおもてなし精神ってあるのかなって!?



少なくとも私は、実際今観光で来てる中国人とかウザイとしか思わないし。

韓国人も。

あと最近酷いのが中東系。


人種差別って誤解を与えるかもしれないけど
その辺西側諸国の方々は全然問題ないんだよね。


やっぱりそこも文化の違いで
日本は近年良くも悪くも西側に感化されてきたので
そっちの価値観に近いから不快感もないけど、
そういう「こっち側」の価値観を無視した
特亜系やアラブ系の人とかは「あっち側」の価値観を
日本に来てまで押し通すのが不快でたまらなく。


少なくともあの手の外国人に
いい感情を抱いていない日本人は少なくないと思う。



まあそれは置いといて、
じゃあ西側諸国の人々に対してはどうなのかといえば、
言葉の壁があるので
日本人特有の「当たらず触らず」の精神が大活躍するわけです。


で、何が「おもてなし」なんだろう?ってね。





多分ですね、客商売に関して突出しているんですよ、
日本の「おもてなし」は。


それこそアメリカの店員とかって
客を客と思ってるのか?
って舐めた対応を普通にしてきます。

ぶっきらぼうです。


それを日本の店舗で日本人がやると
間違いなくクレームものってレベルも
全然普通にあったりします。



多分その辺なのかなって。


実際に外国人観光客が日本人と接するのって
何かを買ったりする場面がほとんどだろうし、
その時どう感じるかが彼らの心に残る
日本人に対する印象なんだろうし。



でも考えようによっては慇懃無礼というか
本音と建前チックな日本人らしいというか。


なんて言ってたら
さっきのアメリカ人の
「理由はどうあれ」的なやつを
批判できないしな…。





なんだかよくわからなくなってきたのでこの辺で。



とりあえず挨拶は本来気持ちのいいもののはずなのになーと思ったり。

何事においても感謝の気持ちは忘れないようにしないとなーと思ったり。


少なくとも、たとえそれが偽善であろうが何であろうが
優しい心を持つように心がけたいと思うのでした。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1131] [1130] [1129] [1127] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1119] [1118]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]