忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『13日の金曜日』ということで
『陸メタルの日』ということで。


まあもうどうでもいいっていえばどうでもいいんだけど、
たまにはブログ書く動機づけというかね。





とりあえず久々に絶叫してきました。


ヒトカラですけどね。(苦笑)


でもやっぱり定期的にちゃんと声出してかないといかんのよね。


普段から心がけて生活しなくちゃなのですよ…。





自分の場合は特別歌が上手いわけでもなく
むしろ歌もギターも下手くそなので
それを補う特異性でもあればいいんだけど。


いや、声に関しては実際あるはずなんですよ、特異性は。


自分の声が変な声であることは昔から認識はしてるけど、
それをどう扱うべきかとかが全然わかってなかったんだな。


年を増すごとに少しずつわかってきてるというか。


まあ年齢と共に声質の変化もあるし
歌い方も変わったと思うし
そういうことも楽しみながら
曲つくっていけたらなーって。


一緒に活動できる才能あるギタリストや
ピアニストでもいればいいんだけどね。


逆にそういう人に「この声欲しい!」
くらいに思われるようにならなきゃダメなんだよな…。



でもね、自分ではよくわからないけど
これでも「いい声してますね!」
なんて言われたことは幾度かあり。


電話でしかやり取りしたことがない人に
言われたこともあるし、
一番凄かったのが仕事の面接の際に面接官に
「いい声してますね~!」
と半ば感嘆されたことがあったり。


あ、それ落ちましたけどね…。


でもどういうわけか変なシチュエーションで
そういうこと言われることあるんだよなー。


ちゃんと歌ってて褒められたことなんてほとんどないし、
ましてや上手い下手以前に自分の声を気に入られたことなんて
果たしてあったのか!?!?!?


まあ、今それを言ってもしょうがないけど、
やっぱりそこだと思うんだよね。


そういう声が少しでも自分に届けば
励みにもなったとは思うけど。


少なくともアピールできる何かはあるんだと思って
気を取り直すしかないな。





まあ流石にある程度年取ってからはないけど
若い頃は自分の声嫌いだったもんなー。


若い頃の自分の中での究極は
デイヴィッド・カヴァーデイルで。


ロニー・ジェイムズ・ディオではなく。


ロニーはなんというか、リッチーもそうなんだけど、
成り得ない理想というかね。


そこまでリッチーに心酔してれば
普通ストラト弾くわけですが、
自分はストラト弾きじゃないでしょ?


ロニーに関してもそんなところかな。


ロブ・ハルフォードに関してはね、
少なくとも若い頃の自分は
素では非常に近いモノを感じていたので
感じ方も他のシンガーとまた異なってくるよね。


しかしデイヴィッド・カヴァーデイルは
どう足掻いても成り得ない声質で。


まあもっと言ってしまえば
ロッド・スチュアートかな。


しゃがれたハスキーヴォイスが好きだったんですよ。


それは今でもだけどね。





あと関係ないけど今だから書けば、
「リッチー・ブラックモアは
ポール・ロジャースのような
デイヴィッド・カヴァーデイルを欲しがった」
という定説が当時の雑誌の紫や虹関係の記事で
頻繁に出てきたけど、
カヴァーデイルってそんなにポール・ロジャースですかね!?


まあそういうことを鵜呑みにさせるような風潮というか
雑誌や編集者や評論家に影響力がありすぎたというか
若かりし入門時にそういうものに影響されすぎたというか…。


人や物のせいにしてもはじまらないけど
結局そういうものを元に正しい判断ができなかった
自分自身に一番の問題があったんだろうし。



なんか話が逸れたけど、
久しぶりに虹だの紫だの書いてて
よく覚えてるなーって自分でも関心したり。





あー、あとここに書いてもしょうがないことを
ついでに百も承知で書くと
私の深紫の嵐を呼ぶなんちゃらのCD、
その筋では某大物ベーシストが持っているはずなので、
できれば返してほしいなー。


急に思い出した。


あ、前にも書いたかもだな。


特に実力社会では実力ない者は惨めってことね…。





そんな惨めなオッサンですが、
今年中に2曲はデモつくりたい。


(え?まだ4月なのに「今年中」ですか…!?)


・・・・・



えー、1曲は実は何年も前にできていて
でも歌詞ができなくて放置してる。


方向性はどっちかと言えば従来どおり。



もう1曲は全然違った方向性。



という青写真は実はもうかなり前からできていて、
HP のリニューアルとかもそれに合わせ行いたかったし
このブログどうしようっていうのもそれに絡めてあったりして。


とにかく青写真であれ何かが見えてるのであれば
そこに向かってみたいと思います。


辿りつけるかはわからないけど…。










emoji









PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1135] [1132] [1134] [1131] [1130] [1129] [1127] [1125] [1124] [1123] [1122]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]