忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「猪木 VS アリ」戦の真実と舞台裏!

みたいな煽りのCMを見た。

記憶ではお蔵入りテープとなっていた一戦を全編公開、
猪木さんを招いて世紀の戦いを検証

みたいな触れ込みだったと思って
非常に楽しみにしてたのが今日放送された。



テレビつけると出てたのは
何故か「さわやか律子さん」
でした…。


いやいや、どうやら3本立ての番組の1つのコーナーだったようで、
「猪木 VS アリ」戦特集もちゃんと見れたので一安心。

番組の正式名は

テレビ朝日開局50周年記念番組
テレビ朝日が伝えた伝説のスポーツ名勝負
 ~いま明かされる舞台裏の真実~

と少々長い。

http://www.tv-asahi.co.jp/sports/pc/sp1/?exspa=1


33年ぶり!!猪木×アリ 異種格闘技世界一決定戦 死闘の舞台裏

ということで、どんなもんかなと
久しぶりにテレビが楽しみだったなー。

この一戦にまつわる数々の逸話は知ってるいる。
まあプロレスファンには常識の範囲ですな。

「猪木×アリ状態」
って言葉は格闘技興味ない人でも聞いたことがあるはず。

そのくらい有名な一戦ということで。

ルールは二転三転の上、試合数日前にやっと決定。

スタンディングでの蹴り、エルボー、関節技の禁止

というレスラー側からしたら
他に何していいの?
って聞きたくなる内容。

当時は今みたいに総合格闘技がなかったし
それじゃなくてもボクサーはスープレックスとか
投げ技の受け身取れないだろうから
冗談抜きでバックドロップ一発で終わるだろうし
関節取られたりしてもそれで終わり。

逆にボクサーのパンチなんか食らうと
顔面骨折とかで済むのか?
という殺人凶器パンチな上に、
圧倒的なアリ有利なルールだからね…。
しかもヘヴィ級。

猪木さんもこのルールでよくやったもんだと…。


で、私はこれを猪木さんの解説交え、
試合を全編放送するものだと思っていたのだが、
実際はダイジェストで、しかも特に真新しいところもなく、
ちょっと残念ではあったけど、
でもダイジェストでもここまで試合を放送したことって
多分かつてなかっただろう。

当然リアルタイムでは観てないし、
この一戦はお蔵入りになってテレビ朝日の倉庫に眠っているので
たまにテレビとかで流される
本当に部分的な映像しか観たことがなかったから、
このダイジェスト、特集でもなかなか興味深く観れた。

坂口さん、藤原さんのインタビューももっと聞きたかったし、
欲を言えばやっぱりこれだけの番組を見たかったけど。




ついでにL&G の事件。
あの会長、やっと逮捕されたようだけど、
「円天」の元社長は木村健吾。
木村氏をL&G に紹介したのは坂口氏ということで
プロレスファンの間にもちょっとした激震でしたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000057-sph-fight


木村氏がすでに社長を退任してて良かったけど、
元でも社長なら何も知らないじゃ済まされないような…。
実際取り調べがウザいということを言っていたらしいけど。
奥さん区議会議員だし大変そうだな…。

坂口さんも健吾さんもある意味被害者だったんだろうけど、
きな臭い話が尽きない業界でもあるのかな、と…。

関係ないけど猪木さんは健吾さんの
稲妻レッグラリアートを凄く嫌っていたとか。
なんでももろアゴに入るらしい。
なるほど…。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[116] [120] [119] [118] [115] [114] [113] [112] [110] [109] [108]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]