忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に 「デモをつくりたい」
なんて書きましたが、
結構マジで。


いや、いつも書いてるのもマジですよ。


ただ諸般の事情もあってなかなか物事上手く運ばないだけであって…。


まあその辺は置いといて…。





でですねー、
ベースを強奪されてしまったので
これが結構マジでダメージあるというか途方に暮れてて。


この辺は何回か書いてる気もするけど
ロナルド少年はギター始めてすぐに
「俺のやるべきだったのはベースだったんだ!」
って思ったくらいだったからね。



でまあサンダーバードは使えないし、
この際買うかとネットで中古市場を眺めていたんですが
なかなかこれっていうのがなくて。


見た目だけだと
ちょっと前に実は好きと書いたモッキンバード
が欲しかったりしたんだけど、
モッキンもいろいろありすぎて
見た目だけじゃ判断つきかねるし。


ついでに書けばモッキンバードは
ギターより断然ベースのほうが合っている
シェイプだと思います。



サンダーバードももちろん好きなんだけど、
これはどっちかといえば
ギターのファイヤーバードのほうが好きかな。


というかファイヤーバードのリバースで
フロイドローズ付とかあったら多分今凄い欲しいです。



ベースで予算等度外視すると
リッケンバッカー一択なんだけどね。


当然レミーとクリフ・バートンの影響です。



あと、滅茶苦茶気になるのはスペクターですね。


イアン・ヒルですね。


いや、それより最近滅茶苦茶気になるのが
チェッカーズの大土井裕二さんで。


実は子供の頃チェッカーズはちょっと好きで。


基本的にロックンロールやロカビリー的なものは
好きというかやっぱり自分のルーツなんだろうなーって。


で、チェッカーズのライブ、結構エグイんですよ。


故人ということもあってクロベエ氏のドラムの
パワーとグルーブが重視されがちですが
(HANOI ROCKS におけるラズルみたいなもの!?)
そのクロベエ氏とコンビを組む大土井氏のベースが
とにかくエグイ。


その大土井さんもスペクターらしいと。


ま、そんな夢物語はリッケン同様、
予算等の問題で当然却下ですが…。



あ、ロニー・ウッドのベースってあれ何なんですかね?
ジェフ・ベック・グループ時代の。
ジャズベのフロントだけがついてるみたいなやつ。


検索とかで来た方でも誰でもいいので
教えてくれると滅茶苦茶感激するのですが…。


もしかしたらオールドのオリジナルゼマティスなのかな!?


プレイも結構評価高いんですよね、ロン・ウッドのベースって。





そんなことを考えつつ
久々に楽器屋に行ってなんとなく見ていたら
非常に積極的な店員さんが
勝手にオススメを音出し始めて…。


当然のように「はい」って渡されて
有無も言わせず試奏の流れです。


楽器屋での試奏ってそんなに好きじゃないんだけど…。


しかも俺ベーシストじゃねーし!


とか言っててもしょうがないので
適当に弾いてて思ったけど、
やっぱり楽器は自分で音出さないとダメだなって。


どんな下手でも恥ずかしくても
自分で弾かないとダメ。


出力高いアンプでテクのある店員さんが
ここぞとばかりにひけらかす演奏されると
底辺楽器でもそれなりに聞こえますから。


自分で弾き比べてみないと違いがわからない。


というか、自分で弾き比べれば絶対にわかるし。



ということで、逆にもっと弾き比べてみたい
欲が出てきてしまったけど、
時間が遅かったので逆に追い出され気味になってしまった…。


でもサクっとでもチェックできてよかった。





何事もかたちから入るというか、
楽器もやっぱり好きなブランドや形状だと
気合いも入るわけで、
形の好みだけでもいろいろあるわけですが、
宅録用だし今後どう間違っても
ベースを持ってステージに立つことなんて
絶対にないと思うし。


多分国産のいい時代のプレべに落ち着くんじゃないかな!?


ジャズベも好きだけど、
多分出したい音はプレべのほうが出しやすいと思う。


単純に考えて、スティーヴ・ハリスがプレベだし。


初期ギーザー・バトラーも。


THIN LIZZY のフィル・ライノットも。


ジョン・ウェットンが KING CRIMSON の『RED』で弾いたのも。


PINK FLOYD のロジャー・ウォーターズも。



いわゆる PJ というのは仕様がいろいろありそうなんで
それこそ弾いてみないと何ともなんだけど、
予算的にお得ではあるのでその辺でもいいのかな!?


欲を言えばちゃんとした USA BC Rich で
PP のモッキンバードベースがあれば欲しいかな。


じゃなければピックアップがハムのが…
とか言い出すと結局キリがないな…。


とりあえず韓国製とか中国製のだけはあり得ないから
引っかからないようにしないと。


made in japan でいい球があればいいんだけど。


できれば今月中にでも買いたいけど、果たして!?





という「ロックの日」でした!



人前から姿消しても
人様から忘れられても

Rock & Roll is my life


この言葉、当たり前すぎて
若い頃は好きじゃなかったんだけど、
悲しい性ってやつです…。


born to lose, live to win

too fast to live, too young to die



もし来年も生きていたら、また!










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1149] [1148] [1146] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1138] [1137] [1135]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]