忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偽善なのか自己満足なのか
自分ではそのどっちでもないとは思いたいですが
まあ多少なりともどっちもの要素は
意識してなくても絡んでたりするんだろうけど…。



明らかに道に迷ってそうな人とかいるじゃないですか?


結構放っておけないというか。


たまーにだけど、声をかけてみることがあります。



でも現代のこの東京において
それは余計なお世話以外の何物でもない場合も
少なくはなく…。


親切心で声をかけても
逆に警戒されてガンシカされることもありますしね。


相手が女性であればなおさら。



それを考えると当たらず触らず
インチキおもてなしの日本人精神が
正解なんだろうし。





ということもあり気になってもスルーする
正しい日本人像を実行することも少なくないんですが、
久々に声をかけてみました。


今のこのご時世にプリントアウトした地図を見て
立往生して困ってるご婦人でした。


スマホの地図アプリでGPSつけて
誘導してもらえよ
なんてことはとてもじゃないけど
通用しないような人種です。


どうしようかなーって迷ったんですが
信号待ちをしていて時間もあったので
声をかけてみたら
結果喜ばれたようなのでよかったけど、
そこでさらに思ったわけですよ。


あの人は目的地に辿りつけたのだろうか、と。


土地を知ってれば普通に徒歩5分くらい。


でも多分10分歩いても
辿りつけてないんじゃないかなーとか思ったり…。


そう考えると誘導してあげてもよかったんだけど、
流石にそれはやりすぎなんだろうし。


声をかけた手前、ある程度はしたいけど
どこまでやるのが正解なのかわからないし、
相手がどこまで望んでいるのかもわからない。


結局そう考えると
当たらず触らずの日本人精神が正解なんだろうし。



前に外人だったら普通にいくことも
日本人だったらそうもいかない
って書いたことがあるけど、
これもそれと同じ。


外人だったら適当に話しながら誘導したりするよ。


まあ詐欺もあるけど…。


いったい親切って何なんだろう!?



多分性格的な問題もあって
私の場合は何か放っておけないというか
気になってしまうんですね。


多分、自分が世の中から必要とされていない
っていう思いで生きてきたから
どこかでお役に立ちたいっていう
今でいう承認欲求ってやつなのかもしれない。






でも見知らぬ他人のことを考える前に
普通はもっと考えるべき人がいたりするんだろうし。


その距離感の人すらも、介入されたくないって人もいるし。


でもそれっておかしいと思うんだよね。


だったら1人でいいわけだし。


本来はもちつもたれつだと思うけどね。





なーんてことを考える前に、
自分自身のことをちゃんと考えましょう…。


その上で喜んでくれる人が一人でもいればいいかな。










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1219] [1216] [1215] [1203] [1214] [1160] [1212] [1207] [1117] [1213] [1163]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]