忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいトリートメントに替えてから、どうにもこうにも髪のまとまりが悪く、
仕上がりが悪く満足ができない、とうということは
消えてしまった旧日記に書いたとは思う。

新しいトリートメントは傷んだり衰えたりした髪の質を
本来の健康な状態に取り戻すもので、
私の場合、これを使うことによって、本来の私の特性のナチュラルウェーブが復活するようになった。
しかしそのウェーブが綺麗に出なく、ただウネってるクセ毛みたいになって、
どうにも収拾がつかなくなっていた。
手触りは悪くないが、カラーで傷んだ髪の修復効果はないようで、
目で見て毛先とかが傷んでるのが気になる状態。
もちろんその部分の手触りも櫛どおりも悪い。

その前のトリートメントはカラーで傷んだダメージヘアを保護して潤いを、みたいな商品で、
これを使うと確かに保護されているのか、
「あー、パックされてるなー」
という感覚にはなる。
しかしウェーブは死ぬし、補修はしてるとは思ったけど、潤いは感じられなかったな。
それにこの前切ってもらった後、スタイリングには結構苦労してたし。
私はこれを冬の乾燥のせいと思ってたんだけどね。
もちろんそれもなかったわけじゃないんだろうけど。

ということで、この両者では両極端な仕上がりの違いになっていた。

でね、これは前にも書いたけど(しつこいようだが書いたのは死んでしまったが)
トリートメントもそうだけど、根本的に元のカットのせいで、
スタイリングがしづらい仕上がりになってたんじゃないのか
というのが大きな懸念材料でもあった。


でー、前置きが長くなったけど、
あまりの収拾のつかさに、とりあえず髪を切ることに。
今日はまた別のお店へ。

担当は若い女の子で、ちょっと天然。
しかもいっぱいいっぱいの感じでまだ不慣れな様子だったな。
彼女から見て私は『FIGARO』の人のみたいです。
まあ大して間違ってはないということで!

で、当然こっちがいろいろ話して指定したんだけど、
髪切ってるうちに、ウェーブが馴染んでくるの。
そこでハっと閃いたというか、確信したんだよ。
前のカットがいかにいい加減(=ヘタクソ)だったかってね。
前に切ってるときにいろいろ言ったは言ったんだけど、
つまりは私の髪の特性を無視して切ったため、
結果的には築30年以上のボロアパートの
外壁だけを何とか修復してとりあえず見た目だけは取り繕ったみたいな仕上がりだったんだよ。
だから最初はまあ良くても、伸びてくれば、
つまりは時間が経って外壁にまた損傷がみられれば、
すぐさままたボロがでてきてしまうという・・・。
うすうす勘付いていたとはいえ、これがここ数ヶ月私の機嫌を悪くしていた原因だったとはね。
なんともまあ・・・。

ということで、機嫌が少し良くなった。
女性の方なら解ってくださると思うのですが、
化粧のノリが悪かったり、髪のスタイリングが思うようにいかない日は機嫌が悪いでしょ?

で、今日のメニューだけど、カットのみ。
諸事情によりカラーは他で別の日に。
かなり切りました。
6~7センチは切ったね。
だけどこの切り具合のバランスが悪くて、ちょっと不思議な感じ。
レイヤーバシバシ入れろって言ったのに、
サイド長いっていうか、
それとも後を切りすぎたのか・・・。
とにかくバランス悪い。
まあ1週間位してどのくらい馴染んでくるかだね。
結局大きなイメチェンはなく、とりあえずは本来のスタイルに軌道修正は出来たって感じかな。
しっかし切ったなー。
やっぱちょっと切りすぎたかな・・・。
それだけでもイメチェンではあるかもしれないけど、
伸びれば確実に元に戻るスタイルだね。

あ、恒例の(!?)評価は過去日記が死んでしまったせいで比較できません!
とりあえず、最悪の事態はまぬがれたってことで。


ということで、今のトリートメントでもこの状態で使ってみると、
また違う仕上がりが期待でいるというか、
ウェーブは出てくれるので、
ウェーブに合わせてカットしてくれたから、
それはきっといい方向に作用するでしょう。
あとはカラーで傷んだ髪の保湿、修復効果が感じられないならば(それは多分無理でしょう)
やっぱり他製品探した方がいいんだろうけど。
その前のトリートメントも残ってるから併用して様子見よう。

だから多分トリートメントには罪はなかったというか、
期待してる効果を存分に発揮してくれたわけじゃないけど、
それ以前にカットという根本的な問題が原因だった可能性が極めて高いことが立証された。
当たり前だけどそっちの店にはもう二度と行かない。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[21] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]