忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクは半年に1度、もしくは最低3,000km 毎に
オイルを交換することを推奨されているのですが、
実は今回は、なんと約1年ぶりの交換となってしまって、
長いバイク人生、こんなことも初。
いかんです…。

エンジンの動きは気になっていたので
もっと早く換えるべきだったんだけど、
今更言っても仕方ない。

バイクの場合、四輪車よりもマメに
ちゃんとオイルを換えるか換えないかで
エンジンにそれなりに影響はあるのです。

ということでなんとしても今月中に交換したかったので、
いつもオイル交換をお願いしているお店へ。

約1年ぶりということにも関わらず、
受付の担当さんが覚えててくれたようで、
ちょっと嬉しかったなー。
オイルの種類は「いつもどおり」でいいし。
整備の担当さんは初めて見る方々だったけど。

そのお店は結構オイルにはシビアというか、
まあだいたいバイク屋さんはオイルにはシビアなもんなんだけど
(逆に言えばあんまり神経使ってない店は怪しい)、
商売抜きで、エンジンのこと考えて
オイルの状態とかチェックして、オイルの交換頻度とか
軽く指摘されたりするんだけど、
整備の担当さんが違うせいか、
今日は何も言われなかったなー。
普通1年も換えてなかったらお叱りを受けても文句は言えないのに。

叱られたかったのかって?
いやいや、そんな趣味はありませんが、
たかがオイルでも頑固というか、
流れ作業よりもそういうのあるお店の方が
逆に信頼をおけるというか、
バイクのことちゃんと考えてるなってなるしね。
今の時代、余計なお世話と考える人も多いんだろうけど…。

そういえば空気圧のチェックしなかったな…。
基本サービスじゃなくなったのか!?
人が変わってやらなくなったのか!?
減ってそうだから自分でやんなきゃな…。
がっでむ…。

しかし変な法律のせいで走行距離が極端に減ったので
お陰様でタイヤもパッドも全然持ってる。
しかしリアパッドの持ちが異常というか、
気になりだしてから早何年!?
それから多分5,000km は走ってるだろ!?
デカイバイクだからして、四輪並みのブ厚いのが付いてるのか、
私がブレーキ使わなさすぎるのか、
それにしても…。
まあいいことなんだけど。

あとオイルの値段、若干上がったな。
バイクのオイルも当然原油価格の高騰の影響は受けます。

ガソリンも地味にまた値上がり始めてるし。
4月に入って何回か値上がってるね。
なんか入れるタイミングがまた解らなくなってきた…。

原油の市場価格が下落しても、暴騰暴落した影響は
まだまだ拭えないということなんでしょう…。


とりあえずはオイルもフィルターも交換して一安心。
気のせいか動きがスムーズで気分もいいけど
明日は雨らしい…。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[176] [175] [173] [172] [171] [170] [168] [167] [166] [165] [164]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]