忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガス欠したことある人はいますか?
私は何度かあります。

この場合リザーブまで使い切った完全なるガス欠。
つまり、自力じゃ動けない状態ね。


思い出せるのはちょうど人のバイクを借りていて、
ガソリンがどれくらい入っているのか
燃費がどれくらいなのか全く解らず
完全に舐めきっていた。

というか、リザーブがまさかオンになっているとは思わず、
動かなくなったときにはまさかのガス欠だとは思わなくて
マジで焦りまくりで確認したら、リザーブが見事にオン。

そうとわかれば安心というか、
250cc の軽いバイクだったから
近くにスタンドがあれば押してけるしね。

しかもその時はラッキーなことに、
ガス欠になったのが坂道の頂上付近で
ちょうど坂の下にガソリンスタンドがあったため
そのまま乗って坂を下って終わりという。(笑)

自分のバイクじゃないし勝手が解らないから
ホントどうしようかと思ったけど、
ガソリン入れたら当たり前のように走りました。
というか当たり前なんだけど。(笑)


あとは今のバイクでも一回あるかな。
リザーブがオンなのは解っていて、
ギリギリ持つ方に賭けて帰りにガソリンを入れようと思ったら
見事に目的のガソリンスタンドの100m ほど手前でガス欠。

まあ覚悟はできてたんで、そのままスタンドまで押したけど、
そんくらいなら燃費走行でなんとか持たせたかったなーと…。(苦笑)


ちなみに二輪車はガソリンメーターが付いていないものも多いのです。
つまり、タンクの容量とリザーブタンク分、燃費、
ガソリンを入れてからの走行距離を頭に入れておく必要があります。

これを解っていないと最初のケースのようになります。

ちなみに私の愛車、カワサキ バルカンクラシックさん 1,500cc は
逆輸入車というか北米仕様だからか
ガソリンメーターが付いています。

前の愛車、Honda of America シャドウ嬢1,100cc も
アメリカ産だからかツアラー仕様だからか知らないけど
確か付いていたかな。
記憶が定かじゃないけど。

でかいバイクとか変なのには付いてるケースが多いかも。
スクーターは50cc でも普通に付いてるのに
おかしいよね、これ。


でー、なんだったっけか。
ガス欠か。

なんでこんなことを書いたかというと、
単純に今日危なかったからなんだけど、
過去のガス欠話になってしまいましたね…。(苦笑)


で、今日もハナからヤバイのは承知の上で出かけまして。
もちろんリザーブはオン!
威張れることではないが…。

出がけにガソリン入れてる時間がなかったため、
予定の走行距離とガソリンの残りの予想から、
ひょっとしたら帰り道のどこかでヤバイかもという結論に。
まあ多分イケるが最悪帰りどこかで入れればいいということで
賭けに出たわけですよ。

で、帰り道、立体の坂道を走っている頃、
一瞬ヤバイかなと冷っとしたのがいけない。
もし立体のトンネルの中ででもガス欠になったらと考えると
もうそれはそれは恐ろしくて…。

実際はまだガソリンは残っていたし、
計算上も大丈夫なはずなんだけど、
正確に把握してるわけじゃないからね…。
少ないとタンクの中見ても見えないし。
ガソリンメーター付いてても
ハナからリザーブのみで走行してるから意味ないしね。

で、それからなるべく急な坂とかをさけつつ(立体なんて論外!)
ガソリンスタンドを探すも、こういうときに限って見つからない。
結局それから10km近くは走ったところで
やっとスタンドが見つかって一安心。


しかし入れてみたら、やっぱり家まで帰れるくらいの余裕がまだあったから
結果的にはただの取り越し苦労だったわけだけど、
一度冷っとすると気が気じゃないですな…。

しかしトンネル内とかで動かなくなっても
他の車両にも迷惑がかかるし洒落にならないので
気をつけないといけませんね…。

二輪は最悪押せばなんとかなるけど
四輪だと…想像もしたくないですね。

連休中に車で行楽に行かれる方も
早め早めの燃料チャージで良い旅を。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [173] [172] [171] [170]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]