忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にネット・ラジオでメタルを聴いてみた。

なんだかヘヴィ・メタルという音楽を聴くのがすごい久しぶりに感じたというか、
実際しばらくまともに聴いてなかったかも。

たまたま1980年代初期とかのコア系中心な選曲らしい。
つけていきなりMOTORHEAD は素敵すぎます。(笑)
他には初期METALLICA やらEXCITER やら。
うん、いいねー。(笑)


で、ランダム・プレイじゃなくてDJ タイムだったようで、
アメリカ人(多分そうだろ)のDJ がやたら興奮して喋っている。


「こいつらはBON JOVI やSCORPIONS、WHITESNAKE とか、
とにかくいろんな有名なバンド全部とツアーしてる。」

有名なバンド全部とかって極端すぎる。(笑)
てかそのメンツだとそのまんま『SUPER ROCK '84』になるじゃん!
ANVIL じゃねーだろーなー…。


「こいつらはメタルの中のメタル(『METAL ON METAL』)だ。」

おいおい、『METAL ON METAL』とか、
まさかまさかのANVIL ですか!?
まんますぎるぞ!?


そしてかかったのが
ANVIL の「Metal On Metal」!

まあこの展開でANVIL じゃなかったらそれはそれでビックリだけど、
何故今ANVIL なの?
しかもアメリカで。

とにかくアメリカの極一部(と思われる)では
今ANVIL が熱いということを全世界に向けて発信しておりました。(笑)

っつーかどうせならやっぱり「School Love」でしょ、
ANVIL は。

ちなみに「Metal On Metal」の次は
「AC/DC」がかかりました。(笑)
あ、バンドじゃなくて、曲ね、ANVIL の。
「School Love」はかからなかった。

やっぱ大陸じゃズッシリした曲の方がウケいいのかねー。

リップス大先生のインパクトは
個人的にはやっぱり「School Love」なんだけどな…。


しかし久々に聴いてもやっぱりいいし、
未だに衝撃は感じられる。
こういう初期衝動はいつまでも保てるものなのかしらん!?

余分な贅肉を削ぎ落としたシンプルかつタイトで
ストレートなエッジが利いてる音は
私の中での理想像に結構近かったりするのです。
ANVIL とか、WASP とか。


今から思えばリップス大先生は
ポール・ギルバートよりもエディ・ヴァンヘイレンよりも早く、
多分誰よりも早く、世界で一番初めに
モーターの付いた何かでギターをお弾きになられた
大変偉大なお方なんだよなー…。

それが何かは公の場で私の口からは申せませんので
決して乙女は調べないように…。

しかしまさにこれこそが「MOTORHEAD」で「AC/DC」だった!

お後がよろしいようで…。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[204] [152] [203] [189] [201] [200] [199] [185] [198] [196] [197]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]