忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日報道されているのでご存知の方も多いとは思いますが、
たとえ似非でも何でもピアノ好きと公言し始めた人間には
なんだかタイムリーというか、感動を与えてくれるニュースが。

日本人で盲目のピアニスト、辻井伸行さんが、
ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで見事優勝。
ゴールドメダル獲得の快挙を成し遂げた。

ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールは、
モスクワで開催される世界三大コンクールの一つと言われている
チャイコフスキー国際コンクールの第1回の優勝者、
ヴァン・クライバーン氏が創設した、
テキサス州フォートワースで4年起きに開催されている
世界的にも有名なピアノコンクールらしい。

1962年に始まった同コンクール史上、
日本人の優勝は今回の辻井さんの優勝が初。


辻井さんは1988年生まれの現在20歳。
生まれたときから視覚に障害があったらしい。
幼少の頃にピアノの音に興味を示したことがきっかけで
ピアノを始めたんだとか。

以降、天才的な才能を開花させる。

1995年に7歳で
全日本盲学生音楽コンクール器楽部門ピアノの部で1位を受賞。
1998年、10歳の時に本名徹次氏指揮、
大阪センチュリー交響楽団と共演でコンサート・デビュー。
2005年、17歳で世界三大コンクールの一つである
ショパン国際ピアノコンクールに出場し批評家賞を受賞。
2008年にはラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番」を
佐渡裕氏の指揮でベルリン・ドイツ交響楽団と共演、
CDもリリースされている。


障害がある方の中には他の感覚が極端に優れている方もいらっしゃるようで、
辻井さんのように視覚に障害があっても聴覚が物凄く優れていて、
「目が見えないのにどうして?」
と思わせる、普通に考えて不思議で仕方がないけど、
楽器が得意な方もいらっしゃるということを前に聞いたことがあるのですが、
それにしても何という…。


実は今回の報道以前にも辻井さんのことを耳にしたことはあって、
その時は上記のようなことも含めて、ただただ凄いと感心した記憶が。
そのまま忘れていたわけですが…。(苦笑)
この度のご活躍で思い出させてもらって良かったです。(笑)

ニュースとかでは少ししか演奏が聴けなかったわけですが、
それでも圧倒的な演奏は衝撃的だったわけです。

まさに狂おしく襲い掛かってくる
リストの「ハンガリー狂詩曲 第2番」や、
独特のタッチで速いテンポでリズミカルかつ躍動的な
「ラ・カンパネラ」など、
輪郭がハッキリとした粒の揃った音で
水玉のように弾ける独特の音が心に響きます。
独特のタッチで、しかも(やっぱり!?)かなり速いテンポで弾く
ショパンの「革命」はまさに革命的と感じたり…。
何と言ってもオーケストラとラフマニノフを演奏するレベルなわけですから
そりゃ凄い訳ですが…。

テクニックも凄いし、「盲目なのに…」といった
偏見や先入観が先行してしまいそうだけど、
何よりも素晴らしいと感じたのは、
受賞後のインタビューでも語っておられたように、
辻井さんが聴衆が感動するような演奏をする、ということで、
その言葉どおり、少しの映像からも感動させられました。


しかし同じように感じた方が多かったみたいで、
コンクール優勝後には問い合わせが殺到、
予定されているコンサートのチケットは一気に完売だという…。
なるほど…。


ということで辻井さんの今後の益々のご活躍に期待しつつ、
とりあえずはラフマニノフでも聴いてみましょうかね。

見てるはずはないけど辻井さん、
おめでとうございます!
ブラボーです!



 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[213] [210] [208] [209] [207] [204] [152] [203] [189] [201] [200]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]