忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都議会議員選挙から早1週間以上が経過。

都議選では、予想以上の民主党の健闘、自民党惨敗。

1議席の千代田区で70代ベテラン自民党現職が
20代民主党新人に負けたのが全てを象徴しているのだろう。
日本の中心、東京の中心、千代田区で、
というのは意味が大きいと思う。

この都議選は来る衆院選の模擬戦とも言われていただけに、
これは本当にそのまま国政選挙でも見て取れるかたちなのかもしれない。

気持ち悪いのは公明党が全候補者を当選させて
1議席増やしていることで…。
東京というのは実は恐ろしい所なんですよ…。

ちなみに西多摩選挙区から出馬していた大統領さんは
5人で2議席を争う中、最下位で落選でした…。


麻生首相はこの結果を受けて、翌日に早くも衆議院の解散を発表。

私は麻生さんは解散しないんじゃないかなーと
就任時からずっと思っていたのだけれども、
結果が結果だけに、責任追求を逃れるかたちでの
保身解散ということで納得したが…。

麻生じゃ選挙は戦えないからと降ろされる前に
自ら解散して総理総裁の地位を守った、と。
それまでは早期解散、総選挙に打って出て
負けたら総理でいられなくなるから解散しなかったんだろうし。

ストッパーではないリリーフ扱いされたり
降ろされたりというのだけはどうしても我慢ならないんでしょう。


都議選に負けた責任を麻生さんの代わりに(!?)取るとして
古賀選挙対策委員長が辞意を表明したり、
鳩山邦夫前総務大臣がなんだか言ってみたり、
中川秀直元幹事長らが両院議員総会を求める
署名活動を行ったり、
与謝野財務・金融担当大臣、石破農林水産大臣が
解散の閣議書に署名しないだの、
あれこれ目まぐるしい動きはあったものの、
両院議員総会の代わりに開かれた
両院議員懇談会で、一応の一致団結
(団結を示さないと選挙は戦えないし、支持は得られませんからね…)、
無事解散から総選挙へ。


東国原宮崎県知事への衆議院議員選挙への出馬要請は
個人的には古賀さんの独断じゃなく、
麻生さんにはきちんと相談、報告はしてあったとは思うけど、
麻生さんで選挙をやるということになった以上、
今となってはどっちでもいいのか。

東さんは大きな賭けに出たというか、
チャンスと見たんだろうけど、
世論も思ったより厳しかったようで、
役者ではあったけど、まあ今回は出ない事になって良かったでしょう。


しかしこの時期に1ヶ月もの政治空白ができるというのもまた…。

結果的にそれも含め、麻生さんが判断した時期が
遅すぎたってことにもなるし、
もっと言ってしまえば福田さんが辞めちゃったのも、
安倍さんが辞めちゃったのもそのそもの原因だし、
そもそもと言うのはつきつめて言えば、
小泉さんの勝ち逃げという名のやりっぱなしが
一番の問題だったりするのだが…。


ということで衆議院解散総選挙が行われます。


「難しそうだし解らない」
「誰がなっても同じ」
として無関心を決め込むのなら、
文句も言うべきではないと私は思います。
無関心なら文句を言うほどの関心もないはずなので。

こういうのは、日本人の古来からの体質なのか、
少なくとも日本型民主主義の弊害としか言えない気もします、が…。
自国の国家元首の名前すら解らなかったりね。
平和すぎるというか何なんだか…。

今の世の中ちっとも平和でも平静でもないと思うので、
政治の体質だけではなく、
国民体質も変わっていって然るべき時なはずなのだが…。


ということで選挙までまだ1ヶ月以上もあるので、
興味のない方にもこの夏は少し政治に興味を持ってほしいなと
思ったりもするのでした。

あ、せっかく投票に行かれる方は、
カルト宗教団体なんかが関わっているおかしな政党には
入れないでほしいというのが私の強い希望です。


この国の体質、国民の気質、マジで危ないよ。

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[238] [237] [236] [234] [233] [217] [227] [225] [226] [224] [221]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]