忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は日食だったということで。

どうせ天気悪そうだしあんまし興味はなかったけど、
事後の報道を見たら…。

見たかったー!

都内では部分日食しか見れなかったけど、
それでもリアルタイムで見てたら感動したろうなー…。


奄美諸島の悪石島では皆既日食が観測できて、
日本で皆既日食が観測されるのは46年ぶりとのこと。

悪石島で日食が起こった時間は約6分間
(21世紀最長の日食らしい)ということだったけど、
あいにくの天気だったようで…。
現地まで行って観測できなかった方々は本当に残念ですが、
昼間なのに真っ暗になるあの現象、
個人的にはあれを体験してみたいなと思ってしまいました。

昼間なのに真っ暗になって、蝉も鳴き止むという。
そしてしばらくすると、何事もなかったかのように
闇が破られ再び太陽の明るさが戻ってくるという。
まさに大自然の、大宇宙の神秘ですねー。
ライブで体感すると、鳥肌ものだろうなー…。


しかしそれが起こる周期を計算したり予測したりする
人間もなんなんだと思うし、
そういう計算上に成り立つ一定の周期で
大宇宙が規則的に動いているというのも凄いなーと。
いい大人が今更ながら、だけど…。

スケールがデカ過ぎる話だけど、
現実に起きてるんだから凄いよね。

まあ宇宙的には大したことないというか、
そんくらい地球とか月とかはちっぽけな物なんでしょう、きっと。


ちなみに北朝鮮でも日食の報道がされて、
人々が空を見上げて感動している画が映されたけど、
あれ、絶対違った日に収録したんじゃないかと思う私は勘ぐり過ぎ!?

とりあえず現代においては北朝鮮でも日食が認知されている
ということは理解した。

「将軍様がもたらすパワーの神秘現象…」
とか言ってないようで良かった。(笑)

しかしそれも洒落にならないというか、
まだ天文学なんかが発達していなかった時代の人は
多分、神が起こした現象だの、似たようなこと言って
きっと神格化されていたことでしょう。

地球が周っているのか太陽が周っているのさえ
解っていなかった時代だからして、
原因すらハッキリ解らないんだから
神秘度は遙かに高かったでしょう。


次に日本で皆既日食が観測できるのが26年後ということで、
まあ多分その時も皆既日食を観測、体験することは不可能だとは思いますが、
部分日食ならきっといつか可能なので、
機会があればライブで観測してみたいものです。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[237] [236] [234] [233] [217] [227] [225] [226] [224] [221] [218]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]