忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ第45回衆議院議員選挙の
投票日が迫ってまいりました。



まず、同時に行われる
「最高裁判所裁判官国民審査」
について。

これは読んで字の如く、そのまま、
最高裁判所の裁判官に対して国民が行う審査で、
国民が裁判官に対して「No」を唱えることができる
貴重な機会です。

例えば無実の罪を被されれていた菅谷さんの足利事件や、
再審請求が出される方向だったのにも拘らず、
隠蔽するかの如く死刑が執行されてしまった飯塚事件など、
平気で冤罪を罪として確定させてしまう
警察捜査や検察、裁く立場の裁判官、
裏で操る法務官僚などなどなど…の間違った在り方、
権力の乱用などが取り沙汰されています。

つまり、こういうものに対して
国民から審判を下すことが出来る場
とも言えるのだと思います。
残念ながら、「No」を唱えることが出来るのは
その選挙時に審査の対象となる最高裁判所裁判官
に対してのみですが…。

投票方法は辞めさせたい裁判官の氏名の上に
「×」を付けるだけですが、
「×」を付けなかった場合は=信任したということになってしまいます。
無視するとこの人たちを無条件でスライドさせることになる、
ということです。

毎回衆議院選挙と同時に行われているので
今回の選挙でも当然選挙権がある人は
この国民審査に投票することができます。

これは軽視されがちですが、非常に重要です。

ちなみに菅谷さんに対しては
今回投票権はないということらしいです。
現在は刑の執行が停止されている状態で、
再審裁判が終わって無罪判決が確定しないと
選挙権は回復しないそうです…。

なんなんだろうね…。
強く憤りを感じます。



そして衆院選。

実質的な、自民党と民主党の政権選択選挙とは言われていますが、
その後の連立の枠組みを考えると、
その他の政党も無視はできませんね。

流石に今回は国民の関心度は高いようなので
投票率も高そうなので、どういう結果になるのかも
今から興味深いです。

どこに入れようか迷っている方や、よく解らないという方、
投票の判断基準は単純に自分にとって、国民にとって
利益か不利益か、でよいのではないかと思います。

それが選挙であり、2大政党制下の小選挙区選挙では
政権選択ともなり、その選択は状況によって
流動的であって当たり前だと思います。

流石に私は創価学会であろうが幸福の科学であろうが
どこでもいいなどと寛大なことは言えませんが…。


しかし比例の名簿を見て愕然としたというか、
自民党も民主党も、ほぼ全員が小選挙区と比例の重複立候補。
しかも名簿順位は皆さん並列1位…。

他の政党もそこまであからさまではないとはいえ、
重複が多いのは毎回のことだけど、
これって確実に保険扱い以外の何物でもないというか、
比例の意味がなくないかと…。

だったら小選挙区制を導入しないで
中選挙区制のままで良かったんじゃないかと…。
比例単独候補の人は切な過ぎますね…。


ちょっと期待してた某氏の党からは
逮捕されて都議辞職してあまり経っていない某氏が
国政選挙で出直し立候補とかだし…。

他にもそういう類の方はいますが、
これだから政界や芸能界は簡単で
いい加減だと言われるんだと思いますが…!?

いや、実際そうだろう。
少なくとも一般公務員や民間の社会の方が厳しいのは事実。


故・田中角栄氏が確立させたとされる
金のかかる選挙、金権政治、官僚癒着、等々。
そこから抜け出せていない自民党。
さらに角栄氏の腹心だった小沢氏が、
自民党に対抗する民主党を操っている様。
そしてその民主党に角栄氏の地盤を持つ、
実子である真紀子氏が入党…。

そういうことを考えると、なんだかなーとなるわけですが、
それだけに無党派層と言われる人の一票や、
普段選挙へ行かない人の一票が
大きな意味を持つことにもなるのです。


ということで、私もいろいろ考えて投票をしようと思います。



 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[257] [246] [255] [254] [253] [232] [252] [249] [247] [245] [244]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]