忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコンの電池が切れたようでして。

前から表示が薄くて怪しかったけど、
とうとう作動しなくなったので
交換しようとサイズを確認。
単四型。

ここまでは全く問題なし。


ということで他のリモコン類はどうだっけかなと思って
テレビのリモコンの蓋を開けてみると…。

開けた瞬間、目が点になって、
次の瞬間、蓋を閉じてしまいました…。

ハイ、いわゆる「液漏れ」らしき現象が確認できたのでした…。
正しくはそこに現れたのは液体ではなく、
白い粉のようなものが固まってできた塊でして。

無意識のうちに、まさに「見なかったこと」
にしたかったようでして…。

いやいや、すぐに正気に戻って
再び蓋を開けて、綺麗にしましたが、
もうね、ゾッとしましたわ。

恐らく水銀か何かが漏れたのが
再び固形化してリモコン内部にへばりついて
固まったということなんでしょう。

しかしそれを知らずに直前まで普通に使ってたのを考えると
気持ち悪いやら怖いやら…。
基本、潔癖です。

写真?
そんなもん撮ってる精神的余裕はなかったよ!

何気に結構ショックでして…。
そういえば過去にも何度かそんなことがあったなーと…。


ということで他のリモコンは大丈夫かと確認。

何とも言えない怪しさのものを発見…。

そこには先ほどのような白い塊は現れませんでしたが、
なんとなく焦がれた感のある
茶っぽい樹脂みたいのがへばりついているという…。


しばらくして冷静になった後、
私なりに考えてみました。

リモコン類というのは消費電力が極めて小さいと。
つまりは電池を消耗しないと。
従って一度入れた電池は年単位で持つと。

つまりはその1年だの2年だの、もしくはそれ以上の間、
電池ボックスは固定されたまま。
しかし全く使わないわけではなく、
内部には少量の電極が常に走っていて、
それがたまーにピコピコ動くという状態。

恐らくこういう状態でかなりの長期間固定されたままだと
電池というやつは異変を起こすのではないかと。

音楽プレーヤーでも何でもいいけど、消費が激しい物、
すなわち電池がすぐになくなる物は
交換頻度も消費量も高いから問題はないのでしょう。

しかしリモコン類は消費が小さく、
なおかつボタン押したりとかで
小出しに微妙に消費していくという、
電池としても何だかもどかしい状態なんでしょう。

どうやらその状態が危険なようだと。

違うかな!?


つまりやっかいなのは、ちょっとずつしか使わないとか、
放置期間が長いけどたまには使うといった、
長期に渡って緩急のある動きがあるもの、ということかな!?

そもそも電池というのはとっとと消費して
交換するという前提に作られているということなのか!?

とにかく電池を入れてる限りは
何らかの回路とは常に接触はしている状態なので、
使わない物からは極力電池は抜いた方がいいということのようです。

っつっても電池抜いたらリモコンの意味ねーだろ…。


そこで閃いた。
というか、気がついた。

電池にはアルカリとマンガンがある!
なるほど…。

ちょっと調べてみました。

どうやらやはり消費電力の少ないものは、
マンガン電池を使った方がよいみたいです。

やっぱりリモコン類とかはアルカリじゃ
「もっと使ってくれー!」
とばかりに電池がムズムズしてしまうのか!?

あと、放置期間が長いものは、
電池切れ間際には要注意なようなので、
電池終わると思ったら放置しないで
抜いた方がいいみたいです。


いずれにしても、小マメにチェックした方がいいってことみたいですね…。

これからはマンガン電池も使うようにしようっと…。
てかマンガンなら大丈夫だなんて保証はどこにもないけど…。
アルカリ買ってきちゃったよ…。



 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[240] [241] [228] [238] [237] [236] [234] [233] [217] [227] [225]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]