忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レスポール・ギターで有名なレス・ポール氏が
8月13日に肺炎で死去された。


ギターを弾く方はご存知だとは思いますが、
「レスポール」というギターのモデル名は、
ギブソン社と共同開発を行ったギタリスト、
レス・ポール氏の名前から取られています。

ソリッド・ボディ(つまりは空洞じゃない)の
エレクトリック・ギター創成期に、
レオ・フェンダー氏(ストラトキャスターで有名なフェンダー社の創始者)
と共に名を連ねるレジェンドです。


レスポールというギターは大好きだけど、
何故かあまり縁がなかったというか、
残念ながら、未だに1本も持っていません。

同じくGibson のFlying V さんが
初めて首骨折をされた際、
代車が必要だったのですが、
どうせ買うなら全然タイプの違う物がいいと、
その時はフェンダーのストラトを買いましたとさ…。

あ、でもやっぱりギブソン的な音が欲しいと
グレコ製の黒のカスタム、ゴールドトップを
借りてたことがあった。
というか、ライブ前日にVのネックが折れたので
急遽借りたんだけど。
なかなか本格的な作りで音も良かったなー。

15年くらい前のお話。
懐かしいなー…。
しかもそれからギターなんて1本も買ってない…!


というわけで、店頭でもチェックはするし、
いつも欲しいとは思っていたけど
未だにレスポールは1本もないという、悲しき事態なわけです…。


レスポールと言って思いつくギタリストは沢山いるけど、
個人的に想い入れがあるギタリストといえば、
やっぱりジミー・ペイジかなー。
他にはゲイリー・ムーア、スコット・ゴーハム、ジョー・ペリー、
などなどの大御所系。
意外なところではジョン・レノン(レス・ポール・ジュニアだけど)も。

渋いところではスティーヴ・クラーク、ランディ・ローズ
(ランディは個人的にはVよりも小柄なのにレスポールって印象が強いので)、
少し新し目だと、ザック・ワイルド、ジョン・サイクス、スラッシュとかかなー。

スラッシュは出てきた当初、嫌いだったけど。(笑)
今は好きだけどね。

ちなみにジョン・サイクスのイメージにある黒カスタム、
あれって確かミック・マーズのも同じなんだよねー。
『SHOUT AT THE DEVIL』の頃の。
「だから?」って言われるトリビアでした…。


とまあ大体有名どころの方々、王道ですね。
ここに名前が漏れているレスポール・メインの有名ギタリストさん達には、
それほど想い入れがないってことになりますかな…。


レスポールの種類にはさほどこだわりはなくて、
買うなら多分黒のスタンダードがいいかな。
カスタムじゃなくても別に気にしないし、
スタジオ・モデルもシンプルでいいかも。

色はトラ目とか気にしないし、
黒がいいっていうか、黒がいい。(笑)

あとは何気にジュニアとかスペシャルも好きだったりします。
あれは別物かもしれないし、
そもそもレス・ポール氏が開発には関与してないらしいけど…。


とまあこの機会に、レスポールに対する想いなどを
ダラダラと書き連ねてみました。


レオ・フェンダー氏が亡くなった後、
いろんなギタリスト達が出演した
追悼コンサートが行われたはず。
確かその時イングヴェイがトリオ編成で
ジミヘンのカヴァーやってた記憶があるなー。

同じようにというか、レス・ポール氏の追悼イベントか何かって
予定されるのかな!?
何かしらのかたちで偉業を讃える企画が催されればいいなーと
思ったりするのでした…。





レス・ポール

1915/6/9 - 2009/8/13
享年94歳

ご冥福をお祈り致します。



Les Paul

May He Rest In Peace...






 



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[232] [252] [249] [247] [245] [244] [243] [235] [242] [240] [241]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]