忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3週間のサマーブレイクが明けて
後半戦に突入したmotoGP。


第11戦、ブルノサーキットで8/16に決勝が行われたチェコGP。
コーナーが多い見るからに難しいコースだが、
ロッシは過去何度も結果を出している、相性のよいコース。

本レースより、かねてより体調不良を訴えていた
ドゥカティ、ケイシー・ストーナーが、以降3戦の欠場を発表。
復帰はポルトガルGPの予定。
これでケイシーは現在ランキング3位も、
必然的に優勝戦線からの脱落…。

もちろんヴァレンティーノに勝ってもらいたいけど、
レースを面白くしてくれる好敵手がいなくなるのは残念。
2年前はにっくきケイシーだったけど、
昨年の2人のバトルは素晴らしかったし、
早く体調を整えて、来シーズンからはまた素晴らしい走りをみせてほしい。

これで優勝争いは、実質的にヤマハの2人に絞られたということか…。

なお、ケイシーの代役として、
ミカ・カリオがドゥカティのワークス・マシーンに乗ることに。


レースは3番グリッドスタートのホンダ、ダニ・ペドロサが
ホールショットを奪うも、
ポール・ポジション・スタートの
ヤマハ、ヴァレンティーノ・ロッシがすぐに抜き返して
トップを走る展開。
同じくヤマハのホルヘ・ロレンソは2番グリッドスタートで、
ペドロサの後にピッタリとつけて3位をキープ。

レースはこのまま3人でトップ争いが行われるかとも思われたが、
4周目にロレンソがペドロサを交わすと
トップ2人が引き離しにかかり、
ペースの伸びなかったペドロサは置いていかれるかたちに。

こうなってくるといつものパターンで、
ロッシにとっては非常に嫌な展開に。
ロレンソはここのところの闘士が凄まじいので、
脅威以外の何物でもない。

そして16周目、3コーナーでついにロレンソがロッシにしかけ、
トップに立つ。
これでまたヤマハ2台によるバトルとなるわけだが、
なんと翌17週目、同じく3コーナーで
ロッシがロレンソのインをついてパスしようとしたところ、
ブレーキングをミスったロレンソがそのまま転倒…。
そのままレース復帰が不可能となり、ロッシの独走態勢となった。

ロレンソは怪我もなかったみたいなので何よりだけど、
かなり悔しそうだったなー…。
まだまだ強靭な精神力が必要ということなんでしょう。

バトルは観ていて心臓に悪いけど、
レースの醍醐味のひとつだし、
矛盾してるけどそれを制して勝つ
ロッシを見たいというのもあるので、
ロレンソが2戦連続転倒リタイアとなったのは残念。
しかもロッシはマシンの状態も良く、ペドロサが離された時点で、
ロレンソとのバトルの準備はできていて、
「素晴らしいショーをお見せできなくて残念だ」
ともコメントしていたから、自信もあったようだし、
バトルをしても余裕で交わして貫禄の勝利、
という画を見たかったな~。

観ていた感じ、たとえロレンソが転倒しないで
持ちこたえていられたとしても、
ロッシ優勢で、バトルをしてもそれは変わらずだったと思う。


結果
1位 ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)
2位 ダニ・ペドロサ(ホンダ)
3位 トニ・エリアス(ホンダ・サテライト)
4位 アンドレア・ドビツィオーゾ(ホンダ)


「またしてもヤマハのワンツーフィニッシュ!」
とならなくて残念だったけど、
とりあえずロッシ君が、相性の良いコースで、
今季5勝目の優勝をポール・トゥ・ウィンで飾り、
着実にポイント差を広げることができて良かった。

ラスト・ラップ走行中に、後を確認して軽くウィリー、
そしてチェッカー時にも、派手にウィリーしての堂々の優勝!
それでもペドロサとの差が10秒以上だから、
いかに速かったかということだし、
それだけにロレンソの転倒は本当に残念。

そしてロッシはジャコモ・アゴスチーニが持つ
通算表彰台獲得記録、159回を遂に抜き、
160回と単独トップの新記録を樹立。
また一つ偉業を成し遂げ、そしてその記録はこれからも
自身の手によって更新されていく。


3位争いが面白く、個人的にはエリアスに勝ってもらいたかったので
この結果は嬉しい。

エリアスはまだ来シーズンの契約が決まっていないようで、
自身が今季初表彰台に上がったということもあり、
まだ1回も表彰台に上がってないライダーが
来季の契約が決まっているのに
自分のシートがまだ未定なことに不満をぶちまけていた。

昨年からいいライダーだなーと注目しているだけに、
是非とも早くシートを確定させてほしい。


問題は6位争いで、ニッキー・ヘイデン、
コーリン・エドワーズ、ミカ・カリオ、マルコ・メランドリの順で
形成されていた集団の後で、
ラスト2周の21周目で、カリオを交わしたメランドリの後で
カリオがアウト側から転倒。
そしてそのままイン側を走っていたメランドリにクラッシュ。
2台とも残り2周のところでリタイアとなってしまったが、
見た感じカリオが悪いにも関わらず、
カリオはメランドリにどついたりと怒りを露にしていたのが
なんだか残念だった。
メランドリは説明しようとしていたように見えたが、
真相は果たして!?
とりあえず2人とも身体は無事だったようで良かった。


ランキング
1位 ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)
2位 ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)
3位 ケイシー・ストーナー(ドゥカティ)
4位 ダニ・ペドロサ(ホンダ)


ロッシとロレンソの差はこれで50ポイント。
ロッシ君はもう優勝に王手をかけたと言っていいんじゃないかな!?

ケイシーが欠場でペドロサとの差は15ポイントに。
ケイシーはあと2レースはノーポイント確定のわけだから、
ここの入れ替わりも確定でしょう。



エリアスのところで話が出たが、
来季の契約問題を現時点で解る限りで。

エリアスが去ることとなったグレシーニ・ホンダには、
250cc からステップ・アップする
マルコ・シモンチェリと、
グレシーニが古巣でもあるメランドリが復帰。
メランドリの現所属、ハヤテは今年で解散。


ホンダ・ワークス、レプソル・ホンダは現在の2人、
ダニ・ペドロサと、アンドレア・ドビツィオーゾ
の契約継続を発表。


ヤマハ・ワークスはロッシとは来季も契約が残っているので決定。

問題はロレンソで、一時はレプソル・ホンダへの移籍が噂されたが、
当のホンダが現状の2人で確定させたので、
決裂したということでしょう。

ヤマハはロレンソ争奪合戦に伴う
ギャラの吊り上げ合戦には参戦しないと明言しており、
あくまでも現パッケージでの提示を崩していない。

ロレンソ自身もヤマハでの現体制が最高とはしているが、
どうしてもロッシに勝ちたいだろうし、
同じマシンで勝てないなら、他の勝てる体制が整ったチームで
金額的にも条件が満たされれば、
移籍する可能性は十分に考えられる。

個人的にはドゥカティというのもあり得るのではないか、
と思っていたら…。

本日、ドゥカティがロレンソに接触しているという報道が!

実際にはドゥカティ・マールボロ・チームのスポンサーである
フィリップモリスが接触とのことだが、
提示額は700万ユーロ(日本円で約9億3千万円!)とのこと…!
ちなみにホンダがロレンソに提示した金額は
200万ユーロらしい…。

ケイシーの調子がいまひとつだし、
ニッキーは結果が出せない。
となると、ドゥカがホルヘ取ってニッキーを放出する可能性も
十分に考えられるでしょう。
ドゥカティとケイシーの信頼関係は強固なようなので、
まさかケイシー放出はないだろうけど…。


テック3ヤマハ、ジェイムズ・トーズランドは
ほぼ残留なしが決定。
本人はmotoGP残留を希望だが、
移籍先が見つからないと、恐らくスーパーバイクに移籍か。

コーリン・エドワーズも残留を希望しているが、
同じくスーパーバイクに移籍の可能性もあり、
アプリリアからのオファーがあったのを断っただの、
ヤマハのベン・スピーズとのmotoGPとスーパーバイクでの
入れ替えの噂もあり。

その他テック3ヤマハは、ランディ・ド・ピュニエ、
クリス・バーミューレンとも交渉をしているとか。


スズキはカピロッシ残留はほぼ決定か。
バーミューレンの動向は不明。


レースも後半戦に突入したということもあり、
各チームとも、来季への体制づくりも本格的に着手しているだろうから、
ロレンソだけではなく、
各チーム、各ライダーの挙動にも要注目。


 
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[254] [253] [232] [252] [249] [247] [245] [244] [243] [235] [242]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]