忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「シルバー・ウィーク」なる連休がとうとうはじまるということで、
今夜あたりからお出かけする方も多いことでしょう。

どうでもいいけどこの「シルバー・ウィーク」って呼称が
どうもしっくりしなくてね…。

今年から始まってまだ慣れないから?
それもある。

けど、もっと単純(複雑なのか!?)な問題。

「シルバー・ウィーク」と名づけたのは
「ゴールデン・ウィーク」と対比させて、
つまりは「ゴールデン」の部分に対して
「シルバー」としたんだろうけど、
それが引っかかる。

「golden」は「gold」の形容詞だからして、
対比を成すなら今回の連休は
「silver」の形容詞「silvery」を使って
「silvery week」とするのが妥当。
「golden week」が「gold week」だったのであれば納得だけど。

「敬老の日」があるから「シルバー・ウィーク」なのか!?
ちなみに「敬老の日」は当初は「老人の日」だったらしい…。
うーん、まんまシルバー…。


どうでもいいけど「シルバー・ウィーク」と聞くと
デイヴィッド・シルヴィアンを連想してしまうのは私だけ!?

JAPAN だし、いっそのことそうしてくれれば…。
ないですね…。



 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
拓樹の母
私、敬老の日があるからシルバーウィークかと思ってましたが、ゴールデンウイークと対比させてる…読んでなるほど!!って感じです。


ちなみに拓樹のシルバーウィークは15日~23日です。新型インフルで休園になったんです……
2009/09/19(Sat)06:42:39 編集
シルバー
Ronald Oscar
調べたら敬老の日が含まれてるのもポイントになってたみたいです!

新型インフル怖いですね…。
子供は抵抗力も免疫も弱いと思うので、お気をつけてくださいね。
2009/09/20(Sun) 23:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[274] [275] [273] [272] [270] [269] [268] [266] [265] [264] [147]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]