忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかしなんだ、ALCATRAZZ を超超久々に、
突然「Jet To Jet」を聴いたけど
(唐突すぎてスンマソン…)、
思わずボリュームを大幅に上げてしまったではないか!(笑)

グラハム・ボネットは1コーラスで腹筋締まるね。(笑)
いやマジで。
下手なスポーツよりもよっぽど鍛えられるんじゃないか!?

イングヴェイもこの時代というか、
事故前のプレイはまさに驚愕と言う他ないし。
音も綺麗だしね。
この頃はピックアップ、まだ今のディマジオじゃなかったのかな!?


というか、このアルバム、
ALCATRAZZ の1st、
『NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL』、
プロダクションも好き。

プロデューサーはデニス・マッケイ氏。

アル・ディ・メオラと仕事した人ということで
イングヴェイの希望だったそう。

なるほどね…。

てかこの人、かなりいい仕事してないか!?

このギターが散々騒がれたアルバムで、
実はキーボードの音もいいし、
リズム隊もアタック強いし
全体的にかなりバランスがいいし、
全ての音の仕上がりがよく、素晴らしい完成度。

ちなみに今は廃盤になってるらしい…。
なんでかね!?
絶対需要ありそうなんだけど。
もったいない…。


マッケイ氏のメタル関連の他の仕事としては、
JUDAS PRIEST 『STAINED CLASS』
TYGERS OF PAN TANG 『CRAZY NIGHTS』
などをプロデュース。

うーん、なかなか…。


昔からそうだけど、アルバムを聴くときは
プロデューサーは結構意識するし、
それによって興味もそそられたりもするし。

しかしこのネット情報社会になっても、
プロデューサーとか職業ライターとか、
いわゆる裏方さんの情報ってなかなか無いというか、
仕事をまとめてあるサイトとかってないんだよね…。
アーティストのならごまんとあるのにね。
私がちゃんと調べてないだけかもしれないけど…。

マーティン・バーチ とかボブ・ロック クラスの人は調べるまでもないし、
デズモンド・チャイルド くらいの売れっ子になると別格というか、
確か彼は自分のサイトで仕事の一覧があったはずだし。


調べたらやっぱりあった。
http://www.desmondchild.com/


昔はもっとシンプルなテキストベースのサイトだったと思ったけど、
流石に時代と共にリニューアルしてたか…。


肩書きがまた凄い。
「ARTIST / PRODUCER / HITMAKER」って、
「SONG WRITER」じゃなくて
自ら「HITMAKER」だからね。

しかしまあ、確かに超ヒット・アルバムの山には圧倒されるわ…。


でもこのクラスの人じゃなくても、
前述のマッケイ氏みたいに
いい仕事してる人も沢山いるわけだから、
影の仕事の宿命とはいえ、
なんか埋もれるのはもったいないというかね。

よくアルバムを紹介しているサイトとかで、
曲名とかメンバー名とかを細かく書いてあるものでも、
プロデューサーまでは書いてない場合が多いから、
世間のプロデューサーとかへの注目度自体がそんなもんなんだろうけど。

こういう時代だからこそ、情報を精査して
何らかのオフィシャルなかたちで提供してくれればいいのに
とか思ったりするんだけどね…。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[283] [281] [280] [279] [278] [271] [277] [276] [274] [275] [273]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]