忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝というか、明け方から突発的に
バイクに乗ってどこか出かけようと画策するも、
ポツポツ雨が降っていて断念…。

そして夜になって再びバイクに乗ろうとエンジンをかけたら…。


キーを挿し込み回す。
ヘッドライトが点等。

ここまではいつもの光景。


そしてセルを回すと…。


「バチ!」


ってデカイ音がしてライト類が全て消灯。
かかりかけたエンジンも無反応。
何回キーを抜き挿ししても、それ以上全て無反応。
うんともすんとも言わない…。


・・・


瞬時にヒューズが切れたと思った。

おいおい、昨日までは何の予兆もなく走ってたじゃないか…。

呆然としつつも、暗くて確認もできない。
しょうがないので諦めて朝になるのを待ってから診てみることに。


その間ちょっと考えてみた。

キーを挿しても無反応。
ライト類も全て点かない、
セルも反応しないとなると、
十中八九メインヒューズが切れたんじゃないかなって。

メインヒューズが何アンペアかは解らないけど
(自分のバイクのことよく解ってないし…)、
予想で30Aか50A。

とするとだ、バッテリーの負荷も高いかなと。

ということでとりあえずバッテリーの補充電をしとくことに。


しかし長いバイク人生、ヒューズが切れたことなんて今までなかったので、
理屈は解っていても、正直どうしてよいのやら途方にくれてね…。

予備のヒューズがあったとして、
交換してもまたすぐ切れたらどうしようかと…。

ヒューズが切れるということは、
すなわちその周辺で電流が規定値よりも多く流れようとしているということで、
それを遮断するためにショートするということ。

家のブレーカーが落ちるのと一緒で
つまりは安全装置なわけだけど、
ヒューズが切れることが問題なわけではなく、
何故ヒューズが切れるかが問題なので、
予備のヒューズを取り付けたところで
またそのヒューズがすぐに切れてしまうことも考えられる。
いや、原因が改善されない限り、そうだろう。

しかもメインヒューズが切れるということは、
電流も大きいし、バッテリーにも負担がかかる。
バッテリーが上がることも考えられるから、
その都度充電しなきゃいけないのかって!?


考えると頭が痛い…。


とりあえず、まずはバッテリー充電だ。

その前にダメ元で再度キーを挿してみる。


ん?

ヘッドライトが点くんですが…。


ついでにセルも回してみる。

すると、先ほどと同じ現象が起きるも、
先ほどの「バチ!」っというヒューズが切れたような音とはちょっと違って、
聞き覚えのある不規則な「バババチ…」
みたいな歯切れの悪い音が。

ま、まさか…。

スターターの接触不良か!?

しかし全再度ライトが消灯してもう点かないし、
セルも反応してくれない。


うーん、でももしヒューズが切れたのなら、
一回でもまぐれでも反応する訳がない。

ということはやっぱりスターターか!?

この前クーラントを入れ過ぎたので、
それが噴きこぼれて影響してるのかなとか
本件の原因と関係なさそうなことまで関連づけてしまう。


やはりそこから先は明るくなってからだろうと
諦めてバッテリーを外すことに。

まずはマイナスを外してプラスを外そうとドライバーを当てる。

ん!?

んんー!?


・・・


ネ、ネジが緩んでる…。

ま、まさか…。


外すつもりだったけど、逆に締め直して
もう一度マイナスも装着。

そしてキーを回すと…。


ライト点きますね、ハイ…。


ということはセル回せば…。


・・・


ハイ、エンジンかかりました…。


ヒューズは切れてなかったってことね…。

なんだよ、これだったの?

はぁ…。


まあ原因が解って良かったし、
すぐに直って良かったけど、
取り越し苦労というか、どっと疲れたよ…。

この前バッテリー充電した後の
締めが甘かったってことか…。


まあ前からスターターが怪しかったのは事実だから、
これはこれで別問題だし、
クーラントの噴きこぼれもあるのは事実で
入れすぎた分どころか確認したら早くも半分以下に減ってたので、
それも問題ではあるけど、
でもねぇ…。


しかしもし出先で車動かなくなったらとか考えると
ゾっとするね。

家で動かなくなっても困るし、
最悪レッカーで修理工場行きという可能性もなくはないけど、
でも知らない土地でうんともすんとも言わなくなってくれた日には
もうこの世の終わりみたいなもんだよね。


そういえば別のバイクだけど、昔そういうことがあったっけ…。
バルカン400cc (苦笑)。

新車補償で直したけど、
レッカー代はかかったもんな…。


いやいや、冗談抜きで最近寿命を感じてきてるからな…。
まだしばらくは大丈夫だとは思うけど、
できるだけ持たせつつ、次のことを考えた方がいいんだろうな。

カワサキはもういいよ。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[271] [277] [276] [274] [275] [273] [272] [270] [269] [268] [266]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]