忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬ちゃんと飲んでたので風邪は随分よくなってきたロナルドです。
相変わらず頭痛が痛く、左に左折な感じで(!?)、
まだ本調子ではないけど、もうひと踏ん張りかな。
油断大敵。


ということで(!?)話は変わって、
今日は機会があって、名器と言われるピアノに触ってきた。
文字通り、触っただけ。
弾けないので…(泣)

その名器とは、「STEINWAY(スタンウェイ)」、ではなく、
STEINWAYと並んで頂点の双璧を成し評されるもう一方で、
「ピアノのストラディバリウス」と称されるほどの名器、
「BECHSTEIN(ベヒシュタイン)」。

ちなみに「Bösendorfer(ベーゼンドルファー)」と合わせて
世界の三大ピアノメーカーとなるらしい。

ピアノの名器と言えば馬鹿の一つ覚え的に
STEINWAYしか頭の中になかったので、
BECHSTEINのそのロゴや名は目にして知ってはいたけれど、
恥ずかしながら、ずーっと読みを知らないままだった…。
(「Bösendorfer」に至っては、そのものを知らなかった…。)

ドイツ語はよく解らないし、
今まで勝手に英語的に「ベックスタン」とか読み流してたけど、
合ってるのかどうかは自信なく…。

なんですな、一種の前例を「踏襲」しない「未曾有」な現象が「頻繁」に起きている、
ということみたいな…(!?)

日本語のカタカナ表記、発音は、
基本的に原国語の発音に近いかたちで表現されているので、
「バッハ」が「バック」みたいな英語読みとは違うので、
英語圏の人相手に英語で伝える時は困ることもしばしば。


そんなことはさて置き、不覚にも解ってなかったのは事実。(恥)
まあひとつ勉強になったのでよしとしときましょう。
やっぱり教養はなきゃダメね…。


ともかく面白い貴重な経験をさせてもいらいました。

記念に(!?)ベートーベンの「月光」の第二楽章を
ハ長調に転調させて、最初の2小節だけ、
しかも右手のメロだけ(どんだけだよな…!?)
を奏でさせていただいておきましたとさ…(悲)。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[281] [280] [279] [278] [271] [277] [276] [274] [275] [273] [272]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]