忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつ発表しようかなーと迷ったけど、
実は10月からなんとなく禁煙し始めてまして…。


「え?お前が?」

「人って変わるのね」


そんな声もチラホラ聞こえてくるけど、
ここに至るまでにはそれなりに考えて時間もかかりました。





「そう遠くない将来に止めた方がいいな」
と思い始めたのが、約3年前、
2006年7月の増税、値上げ時。

2003年7月の増税時から僅か3年での値上げ。

世の中の嫌煙思考が急加速して、
近い将来には1箱500円とか、
1,000円とか言われ始めたのもこの頃からじゃないかな。

まあ要するに、将来的な危機に備えて
徐々に心構えだけは持つように
その頃から意識していたわけです。


「1,000円になったら絶対止める!」
と言っている人はよくいるけど、
止めようと思ってもすぐに止められないことは
ニコチン中毒である自分自身が
今までの喫煙生活でよく解っているはず。

私はそれまで止めようとも止めたいとも思ったことがないし、
第一好きで吸っていたわけで、
極端な値上げが決まっても
簡単に止められる自信が全くなかった。

だからこその、徐々に徐々にの
時間をかけての自分へのマインドコントロール。

如何に発想を変えていくか。
それを長期的に行ってきたわけです。



2008年7月のタスポ導入時には、
申し込みも考えたけど、敢えて申し込まず、
タバコを買いづらい状況を自分に与え、
少しでも面倒臭いと日々思い込ませたりと、
一見意味のなさそうな地味な努力をしてみたりして、
負担にならない程度のプレッシャーをかけて
日々の生活の中で考えるようにし始めた。


タスポないのは結構不便なので、
タバコ止めるつもりのある人は
タスポを捨てるというのもひとつの手かも。

こういうちょっとした意識の持ち方一つが、
最終的に「止めよう」という意思を持つきっかけを与えると思うので、
決して無意味ではないと思う。


まずはそうやって外堀を埋めていくのです。



ではどうやって内堀を埋めるか。

これは私にも解りません!

決断を下す具体的なきっかけがないと、
多分内堀を埋め始めることはなかなかないとは思う。


私の場合、2009年のお正月に、
「今年中にタバコ止められたら止めてみるかな」
と漠然と考えてみたのがきっかけだったかも。

麻生政権下でも検討されたタバコの増税値上げ。

結局これは2008年末に断念されたが、
こういう話が事あるごとに出てくるのは
喫煙者としては危機である。

しかも、もし民主党政権が誕生すると
増税は近い将来確実に現実のものとなり、
それも自民党政権下で値上げになった場合よりも
高い税率での値上げになるだろうことが予想できたので、
覚悟だけはしておこうと思った。


そうこうするうちに本当に民主党政権が誕生して、
気がつけば9月も終わり、10月に。

ここでふと思った。
今年も終わるなと。

今年中に禁煙どころか、
1度もトライすらしていない。

ここは半分挫折してもいいくらいの気持ちで、
とりあえず試しに禁煙してみようかなと。

今まで一度も禁煙なんてしたことはないし、
最長の我慢で国際線の飛行機に乗っている時間。
恐らく24時間以上我慢したことなど、ない。

無理なのは解っているけど、
1回くらいチャレンジしてみてもよいのでは、と。
まずは軽い気持ちで、ね。

無理そうならまた機会を改めて本格的に取り組むとして、
禁煙というものが如何なるものなのかということを
まずは体験してみようということになって、
今回の禁煙に至りました。



いや、正直しんどいです。


しかし気持ち的には、ここまで我慢なり
しんどい思いをして頑張ってきたものを
無にしたくない気持ちの方が強いので、
このまま上手く止める方向に持っていければな、と思う。

私的に禁煙とは、あくまで我慢している状態で、
それではまだ止めたことにならない。

止めた人はわざわざ「禁煙してる」なんて言わないでしょ。

止める=「断煙」とでも言うのかな!?

ということで現在はまだ「断煙」には至らず、
単なる「禁煙中」。



オマケにタイミングよく、
鳩山総理もタバコ税増税を容認したということで、
このままでは本当に近いうちに値上がりする。

ここはこのまま止めてしまうのが一番でしょう。

年内いっぱいで心も身体も上手く調整できて、
年明けて完全に止めた、と言える状態になれればとは思ってるけど、
元がまさに文字通り愛煙家なんで、どうなることやら!?


上手くいって完全に止められたら
「祝煙」でもあげたいけど、
そこで吸ったら意味なくなるだろって、ね…。




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[307] [305] [304] [303] [302] [290] [294] [300] [299] [298] [296]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]