忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の愛車
カワサキ バルカンクラシック 1,500cc 様

またまたというか、やっぱり少し変ね…。


今度は突然ヘッドライトが突然点かなくなった。

いや、点くんだけど、申し訳なさ程度というか、
low も high も これじゃ暗い夜道は怖いだろうというレベル。

キーを回しただけでは点灯すらしない。
エンジンをかけて初めて点灯してくれるけど、
そういう有様でして…。


ポイントとしては、光量は安定していること。
つまり、アクセルの吹かし具合によって
明るくなったり暗くなったりするわけではなく、
安定して暗い。
その光量は何をやっても変化することなし…。

つまり、懸念されがちな発電系統には影響がないような気もするが…!?



実はバッテリがかなり怪しい。

12/24
セルの反応が鈍くてエンジンがかからず、
あっという間にバッテリが上がる。


12/25
充電後、一発でエンジン始動。
一日中問題なく走行。
エンジンは何度切っても簡単に再始動。

空のバッテリならうちの充電器では8時間くらいかかるはずなのに、
何故か1~2時間ほどで充電が完了した模様…。


12/31
エンジンは始動もしばらくの暖気後、
アクセルのつなぎが急だったのか、エンスト。

セルを回すも何故か全くの無反応で再始動できず。

暖気中にバッテリが上がってしまったかたちか…!?

この時点でバッテリの寿命を疑う。
というか、ほぼ確定だろうと思った。


1/1
充電後、一発でエンジン始動。
一日中問題なく走行。
エンジンは何度切っても簡単に再始動。

今回も恐らく1~2時間ほどで充電が完了した模様…。

充電能力に問題がない以前に、
実はそもそも減っていないということになる。

つまり、バッテリの問題ではなく、
バイク側の発電系統の問題か!?



1/16
ここでヘッドライトの問題が勃発。
ヘッドライト以外、他、走行には問題なし。


1/17
エンジン一発始動も様子変わらず。

念のため、バッテリを満充電後、
ヘッドライトが明るくなるかを試すも、
やはり変化なし。

充電は30分ほどで完了
=バッテリに問題はなさそう…。



最初はバッテリが寿命で、充電をしてもすぐに電圧が落ちて、
ヘッドライトの光量に影響が出ているのかなとも思った。

しかしもしそうなら他のライトにも影響がありそうだし、
そもそもエンジンなんてかかるわけがなさそう。

しかもかかった後なら
発電系から電力を調達できる
=バッテリの残量はあまり影響しない
から、
少なくとも走行中は明るくなるはず。

しかし走行中も暗い。
そして暗いのはヘッドライトのみ。
強いて言えば、前のウィンカーも暗い気はする。
でもヘッドライトほどではないし、
単なる気のせいの気もする。


ということは発電系か?

確かに発電系も疑わしくもある。
問題があるとすればレギュレーターか。

しかし可能性としては低いかな。

もしレギュレーターに問題があれば、
ジェネレーターによって発電された電力が変化する度に
正しく制御できない
=電気系統に伝わる電力が安定しない
わけだから、
ヘッドライトの明るさが安定するわけがない。

たとえ真っ暗でも、安定している限りは正しく働いていると考えられる。
しかも他の電気類には問題がないわけだから。


他に考えられる原因としては、
電気系統のどこかがおかしいということなのか。
ヘッドライトまで伝送される電力がどこかで落ちてしまい、
そのため明るくならないと考えるのが無難か。

配線のどこかが切れてるんであれば、
そもそもライトなんて点かなくなるなるだろうし、
ライト自体に問題があった場合も然り。

だから切れてるんじゃなくて、
どっかで電圧が落ちて伝わってる、みたいな感じなのか!?



うーん、まったく解らん…。

ヘッドライトだけがまともに点かないなんて、
長いバイク人生でこんなことは初めて。

いや、初めてなはずだし記憶にもないんだけど、
デジャブのような気もしてしまうのは
何故なんだろうか…!?

もうトラブル多すぎて訳解らんということで、
頭が混乱してるのか…!?



バッテリの寿命というか、弱っているのも間違いはないと思うから、
新品のバッテリで何か変化するか試してみたくはあるけど、
この問題とは関係がないというか、
何らかの関係はあったにしろ直接的な原因ではない、
二次的要因でしかなさそうだしな…。

しかし自分で出来る範囲はそこまでか。
困ったな…。


電装リレー系か、発電系か、
それとも全く違った問題なのか。

いずれにしても、そこから先は自分では対処できないので
とりあえずもうしばらくは様子見て、
それから考えるとするか…。

頭痛い…。


先のことも真面目に考えなきゃと思う。

今年の車検で最後かな。

そう考えるとやっぱり頭痛いな…。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[340] [339] [333] [332] [330] [331] [327] [326] [325] [324] [315]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]