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~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
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Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
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そして今日は観測史上第1位を記録する暖かさということだったけど、
朝方は雨が降ったし、
風が滅茶苦茶強かったし、
夜は冷えて急激に冷えたりと、
過しやすいとは言えない1日だったなー。

実質的な冬の中休みは昨日1日のみ。

そんなもんでしょう…。





話は変わってやっとテスターをゲットしたので
バイクのバッテリの電圧チェックをしてみた。

やっとというのは今まで電圧計やテスターなどの
電圧を測定する物を持っていなかったから。

過去にもバッテリとか発電系のトラブルがあったのに、
なくてよく大丈夫だったなーとは思うけど、
ギリギリのところで何とかなってたからな…。

しかし今回は修理にならなくて済むんなら、
できるだけ細かく原因の切り分けをしときたかったので、
まあ気休めとも悪あがきとも言えなくはないけど…。



以下、測定結果のメモ。


エンジン停止(キー off)時
12.3 V 前後


エンジン停止(キー on)時
12.0 V 前後


エンジン始動直後
11.5 V 前後


暖気後安定時
12.0 V 前後


若干走行後(1km くらい)
12.5 V 前後


アクセルを吹かした時
6 V ~8 V 前後(?)
(テスター誤動作?)


アクセルを吹かして固定させた時
13.5 V 前後



理想値は平常時で12.8 V ~13.0 V くらい、
走行時で14 V ~15 V くらいだからして、
全般的に電圧が低いということになる。


やっぱり低かったか…。
バッテリが弱ってるのは間違いないみたいだから、
交換したことに越したことはないけど、
ヘッドライトが暗い直接的な原因ではないよな…。



しかし安物の簡易テスターとはいえ、使えそう。

こんなやつ。





流石にアクセルが動いてるときは
数値がかなり怪しく、
表示がついていってないようだけど、
動いてないときは問題ない。

あると便利ね。



しかしこれ以上はどうしようもないからな…。

さーて、どうすっかだな…。




 

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