忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

motoGP 2010 第14戦日本GPが
ツインリンクもてぎで開催!



やっぱり日本での開催はファンとしてもテンション上がります!

去年はインディでもてぎデビューもしてきたので(笑)
やっぱり行ったことあれば映像観ててもなおさらだしね。


地上波放送もなんちゃってライブな
ほぼオンタイムでの中継。



しかし日本の二輪メーカーの世界でのステータスの高さが
嘘のように日本国内では全然注目にも話題にもならないのが
いつものことながら本当に悲しい…。





気がつけば今年は全然motoGP関連の記事を書いていなかった。



昨年よりも簡素化させて要所要所で書こうかと思っていたら、
4月末に第2戦として予定されていた日本GPが
アイスランドで噴火した火山活動の影響で秋に延期に。


そして第4戦のイタリアGPでロッシが予選で転倒。

地元ムジェロで脛骨を複雑骨折し全治6ヶ月の大怪我を負い
そのまま長期欠場に追い込まれるという
最悪のシナリオが展開されると
もうレースを観るテンションも落ちに落ちてしまって
記事にするタイミングも見事に失くしてしまった。



使用エンジン数が制限される新レギュレーションや、
新設のmoto2クラスもあるし、
注目すべき話題はあるので
観てなかったわけではないんだけど。





そうこうしているうちにロッシが全治6ヶ月の怪我から
奇跡の6週間でのレース復帰を果たし、
第8戦のドイツGPから再び参戦!


足の怪我だけではなく
4月の練習走行中に負った肩の怪我の影響も大きく、
まだまだ本調子には至っていないけど、
この人がいないレースはまだ考えられない。





ということで延期になっていた待望のもてぎGPが
ロッシも参戦でようやく開催!



motoGPクラス。

勝ったのはストーナーだったけど
ロッシとロレンソのチームメイト同士での
3位争いが熱かった!


ロッシはヤマハでのラストイヤーということで、
ヤマハの地元、日本での最後の奮闘といわんばかりの
激しいバトルを制しての3位表彰台ゲット!



お膝元もいいとこな実質もてぎオーナーのホンダからは
ペドロサが予選の転倒で決勝は欠場という最悪な結果。


もう一人のホンダワークスライダーのドビチオーゾは
2位フィニッシュと健闘。



来季はストーナーの移籍は決定してるホンダだけど、
もう1つの枠はまだ未定じゃないのかな!?

ランキング的には2位とペドロサが有利だけど、
果たして!?





ちなみにmoto2クラスでは、
昨年までmotoGPクラスで走っていた
モリワキのマシンに乗るスペイン人、
トニ・エリアスが優勝。


エリアスはレース前には
「モリワキのために勝ちたい」
と語っており、
やはり日本ということで、いろんなメーカー等が
お膝元といえるわけで、
どの関係者もそういう気合が入っていたとは思うけど、
実際にそれを口にして結果を出してくれるのは嬉しいね。


エリアスは恐らく次のレースで年間優勝が決まるので、
そうなればコンストラクターとしてはモリワキが
今年新設されたこのmoto2クラスの初代王者になる、
ということになる。





そしてそのmoto2クラスにエントリーしていたけど
イタリアはミサノで不慮の事故死をとげ
凱旋帰国とはならなかった富沢祥也…。


エリアスはそんな富沢に
シーズンが終わってから投票によって決まる
ベストプライベーター賞を捧げることを提案したらしい。

是非とも実現してほしい。



+++++++++++++++++++++++++++++++

<追記>

もてぎで実現していました。

追悼セレモニーの模様
(motoGPオフィシャル)

+++++++++++++++++++++++++++++++





ということで最高峰クラスだけど、
現在ランキング2位のペドロサがだらしないので
このままでは現在ランキングトップのロレンソが
次のレースで年間優勝を決めてしまうでしょう、と…。


まあロッシの怪我があったとはいえ、
今年のロレンソ強さは圧倒的だった。



しかしまだシーズンが終わったわけじゃないので、
残りのレースで各ライダーがどれだけ魅せてくれるかで
展開も変わってくるだろうし、まだ目が離せません。

来季への動きも要注目。





最後に。

各クラスとも、せめて母国グランプリくらいは
日本人ライダーにもっと頑張ってほしかった…。










<参考リンク>


日本GPの結果
(ヤマハオフィシャル)


ヤマハ ラストイヤーを振り返るヴァレンティーノ・ロッシ
(ヤマハオフィシャル)





来年からはヤマハオフィシャルも見なくなっちゃうのかなー…!?

ドゥカは日本語サイトもちゃんと更新してくれるんだろうか…!?

motoGPオフィシャルがもっと軽くて見やすければ問題ないんだが…!?










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [388] [389] [387] [385]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]