忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと、「ドラえもん」の舞台って、練馬区だったらしい!



野比家があるのが

「東京都練馬区月見台すすきヶ原」

という架空の地名で、郵便番号は「176」地域の設定らしい。

(第24巻『虹谷ユメ子さん』より)



モデルになった街は富士見台という説が強いらしいけど、
富士見台だと郵便番号は「177」なので
その辺は曖昧なのか、推測の域を出ないよう。


他にも田無市(現西東京市)説もあるらしいけど、
所詮漫画なんで、なかなか適当みたい。





元々漫画だのアニメだのは疎くて興味もあまりないので
そんなこと全然知らなかったけど、
まさか「ドラえもん」クラスの超大物、国民的な大エースが練馬だなんて、
今更ながらにビックリした!

いやいや、ちょっとしたカルチャーショックよ!





しかもちょっと調べてみたら、

「ど根性ガエル」

が石神井公園だったりと

他にも私でもわかるレベルのメジャーどころでも結構練馬があるみたい。



中でもビックリしたのが「タッチ」を始めとするあだち充作品群は
バリバリ練馬区とのことで。


「タッチ」の双子の弟が事故って死んだのが
練馬区役所前だっていうんだからこれまたビックリ!



まあだからどうしたと言われればどうもしないんだけど…。





え?

練馬違いだろって?



そそそ、そうかもしれないけど…。


サーセン…。





以上、練馬小話トリビアだったのでした。










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]