忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1970年代~1980年代のHM/HR黄金期を中心に
日本でも大人気だった北アイルランド出身の大御所ギタリスト、
ゲイリー・ムーアが2011年2月6日、
休暇先のスペインのホテルで死亡した。

享年58歳。





www.gary-moore.com



BARKS ニュース



BBC NEWS



THE SUN





ホテルで睡眠中に死亡ということ以外、
今のところ死因はハッキリはしていないが、
英国の大衆紙「THE SUN」によると、
嘔吐物か何かを喉に詰まらせての窒息の可能性も。


ジョン・ボーナムのパターンということか…!?





+++++++++++++++++++++++++++++++





ゲイリー・ムーアの長いキャリアを簡単にまとめると

SKID ROW ~ Colosseum II ~ THIN LIZZY ~ G-FORCE、ソロでのヘヴィ・メタル路線 ~ BBM等、ブルーズ路線 ~ テクノ ~ ブルーズ回帰

といったところか。


SKID ROWは、セバスチャン・バックがいた
ニュージャージーのヘヴィ・メタルバンドとは
当然別のバンド。



好きだったのはTHIN LIZZYと最初のブルーズ路線の時代で
G-FORCE以降のヘヴィ・メタル期にはあまり思い入れがない。





プレーヤーの視点で見ると、いちギタリストとして
ゲイリー・ムーアに特に入れ込んだりということはなかったが、
そのプレイ・スタイルは常に理想スタイルのひとつでもあった。


ギタリストとしての自分自身はそういうタイプではないが、
自分がギタリストに求めるひとつの理想像とでも言ったらいいのだろうか。



しかしTHIN LIZZYの
『BLACK ROSE : A ROCK LEGEND』
はいつでもフェイヴァリットで大切な1枚である。



そしてゲイリー・ムーアといえば、
「Parisienne Walk Ways」
であり、そして
「Spanish Guitar」
は絶対に外せない。





サンバーストのレスポールで
ダイナミズム溢れるプレイと共に
目を閉じて口を開いた表情でチョーキングしたり
弾きまくるあの姿が、今も簡単にすぐ脳裏に浮かぶ。


しかしその姿はもう「伝説」になってしまった…。



今はまだ、ただただ信じられないが
ゲイリー・ムーアが奏でる
ダイナミックなブルーズに身を委ねたい。


そこに間違いなく自分のルーツの一部があることに疑いはない。





+++++++++++++++++++++++++++++++





突然打ち込み系のテクノ・ポップ路線に走ったときはかなり驚いたし、
それ以来かなり疎遠になってはいたが、
トレンドと自らのスタイルを融合したりするというのは
ある意味非常にゲイリー・ムーアーらしいといえばらしいと言えると思う。


そして気がつけばまたブルーズ回帰の路線に戻ってきていて
昨年には来日公演も果たして
元気な姿を見せてくれていたということなのに…。


どこかが悪かったという話はまるでなかったようなので、
まだまだ若いゲイリーの突然の訃報は誰の耳にもまさに寝耳に水であり、
残念で仕方がない。





ゲイリー・ムーア

1952/4/4 - 2011/2/6
享年58歳

ご冥福をお祈り致します。



Robert William Gary Moore

May He Rest In Peace...










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当に信じられませんよね!
恵ちゃん
あまりにも突然過ぎて、ネット特有の悪趣味なネタなんじゃないかって思いたいです。
いろんな友達から次々と「ゲイリーが亡くなった」ってメールがきて、公式HPにも発表されたりもして…本当なんですね(ToT)
昨年ブルーズなゲイリー・ムーアのライブを観に行ったのですが、
とても楽しんでギターを弾いていましたよ。
私が持っていたブルーズのイメージを良い意味でぶっ壊してくれました。
ギター弾き倒してました(笑)
パリの散歩道のあの感情の込もったギター、感動しましたよ~!
今までのいろいろなキャリアの中で、私はメタルなゲイリーも大好きなんですけど、
いつ何を演っていても、ゲイリーはゲイリー以外の何者でもない。
そこがいいんですよね~!
安らかに☆*:・°☆:*:・°
2011/02/09(Wed)00:13:26 編集
Re:本当に信じられませんよね!
Ronald Oscar
訃報といった類のものは信じたくはないものばかりですよね。
まさに、スタイルを変えて何を演ろうが「ゲイリー・ムーアここにあり」な頑固さ、魂が魅力でした。

コメント、ありがとうございました。
2011/02/10(Thu) 21:09
伝説
チビエンジェル
58歳で伝説の人になってしまいましたね。私の中では、ロナルドさんも十分伝説の『素敵なお兄さん』なんです。いつまでも『お兄さん』でいてくださいね。遠くからみています。
2011/02/09(Wed)20:00:10 編集
Re:伝説
Ronald Oscar
おおっっ、
しかしまだまだ伝説になるには早すぎるし、もういい『おっさん』だったりして…(苦笑)

いやいや、素敵なコメント、ありがとうございます。
2011/02/10(Thu) 21:17
伝説なワケ
チビエンジェル
めったにお目にかかることができず、人生のわずかな瞬間に偶然同じ空間にいるだけなのに、私には『伝説』なんです。年を重ねても『素敵なお兄様』です。いつかそばで『お兄様』と呼んでみます。
2011/02/11(Fri)15:28:24 編集
Re:伝説なワケ
Ronald Oscar
あらま。
大それたもんじゃないですが、お気軽にお声がけくださいませ~。
2011/02/11(Fri) 22:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[435] [434] [430] [433] [429] [427] [426] [769] [473] [424] [423]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]