忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の愛車、大問題児のカワサキ バルカンクラシックさん1,500cc が
出先で動かなくなってしまった。


気温も上がってきて暑くなってきたし、渋滞にはまりまくりで
オーバーヒート気味だったとは思ったけど、
まさか止まってしまうとは…。


完全に止まる前、短距離で何度か乗ったり降りたりをしてて、
再びエンジンをかける度にかかりづらくなっていたけど、
それが突然かからなくなってしまった。





症状としては、

スターターは反応する。

リレーも音がするので反応している。

セルは最初は「キュルキュル」って鈍く反応していたけど、
エンジンがかからないため再試行を繰り返すうちに
「キュルッ」程度にさらに鈍くなり、
それがまったく反応しないようになった。



ま、普通に考えて、バッテリー上がりですかな。


しかしそんなに単純にいかないのがこのバイク。

というか、これまであまりにもトラブルが多かったため、
素直にバッテリーだけを疑えないという…。

セルモーターがどうにかなったかと疑ってみたり。

メインの理由はどうあれ、プラグやキャブの状態も問題あるだろうし。





思えばUS Shadow嬢1,100cc もバッテリーが弱かった。

あれはバッテリー形状が特殊だったし
パーツもアメリカ製だったので、取り寄せ+値が張ったなー…。


そんなわけで、シャドウは結構バッテリトラブルが多く、
ガソリンスタンドとかで直付けをしてもらってりしたなー。


あと、巨体をよく押しがけしましたよ…。

懐かしい…。



しかしそんなことも今は昔だし、
なんといってもトラブルが多すぎということで、
途方に暮れてしまった。


ということでいつまでたってもセルが反応してくれないので
いつもの修理工場に電話してみると、いいことを教えてくれた!





任意保険に入っていると、大体無料のロードサービスがついている、という。


保険会社にもよるけど、大体は50キロ前後は無料のレッカーサービスもついていて、
それを頼めば自宅や修理工場に搬送してもらうことができる。

つまり、少なくともレッカー代はただになる。



ということで自分の保険を調べてみたら、

ロードサービスは自分で場所を指定する場合は30キロまで無料。

その他簡易作業も無料。


などなどと、緊急時のトラブルに対してのサービスが用意されている。



こんなの昔からあった??

ないよね??


つかさ、そもそもその提案をしてくれた修理工場に
車体の回収をお願いしたこともあるんですけど…。


できたとしてもここ数年だってことなんだろう…。

初めて知ったよ。





ということでロードサービスを呼びました。


来てくれた業者さんに経緯と症状を話したら
とりあえず充電用のバッテリーを接続してくれて…


・・・


かかったー!!!



いやいや、最初はバッテリーに普通に接続したら
やっぱりかからなくて。

そしたらマイナスをバッテリーにではなく、
エンジン付近に付けてボディアースをしてかけたら
一発でかかりました。



恥ずかしながら、このボディアースの方法は知らなかった。


直接付けてもセルが回らないということは、、
受け側のバッテリーが電気を吸い取ってしまうのか
吸い取ってもセルを回すのに十分な電力供給能力が回復しないのか。

その場合、アーシングすることで供給元のバッテリーが
直接供給されることになるってことかな!?





ということで恐らくはバッテリーがご臨終、と…。


試しにエンジンを切ってから救援側のバッテリーを外してかけてみたら
やっぱりかからない。

またボディアースしてケーブルを接続すると一発でかかる。

そのまま無事帰宅して、エンジンを切った直後にまたかけてみたけど
やっぱりセルは回らなかったので、
やっぱりバッテリー死亡で間違いなしなのかな。





とりあえずは早速新しいバッテリーを注文。

恐らくは9割以上の確立でバッテリー交換で無事直るでしょう。


あとは試しに今のバッテリ充電して様子見てみるのもアリだけど、
怖くて出かけられないやね。





いやー、しかし久々に目の前が真っ暗になった。

マジで最悪バ○ク王呼ぼうって思ったくらいなんでね。

いや、マジで。

これがまた大きなトラブルに発展してって考えるとね…。



人によって意見は分かれるかもしれないけど、
機械も心を持ってるという人もいる。

それは確かに一理あるとは思う。

可愛がると寿命も延びるし
ちゃんと扱わないとヘソ曲げる。


しかし、過度な情は禁物だということもまた大事なのです。


愛着を持つのはいいけど、過度な情に縛られると、
大変な散在になったりします。

バイクや車を乗る方で、金かけてナンボ的な考えの方もいるとは思いますが、
かければいいというものでもないのでね。



ということでどこかでドライに判断しないといけないし、
人によってどこにラインを引くかの違いだけで、
その時は確実にやってくるわけです。


今回はその見極めの時がついに来てしまったのか、
と思ったわけなのですよ、ハイ…。


いや、正しく言えば、その危機は常に持ってはいるかな。

まだまだ乗りたいし乗れるとも思うけど、
いろいろあったのもまた事実。

そこから更に劣化しているのもまた事実。


最悪の事態は想定しとかないとね…。











PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人も機械も
恵ちゃん
人も物も過度な愛情は禁物ですよね(o^-')b
お金をかければいいってもんでもないし…
それに関わる物を全て揃えたからっていいってもんでもない。
人間も、すべての事に首を突っ込んで、勝手に決め付けて、些細な事も大騒ぎする人って…
イヤですよねヾ(^_^;)
何でもある程度、線を引く事は大切ですよね☆
すみませんm(_ _)m話がそれちゃいましたね
σ(^◇^;)。。。
2011/06/14(Tue)02:37:44 編集
Re:人も機械も
Ronald Oscar
うーむ、意味深ですなー…。
2011/06/14(Tue) 21:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[467] [466] [464] [465] [463] [462] [459] [460] [457] [458] [456]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]