忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気象庁は9日、関東甲信、北陸、九州北部の各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した、と…。

平年より12日早かったらしいが…。



ということで、東京もようやく「梅雨明け」とされたわけだけど、
結局私的には「梅雨明け」どころか
今年は「梅雨入り」もしてないというか怪しいというか、
少なくとも気象庁の発表には無理がありすぎると
未だ思っているわけで…。


ま、梅雨だったとしたら、6月の最後の1週間くらい、
ま、せいぜい2週間くらいかな。

実際ぐずついてたりもしてたとは思うしね。

というのが気象ロッカー的な見解。





っつーことで梅雨があったかなかったかは別として、
名実共に真夏の到来となったわけで、
流石に7月、8月の猛暑はそれまでの暑さを更に上回るからね。


例年思い知らされるわけだけど、やっぱり今年はおかしいのか、
それこそ気象庁的な梅雨の間もカンカン照りも多かったし、
そうかと思えば連日夕立というには激しすぎる豪雨が襲ってきたりで
すでに真夏もいいところというか、
熱と雨が梅雨だの夏だからどうのっていう次元を上回っていると思う。



そんなことを、気象庁的な梅雨の間もずーっと思っていたら
ニュースか何かで
「日本はもはや亜熱帯」
というコメントをチラっと耳にした。


まったくもってそう思うよ。

まさに、亜熱帯のスコールの形相に近いだろうと。


いわゆる異常気象になるのかもしれないけど、
そういう現象は何も今年に急に起きているわけではなく、
年々変化をともなってきていると思う。





そのせいだと思うんだけど、ここ数年、
虫がやたらと増殖していると思う。

なーんか小さいのが飛んでいたりするのも
5年くらい前に比べたら増えてるような気も。


いやいや、気のせいどころか
蚊は超パワーアップしているというか、
量は確実に増えていると思うし
都会でもデカいのも増えてない?


蚊に食われる率も5年、10年前に比べると
高くなったと思うよ。

しかもストロングになった蚊は無敵すぎるのか
変なところも平気で食われますとです。

実際に今年すでに食われたのが
顔面(眉間のあたり)や耳(軟骨のあたり)など。

ほんと、あり得ないどころの騒ぎじゃない。

耳なんて初めてだよ…。


どんだけぶりか覚えてないくらいぶりに
虫除けとか設置しとりますよ…。





っつーことで日本列島は実質もう亜熱帯列島で決まりじゅないでしょうか!?

少なくとも東京以南は似たような傾向なんじゃないかな!?


そのうち文部科学省も温暖湿潤気候という表記を改めることになるのさ。


しっかしマジでこの分じゃ
熱帯地方の伝染病じゃないけど
蚊に刺されて発熱しちゃったりとか、
そのうち起きちゃったりして。

つか、洒落にならなくなるぞ。


そんなことを考えつつ、また爪で十字に跡をつけることになるんだろうな…。











PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[477] [476] [475] [474] [472] [471] [445] [469] [468] [467] [466]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]