忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして先週スカイツリー様の写真を撮ってあったので。



晴れていたけど曇りがちというか
光化学スモッグが凄かったようで、
それはそれでなかなか雰囲気があったかな。









光の指す方向や加減でその様相が変わるのもスカイツリーの魅力でしょうか。



そして実は左右対称ではないというスカイツリー。

芯の部分を中心に左右をよく見比べればこの写真でも非対称なのがよくわかる。

もちろんそれも見る角度によって比率の変化が見て取れます。









それにしても随分と高くなったもんだ…。





商用/オフィスビルとの連結部分(かな!?)の下に簡単だけど応援メッセージが。









やっぱりランドマーク、世界一の自立式電波塔だからね。

東京の新名所ってだけではなく
日本を代表する物にもなるんだから、
いろんな“光”を発信してほしいものです。





ちなみにこの日、7月6日の時点で
すでに634メートル(=完成時の高さ)。








何度か訪れたけど、とりあえず高さだけでも完成後は初だなー。


まだタワー上にクレーンが乗っていたりもするんで、
外装内装などはまだ着工中ですね。





しかし完成時の高さに到達したのが3月18日だからして
震災からわずか1週間後だったんだよね。


あの高さの上にクレーンとかが何台も乗っているのを何度も見ていたので、
「上から工事車両が降ってくる、なんてことがあったら・・・」
なんて考えただけでもゾッとするけど
よくあの地震に耐えられたなというか、
そんなことは計算して設計も工事もされているんだろうけど、
事故に至らなくて本当によかったって思ったものです。



スカイツリーのデザイナーさんが依頼された2つの条件のうちのひとつが
634メートルという高さとそれを可能にする安全性だったらしい。


スカイツリーの土台部分は三角形で、
これはこの高さに対する土台としての十分な面積が
四角形ではこのスペースでは確保できなかったからとか。


展望台から上は円形になっていて、
これはもちろん360度の眺望を得るためと
風の抵抗などを逃がしやすくして揺れを軽減させるためという意図もあるんだとか。


そして地下部分には根となる柱が
なんと50メートルにも及んで埋め込まれているんだそう。



ちなみにウンチクついでにもうひとつの条件としては、
時空を超えたランドマークとしてのデザインだったとか。


左右非対称になっているのもそれを表現するためだとは思うけど、
そこに導入したのが和のテイストで、
刀のフォルム、すなわち反りが取り入れられているらしい。


確かによく見るとそうなっている。

うーん、今更ながら、奥が深いね。





そして真下からの634メートル。









自販機もスカイツリー。









映るスカイツリー。








これは今まで気づかなかったのか見たことがない画だけど、
きっとビル部分も工事が進んだからってことなんだろうね。





とまあスカイツリーでした。


これもまた気がつけばアッという間に全体が完成してオープンするんだろうね…。










最後に。


お正月に新旧東京タワーの写真を撮ってあったのをアップしていなかったので
さかのぼってこの機会にアップしました。

興味のある方はこちらから是非ご覧くださいませ。

特に現東京タワーのライトアップが綺麗ですよー!


しかしお正月だからとかじゃなく、確実に世の中が明るかったのがわかる…。











PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[480] [478] [477] [476] [475] [474] [472] [471] [445] [469] [468]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]