忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクのエンジンオイル。


前回交換してからまた間が開いてしまった…。

が、真夏を越すのに流石にこのままダレてるオイルじゃマズすぎる。


あと、フィルター交換ももう必須だ。

フィルターなんて更に間が開きすぎてるし…。



ということで交換しに行こうとなってたわけですが、
今回はお店を探すところからちょっと時間がかかってしまった。

毎回お願いしていたお店はサービスも技術的な面も含め
対応がどんどん悪くなる一方で、
前回は嫌な思いもしたんでもう行かないって決めてたんでね。

しょうがない。





いつも入れるオイルは決まっていて、
M社の粘度が15W-50の半化学合成油。

商品の生産販売事情でオイルの銘柄は変わってるかもしれないけど、
基本はずっとこの条件。


全化学合成油にしないのはケチりではなく、
カワサキ特有のオイル漏れを懸念してかな。

流石に鉱物油を入れる勇気もない。


粘度は昔は春夏と秋冬で変えてたんだけど、
M社のしか入れなくなってからは通年で15W-50になった。

これはカワサキ車+大排気量の宿命である熱対策。

冬でも油断できないほどの熱持ちさんなんで。





ということだったんだけど、いろいろ考えた末に
何故かM社の10W-40の全化学合成油で
とあるお店にお願いしてみることに。


真夏にわざわざ10W-40というのもなかなかチャレンジャーだけど、
ま、これが一般的といえばそうなんだし、
一応メーカー推奨の数値でもある。

一回フラットな状態にして様子を見てみたかったのもあるかな。



オイル交換+エレメント交換の作業自体は
問題なく終了。

しっかしまた受付の店員がなんだかね…。

なーんかついてないようだ…。


つか、昨日ちょっと行ったお店もそうだったんだけど、
販売とか受付の担当が「???」な感じで
作業員の方はまあ普通だとは思ったんだけど、
こういうパターンって最近は多いのか!?


いや、前まで行っていたお店は逆パターンだったな…。

この手の店って両方普通ってないんでしょうか…!?


ま、っつーことはどうでもいいんだけどさ…。

お金使って気分悪く帰らされるのって
どうも腑に落ちない。





とりあえずやっとだけど無事オイルを換えられたってことで。


インプレとしては、まあ始動性はスムーズになったかなーと。

エンジンもミッションもスムーズ感はあるかな。


そりゃーまあ、粘度とか質がどうこうよりも
超絶劣化オイルから新品オイルだからね。

ま、気のせいと言われればそうなのかもしれないけど。



あとはまた様子見つつ、
今度はあまり間が開かないようにしないとなーと。


そうこうしてるうちに、来年の夏はまた車検…。











PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[481] [480] [478] [477] [476] [475] [474] [472] [471] [445] [469]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]