忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、2012年2月に完成開通した東京ゲートブリッジ。


なんとこのゲートブリッジがかかる
「中央防波堤埋立処分場(中防)」、
驚くことにまだ23区のどこに帰属するか決まっていないらしい。


現在便宜上の住所は「江東区青海地先」となっているが
江東区と大田区が帰属を主張したまま
一歩も引かないの状態が続いているとのこと。



毎日jp





いやね、東京ゲートブリッジといえば
道路族ロッカーとしては一回行かねばならない
血が騒ぐ新たなスポット出現というわけで、
先日走ってきたんだけどね。

例によって、アップしようと思っていたまますっかり放置していたという…。


そんな中タイミングよくこのニュースを見たわけですが。

うーん、まさかそんなことになっていたなんて…。

ていうか、そんなことってあり得るのね…。


非常に興味深いニュースなのでした。





とりあえず先に位置関係図を毎日さんから失敬させていただいて…。









というわけで、先日行ってきたときの写真を少々。
(全て中央防波堤埋立処分場側から)






















































すぐ側に羽田空港があるので
ひっきりなしに飛行機が飛びまくる。




















橋のたもと付近がちょうど旋回ポイントになっているよう。














最新鋭の 「ANA ボーイング787」

機体がハッキリとわかる大きさで真上を通過。










この埋立地周辺は都の環境事業の一環なのか、
橋のたもとの下にはソーラーパネルが沢山敷き詰められてある。


















発電状況等を示す電光掲示板も。

発電した電力は実際に活用されているとのこと。










中防の内側には風力発電の風車も複数設置されている。







調べたら
「東京臨海風力発電所(東京風ぐるま)」
という実際に活用されている立派な発電施設でした。



若洲側の最先端にも以前から風車があって、
そちらは人が入れる公園内に設置されている。


そういえば以前行ったときの写真があるので
またそのうち気が向けば。










道路脇には埋め立てられる資材(=ゴミ等)が容易に目に入る。







こういう光景を見ると埋立地なんだって実感させられる。

なんてったって、ゴミの最終処分場だからね。










処理が終わったような山の上には大きな東京都のマークが。







飛行機からも見えるのかな!?


何故かテンションが上がりそう…!?!?










埋立地から見える内陸のビル群。














スカイツリーも見える。














とまあ、東京ゲートブリッジと
中央防波堤埋立処分場からの風景でした。


機会があれば今度は若洲側からも撮れればいいな。





最後にゲートブリッジ関係のリンクを。



東京港臨海道路~東京ゲートブリッジの概要
(東京都港湾局)




海上公園ガイドより



東京ゲートブリッジ完成記念
「スポーツフェスタ」




東京ゲートブリッジ開通記念
毎日jp 写真特集






と、とってもプロい各種写真記事があれば
私のお粗末な写真などいらなかったぢゃないかーって…!?


非常に恐縮です…。





あと、東京都のサイトには
航空写真で中央防波堤埋立処分場の遍歴が見れるので、
興味のある方はいかがでしょうか。



空から見た中央防波堤埋立処分場 (東京都)





ちなみに、岩手県宮古市からの震災のがれきが埋め立てられるのも
この中央防波堤埋立処分場のはずです。















PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[577] [576] [574] [575] [573] [572] [571] [563] [570] [569] [567]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]