忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝っぱらから頑張って見れたぜ!



日食サングラス、土曜日にはまだ買えそうだったし
ギリギリでもいいかなって思ってスルーしたら
日曜日にはすでに売り切れ続出で結局買えなかった…。


つーか、ぶっちゃけ普通に黒い下敷きとかでいいだろって思ってたからさー…。

しっかし調べれば調べるほどどこもそういうのはNGって書いてあるしさー…。



まあこうなれば開き直りでね。


黒い下敷き、どっかにあったはずなんだけど、
探せなかったのでサングラス3つ重ねで挑んだのさ!











UV 100%カットに偏光レンズでどうだ!

ってねぇ…!?



いやまあ、
直視しないで上手いことチラ見技術を駆使すれば(!?笑)
この方法でも案外見れないことはなくてね。


下敷き持って見てる人もチラホラ見たし、
やっぱそういうのでも見れないことはないってことだよね。


まあ目には良くないし直視や長時間の観測は厳禁で。


真似しちゃ嫌ーよ!?





しかし私の勇敢な姿に感銘を受けてくれたのか
(…奇行を見るに見かねて、なんてことはないはずだぜ…!?)
親切なお方が何度か日食グラスを貸してくれてね!


やっぱり専用ので見ると全然違う。

目も痛くないし、ハッキリくっきり見えるのに驚いた。

いや、マジで感動した。


お陰で部分日食時も金環日食時もちゃんと見ることができました!



絶対これ読んでるはずないけど
貸してくれた方にこの場を借りてお礼を。

どうもありがとうございました!










ちゃんと撮影するには機材等も必要なので素人には無理だけど、
一応、金環日食時にデジカメをサングラス越しに撮影してみたので、以下。











微妙かな!?

普通!?










アップにすると円の周りに三層くらいの環が。











勝手な想像では、外側はいわゆるコロナの部分で
(皆既日食とは違って金環日食ではコロナは見えないらしい、が…!?)
一番内側の円の外周に同色でうっすら筋状に見えるのが
金環日食の光じゃないかなーと。


円の部分は本来は月に隠れてる部分なんだけど、
周りの太陽光が強すぎてその部分も光って見えて映ってしまったのかなーと…!?



どうなのかね!?


通常時に同じ方式で撮っても同じだったりして…。





結局今回は、金環日食時とその前後を数分見れた。


天気予報では曇りがちになるから不安みたいなことも言ってたけど、
観測に影響がない程度でよかった。


金環日食のピーク時頃って多少薄暗くなった気もしたけど、
あれは気のせいかな!?

雲のせいなのか日食だからなのかは不明。



金環直後には明らかに結構曇って
太陽自体が見えなくなってしまったこともあったけど、
そのお陰で雲の動き次第では
普通に肉眼で三日月状態に欠けた太陽が見れたのが凄かった。


そしてデジカメ充電してなかったので、
その瞬間に電池切れになったのもまた驚いた…。


つくづくついてないのさ…。


あれならコンパクトデジカメでも
なんとか素直に映ってくれたと思ったんだが…。


そんなもんさ、どうせ…。





ということで、平安時代以来とも言われる世紀の天体ショーを
珍しくも体験してみたのでした。


今度の6月6日には金星で日食(!?)みたいのが起こるらしいので
せっかくなので都合つきそうならそれも見れればいいかな。



最後にになりましたが、 今回の金環日食の情報サイト (!?)のリンクをはっときます。















PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[595] [594] [581] [592] [591] [590] [589] [583] [587] [586] [585]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]