忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車検、修理に出している愛車。

とりあえず入庫前の症状をまとめておこうと。





今一番問題となっているのはクーラント漏れ。


改めて調べてみると、漏れ自体はなんと、
前々々回の車検の後から起こってたんだね…。

6年前かよ…。



状況としては、エンジンが暑くなってファンが激しく回ると
リザーブの下からチョロチョロ漏れる。


当初はリザーブの補充さえしておけば
問題はなさ気だったというか、
本タンクの方には影響がない範囲での
ある一定量以上は漏れなかったようなので、
実際リザーブが空になって補充をしなくても
ラジエーターは正常に稼動していたし、問題もなかった。


結果、原因不明の一定少量の漏れということで
様子見るしかないってことになってて
何年も経過してたってことだったんだよね。



それから2年後の前回の車検のときも
その部分に関しては様子見で、
基本車検と点検整備のみのお願いだったよう。





それがちょうど1年くらい前に急変。


警告音と白煙に包まれながら
派手に噴出しまくった、と…。


白煙は漏れたクーラントがマフラーやエンジンに当たって
熱で気化することで起こる。


ちなみに警告音が鳴ったのは
後にも先にもこのときのみ。


今から思えばそれが本当にバイクから鳴った
警告音だったのかどうかもハッキリわからない。



それからというもの、
ちょっと距離を走ったり渋滞にはまったりすると
リザーブ分くらいのクーラント漏れは当たり前で、
さらに温度が上がると本タンク分も漏れ出すようで、
漏れ方によっては白煙を巻き起こすこともあった。


なるべくバイクを停車させないように
道の選択や信号の変わり具合をうまく見極めたりして
何とか白煙が巻き起こらないレベルに食い止めて、
乗る前は都度クーラントを補充してきた。


しかしそれで状況が良くなるはずもなく…。





しばらくすると、それまでリザーブタンク下の
排水用(?)のホースから漏れていたのが
ホースとホースをつなぐ隙間とかからも漏れるようにもなり…。


即修理に出すべきというのはわかっていたけど、
車検まで何とか持たせられないかと考えていたら…。



そしてとうとうサーモスタットがイカれたのか、
とうとうファンが回る前にサーモの蓋あたりから吹くようになった。


こうなったら最後、即本タンクが空になって白煙コース…。


先に本タンクの水が全部出てサーモが反応しなくなるためか
代わりにリザーブは全く減らなくなった。


こうなったらもう冷却機能は失われているので
ちょっとした信号待ちでもオーバーヒートで
エンジンが停止してしまうレベルになって、
この炎天下じゃなくともまともな走行はもう不可能に。





という過酷な状況でよく修理工場までもってけたなーと
関心する、というか、
やっぱりもっと早く修理に出すべきだったか…。


まあこれでも予定よりは早めに車検の入庫をしたのが
不幸中の幸いだったと思うことにしよう…。





考えられる原因としては…

・サーモスタットの故障

・配管の劣化

・ラジエーターの故障、及び内部のつまり等



この辺しか思いつかないけど、
ラジエーター自体がどうにかなってた場合はかなりやっかいだとか…。

つまり、金額もそれなりにかかる、と…。


最初の2つだけで済んでくれればまだいいんだけど、ね…。

それでも安くはないけどかなりマシでしょう…。





うう、ということで、とりあえずは連絡待ちということで。


修理工場が結構混んでるようなので、
仕上がりは全然遅くなってもいつでもいいと言ってあるので、
代車君と共にドキドキしながらゆっくり待っているところです。


いや、ほんと、時間はどんだけかかってもいいけど、
マジで心臓に悪いわ~…。



進展があればまた続報をまとめましょう。















PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[617] [616] [614] [613] [611] [609] [610] [608] [607] [606] [604]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]