忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも車検と整備が終わったと連絡が!
ということで早速回収。

車検自体は問題なく通ったとのこと。
問題はその他の懸念事項の方で…。

まずはスターター。
これはクラッチのスイッチがいかれててそれが影響していたとのこと。
交換で直ったみたいです。

クーラント。
これは圧が上がってリザーブに戻る量が多すぎて漏れてるよう。
そして漏れるのも別段問題があることではないような…。
まあ漏れる量によっては問題なんだけど。
もうこれは諦めてたけど理由がちゃんとあるなら
もっと先に言ってくれれば良かったのに…。
これだけのために前点検も出したことあるんだから…。
とりあえずサーモスタットの?
キャップをより高圧対応のものに変えてくれたとのこと。
しかし今日早速漏れたのでもうどうしようもないでしょう。
原因と結果、対処方法が解っているので問題ないというか、
少なくとも今は漏れてもリザーブだけで
ラジエーター内のタンクには問題ないので
減ったら補充するよりしょうがない。

あとは気のせいか、サーモスタットの圧を上げたせいなのか、
ファンが回り始めるのが遅くなった気が。
そのせいかエンジンが熱を持つと何か臭いがする気も…。
多分整備の際のいろんなスプレーとかそういうのが揮発する臭いだとは思うけど、
しばらくたっても消えないようならちょっと考えた方がいいのかな!?
ちょっと神経質になりすぎてるかもだけど、関係なければいいが…。

マフラー、というか、アフターファイアー。
マフラーから異常なほどの爆発音がする原因。
最初は前のマフラーの管が割れているのが原因になっていて
それが直れば爆発もなくなるのかなーと思っていたけど
今回その割れを溶接で対処してもらったけど、
まだ爆発するとのことで、
キャブレターのセッティングをいじってもらい、
ガソリンを薄くすると比較的鳴りづらくなったということで、
原因不明のままとりあえず症状がマシになったので
今回はこれでいったん引き上げることに。
あと考えられる対処方法は、マフラーの交換、
まあ全体ではなくて割れている直管だけでいいようだけど、
これを交換するか、
キャブレターのオーバーホールをするかくらいしか
原因として考えられないそう。
結構大掛かりになるので様子見て見送ることにしました。

あとは前マフラーの割れを溶接してもらったことで、
その部分から漏れていた排気音と
割れがケースに当たる金属音がなくなって、
アイドリング音がかなり静かになったような。
そのせいで、今まで気づかなかった異音がエンジンから…。
前のエンジンだけ何か変な音がするんだよな…。
爆発するのも前の気筒だけ。
マフラーが割れてたのも前だけ。
因果関係ありそうだけど、それだけが原因ということはないと思うからな…。
多分、複合的要因なんでしょう。
まあ前気筒だけおかしいなら、
キャブレターは関係ないかな?
初めて知ったがこのバイク、シングルキャブらしい。
でもキャブのセッティングいじってから爆発が減ったそうなので、
全く関係ないこともないんでしょうな…。
やっぱいろんなことが絡んで起こっているということでしょうか。

とりあえず引き続き様子見だけど、問題なく乗れる状態だし、
そんなに懸念材料はないかな?
と信じたい。

次は各種オイルの交換。
ブレーキオイル、シャフトドライブのオイル、フロントフォークのオイル
が換えた方がいいということなので、
早めの方がいいけど、また余裕できたらだな…。

せっかく整備したわけだし、夏だしバイクシーズンということもあるから
暑いけど、どっか行きたいもんです…。


 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[68] [67] [66] [65] [85] [61] [59] [60] [58] [57] [56]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]