忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の雨で底冷えになったのか、
今日は真冬を彷彿とさせる寒さだったと感じたのは私だけ!?


風が物凄く強かったし、もしや「木枯らし一号」ってやつかと思いきや、
東京では10/26にすでに「木枯らし一号」が吹いていたそう。



あれま、確実に冷えは進行してるし、
んじゃ、「木枯らし二号」なのか!?

と思いきや、

「木枯らし」は観測情報ではなく季節現象であるため、
二号以降に相当する風があったとしても
特に気象庁による発表はされないそう。


「春一番」に対する「二番」同様に然りだとか。



ちなみに「木枯らし一番」に相当する風というのが

・10月半ばから11月末までの間
・気圧配置が西高東低
・風向が西北西~北
・最大風速が8メートル以上

ということらしい。


なので、その間にもう一回吹けば
理論上は「二番」にってなるけど、
そこは特に発表もカウントもしない、と。


逆に、もしこの期間に条件の風が吹かなければ、
その年は「木枯らし一号」が吹かなかった、
ということになるらしい。



ふーん、だね…。





っつーことで寒いです。

が、これからもっともっと寒くなるはずですね…。


本格的に寒くなる前にちょっとはいろいろ落ち着いてくれるように
願って止まないのでした…。










<参考>

東京地方の木枯らし1号
(気象庁天気相談所)






















<2013年11月11日 訂正追記>

2012年に気象庁が東京で「木枯らし1号」を観測したと発表したのは
正しくは11月18日のようです。


上記の日付けは何かと勘違いしていたようです…。


が、何と勘違いしていたのかは謎…。










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[671] [670] [669] [666] [667] [663] [662] [661] [660] [659] [658]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]