忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第16戦 オーストラリアGP
自分がもしレーサーなら、このサーキットは嫌いだろうな…。
見る度に何故かそう思うコース。
2年連続チャンピオンの夢を絶たれたケーシー・ストーナーは地元。
ここで面目を保ってのポール・トゥ・ウィンは
敵ながら天晴れ、お見事。
もてぎで年間チャンピオンを決めた
帝王ヴァレンティーノ・ロッシは
予選で転倒、タイムが出せず
4列目、12番グリッドからのスタート。
しかし好スタートを切って団子の3位グループにピッタリつけると
8周目に遂に3番手に!
そのまま逃げ切ると思いきや、
ヤマハ サテライトチームのトーズランドが執拗にロッシを追撃。
しばらくバトルが展開されるが
13周目にロッシが遂にトーズランドを引き離して単独3位に!
年間チャンピオンを決めてるだけに
無理をしないとも思ったけど、この辺は流石。
そしてこの時点で6秒の差があった
ニッキー・ヘイデンを最終ラップにパス!
無難な走りをするかと思いきや、
結果奇跡の10人抜きで2位でフィニッシュ!
こういう展開、走りは度肝を抜かれるねー。
1位ストーナー、2位ロッシ、3位ヘイデン。
しかしニッキーもよく頑張ったなー。
来年はドゥカティワークスへ移籍が決定してるだけに
ホンダでの最後の意地の表彰台ゲットか。
もう一人のホンダワークス、ダニ・ペドロサは
1周目で転倒リタイア。
ランキングはロッシ1位、ストーナー2位、ペドロサ3位と変わらず。

第17戦 マレーシアGP
好調な走りを見せたロッシが
11周目にペドロサをパスするとそのまま単独走行!
今季通算9勝目と圧倒的な強さを見せつけた。
同時にジャコモ・アゴスティーニの記録、159に次ぐ歴代2位となる
自己通算150回目の表彰台獲得を達成!
あと2年はヤマハで走るからこの記録は抜けるでしょう。
ロッシのチーム・メイト、ロレンソは
12周目で転倒リタイア。
ペドロサは新しいパッケージでやっと結果が出せて良かったんじゃないかな。
3位争いが熾烈で、来年からホンダワークスに昇格が決まっている
アンドレア・ドビツィオーソと
来年のホンダワークスとの更新がない
ニッキー・ヘイデンがバトル。
ワークスの意地を見せられなかったニッキー…。
ちょっと可哀相。
彼の顔を見てもいつも悲壮感しか感じられないのは何故だろう…。
ドビツィオーソは今季初、念願の表彰台に。
1位ロッシ、2位ペドロサ、3位ドビツィオーソ。
調子の振るわなかったストーナーは
6位でフィニッシュしたが、
これで年間ランキング2位を確定。
ランキングはロッシ1位、ストーナー2位、ペドロサ3位と変わらず。
ペドロサの3位もこれで確定かな。

第18戦 バレンシアGP
今年最後のレース。
見逃した…。
地元スペインでポール・ポジションをゲットしたペドロサを
あっさり抜いてストーナーが序盤からトップに。
そのままのかたちで2人がワンツーでフィニッシュ。
ロッシは予選でタイムが出ずに
4列目、10番グリッドからのスタートだったけど
6週目にはアッサリ3番手まで追い上げて
そのまま表彰台ゲット。
やっぱり凄いね。
これでロッシは今季全18レース中、表彰台16回を記録。
うち9勝と最高峰クラスでの優勝回数もトップに。
ロレンソは地元で頑張ったけど8位でフィニッシュ。
日本の中野真矢は7位と健闘、
残念ながら、これがmotoGP最後のレースとなってしまった。
1位ストーナー、2位ペドロサ、3位ロッシ。
ランキングはロッシ1位、ストーナー2位、ペドロサ3位で今季終了!
ちなみに今季全戦でポイントを獲得できたのはロッシだけ。
素晴らしい。

今年はドゥカティの出遅れ、
ホンダの復調を感じさせられた序盤、
そしてドゥカティが本領を発揮してきた中盤以降と
ロッシ、ヤマハにとって決して楽なシーズンではなかったはずなのに
終わってみれば見事な成績で2年ぶりの王者返り咲きで
とりあえずは一安心、
嬉しい限りです。
2006年、2007年とまさかまさかで
あと一歩のところで逃してしまったチャンピオンの座を
再び手にしたことは
本人が一番嬉しいだろうけど、
ファンとしてもここ2年の思いがつまった優勝ということで
本当に嬉しいです。

ロッシは来年、再来年と、ヤマハと2年契約を更新。
これからオフにラリーに出たり、フェラーリのテストをしたりと
四輪にも乗るみたいだけど、
コメントどおり、このままずっとヤマハに乗っててほしいね。
とりあえずは2008年総合優勝、本当にお疲れ様&おめでとうです!

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[70] [69] [64] [63] [68] [67] [66] [65] [85] [61] [59]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]