忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Youtube で久々に古いプロレスの試合を観た。



「長州力 VS 前田日明」


1983年の「維新軍 対 新日正規軍」の
軍団抗争での一戦。


長州は維新軍大将、前田は正規軍の若頭的存在。


長州の飛ぶ鳥落とす勢いもさることながら
前田の人気と株が急上昇していた時期。



小鉄さんが解説でも言っていた通り、
長州は立場上勝って当たり前なだけに辛い試合。


そして前田の善戦、勢いに熱狂するファン。



しかし最後は長州の非情なまでのフルコース。


バックドロップ→サソリ固め→リキラリアット→サソリ固め


全身から滝のような汗を流しながら
サソリでグイグイ締め上げる。



耐えに耐えた前田だったが、最後はレフェリーストップという結末。



これが長州力でしょう。


そしてこれがストロングスタイル

これが新日本プロレスでしょう。





ブックとかアングルとかそんなのは今では百も承知ですよ。

そういうことじゃないんだよね。



背中から鳥肌が湧き上がるようなゾクゾクする様は
DEEP PURPLE の『IN ROCK』を
たまに聴くと未だに感じるその感覚に非常によく似ている。

というか同じなんだよね。


理屈じゃないってこと。





別に昔はよかったなんて懐古主義を気取りたいわけではない。


今のプロレスは今のプロレスで楽しんで観てるよ。


新日本とそれこそちょこっとだけどWWEもね。

他はよくわからないけど。



それはそれでいいとは思うけど、やっぱりあの頃のは
今のそれとは明らかに異質だったと思う。


まあ社会におけるプロレスの位置づけも
何もかもが今とは違うんだから当然なんだけど。



もちろん自分がまだ子供だったからっていうのも
関係してなくはないかもしれない。


やっぱりそういう初期衝動っていうのは
常に人格形成の根底に流れているというか
時に忘れかけていた何かを
「はっ!」って思い出させてくれるような気がする。



いや、そんな難しい話じゃないんだよ。


「長州カッコいい!」
って直感的に思った30年前を思い出したというか、
一瞬30年前の少年に戻ったかのような錯覚。


久々に長州の昔の試合観て
背筋がゾクっとしたってだけの話。

しかも相手が前田だし。





「キレてないよ」
なんて自己パロディして
ラインダンス踊ってる長州なんて誰も見たくはなかった…。


というか、今の価値観ではそれはそれでアリなんだけど…!



ええ、アリなのかよ?って!?!?!?


だって、今はもうあれから30年も経っている
2012年の現実なわけですから…。


時代が変わればいろんなものの状況も変わるし
長州も年を取れば自分も年を取ります。

当然自分も変わっている。



時間ってのは残酷だね。
















PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[727] [726] [724] [723] [722] [677] [720] [719] [718] [717] [716]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]