忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクで出かけて買い物をして駐車場に戻ると
急にエンジンがかからなくなった。



え?

だって、結構な距離乗ってきたわけだし、
事実さっきまで走ってたじゃんかよって…。



エンジンがかからなくなったというか、
正しく言えばスイッチすら入らなくなった。


最初はライトも点いて一瞬だけセルが回りかけたんだけど、
そこでかからなかったのでリトライしようとしたら
ライトも消灯、スターターもうんともすんとも言わなくなった。


何回キーを回しなおしてもライトが点くことすらなく、
当然ながらセルも無反応。



バッテリーなら普通こんな急な落ち方しない。


ということは何なんだ!?



とりあえず考えられる原因を考えてみる。


ヒューズが飛んだか?

どこかの配線が切れたか接触不良?

メインスイッチの故障?

スターターの故障?

じゃなければまさかだけどバッテリーが上がったか
さもなければ突然変死?





正直かなり焦った。


真っ暗で寒空の夜に何てことに…。



とりあえずいつもの修理工場に相談してみようかとも思ったけど、
この状態じゃたとえ原因がわかったとしても対処のしようがない。

夜に周りが何もない場所の駐車場だからね。


最悪放置して帰ってまた修理しに来るか、
さもなければレッカー移動しかない。


だったら最初っから直らないのを覚悟の上で
せめてレッカー代は浮くだろうということで
以前使ったことがある保険のロードサービスに頼ることに。


このロードサービスがどこまでのことに
対処してくれるのかはわからないけど
とりあえず途方に暮れててもしょうがない。

聞くだけ聞いてみようと。


何とかググって番号調べて電話したら、
30分くらいで来てくれることに!



ということで、以外にすぐにレッカー車で
業者さんがやってきてくれました。





で、原因だけど、結論から言えば、
恐らくだけど、やっぱりまさかのバッテリーだったのかなーと…。



ま、こういうときはまずバッテリーを疑うのが基本ではあるので、
とりあえず業者さんのバッテリーにジャンピングしてもらったら
一応メインスイッチが入ってライト類も点いて
セルも回ってエンジンがかかったと…。


だけどもジャンピングしたケーブルを外すとエンジンが切れる。

それも少しおかしくて、マイナスを外しただけでは切れないのに、
プラスを外すと切れるという…。

なんでだ!?



そしてしばらく充電してみてからジャンピングを外して
キーを回しなおすとやはり無反応…。


うーん…。



ということを何度も繰り返し、症状が改善しないので
やっぱりレッカーで運んだ方がいいという話をしているうちに
今度は奇跡的にケーブルを外してもエンジンが切れなくなった。


おお!?!?

少しは充電でもされたのか!?


いや、でも切ったらもうかからないだろう。

そう思ってジャンピングを外した状態でキーを回しなおして
エンジンを再始動させてみたら、セルが回った!



ということで業者さんも原因を特定はできずだったけど、
とりあえず動いてるうちに乗っちゃえってことで、
そのまま無事帰宅できました。





しかし一体どういうことだったのかと…。


何の拍子でエンジンが普通にかかるようになったのか、
結局原因は不明だけど、
順当に考えて、弱ってたバッテリーが補充電されたってことか!?


いや、だったらそもそもどうしていきなり落ちたのかってことになるしな…。


レギュレーターとかジェネレーターが原因だったら
そもそも目的地に着くことすら出来なかったと思うから
まずそれはないだろうし。


でもバッテリーが弱ってることはきっと確かだし、
それが挙動不審を招いている可能性は高い。



もし原因がバッテリーだけにあるとしたら、
恐ろしく寿命が短かったということになる。


前のバッテリーは国産の古河製で5年以上は持った。


今積んでるのは台湾湯浅製ので、
これで死亡認定ということになると
たったの1年半しか持ってないということになる。


やっぱ日本製にしろってことなのか!?


まあ確かに古河製は安心安全という印象が強いし、
事実タフだったと思う。

死にかけてもしぶとく充電されてたし。



あとは元々電装系は怪しい部分があるので
今回の件もどこか接触不良とかを起こしてるから
なんて疑ったりもしてたりする。


まあそうじゃないことを祈るし、
そこまできてたら私の知識じゃサッパリだし…。





とりあえず自分でチェックできるのはバッテリーくらいなんで、
充電してから電圧チェックしてみたりしないとな。

この状態じゃ怖くて乗れないもんな…。


もしすぐに同じようにどこかで止まるってことにでもなれば
(考えたくもない…)
その時はバッテリー買い替えしないとね。


いずれにしても、気をつけながら要様子見ってことですな…。





とりあえず動いてよかったし、無事に帰れてよかったけど、
やっぱりこういうことがあると精神的にも参るし
どっと疲れるね。



参考までに 前にロードサービス呼んだときの記事
バッテリー比較の記事 のリンクを張っとこうっと。


うん!?

記事読んだらやっぱりバッテリー臭いな…。


アーシングとかすっかり忘れてやんの…。



はぁあ…。















PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[684] [685] [683] [682] [681] [679] [676] [675] [673] [672] [671]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]