忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれから 放置していたバイクを点検してみた。



どうせエンジンかからないどころか
キー回してもライトすらつかないんだろ

って思ったら・・・



うーん、普通にライトが点等します…。



どうせこれで安心させといて
エンジンがかからないってオチなんだろ

って思ったら・・・



あれ、セル回るよ…!





とりあえず電圧をチェック。


アイドリング時 ・・・ 約11.7V前後

アクセルを開くと ・・・ 約13.7V前後

キーをオフにすると ・・・ 12.47V



うーん、低いのは確かなんだけど、
急にスイッチすら入らなくなるほどなのかと…。


もしレスキューの補充電と帰りの走行で充電されたとしても、
そこまで弱ってたんならここまで復活しないだろ!?

そして今回いきなりかかることもないだろって。



しかし現実に、すっからかんだったと思われたバッテリーが
そこまで復活している。


つまり、ジェネレーター(発電)にも
レギュレーター(変換)にも問題がないし、
充電も蓄電もされている=バッテリーが生きている
ということになる。





家庭用の簡易充電器で充電してみた。


マニュアル的には5時間はかかることになっている。

が、1時間足らずでとっとと満充電サインになりやがるし…。





一応充電後の電圧もチェック。


充電器を接続したままの状態 ・・・ 約14V

充電器を外すと ・・・ 約12.9V

丸一日以上放置後 ・・・ 約12.8V



うーん、13Vはほしいとはいえ、
このくらいって正常値なんじゃないかな!?





さらにバイクに接続後の電圧。


キー・オン ・・・ 約12.68V

エンジンをかけてアイドリング時 ・・・ 約12.43V

吹かすと ・・・ 約13V台後半

アクセルを戻すと ・・・ 約12.3V



うーん、若干低いような気もするけど、
新品つけた後の計測値に近いし、
このくらいって許容範囲なんじゃないかな!?


バッテリーが弱ってたのは確かだろうけど、
少なくとも死亡はしてないし、
復活もしたとみていいだろうと。



今のところ、一回キーを切っても問題なく再始動するし、
出先でエンジン止めた後にかからなくなることもないし、
途中で止まったりすることもなかった。





いや、問題ないのに越したことはないんだけどね。


だったら何であの時動かなくなったのかって話でね…。


やっぱりどっかの電送系の接触不良とか
何かありそうな気配だね…。



結局のところ、前々から同じ結論に至っているんだなーと…。


つまり、バッテリーが弱ってるのも確かだけど、
他にも原因がありそうだと。



とりあえずは小マメに補充電と電圧チェックするように
心がけるしかないかな…。


つか、一回でもいきなり出先で動かなくなられると
やっぱり怖くて乗れなくなっちゃうって…。














PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[702] [691] [689] [688] [686] [684] [685] [683] [682] [681] [679]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]