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~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
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Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
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畜生!

出先でバイクがいきなり止まった!



どこか遠くに行きたいなって
常々思ってるわけだけど
なかなかそうもいかないし、
せめてお盆で空いてる都内の道を
堪能しようかと繰り出して
気持ちいいなーなんて思ったらこの様…。





昨日信号待ちで停車中、エンジンが停止…。


すぐにセルを回すも反応が物凄い鈍い。


明らかにバッテリー上がり…。



歩道にバイクを移動させて
何度かリスタートをトライするも、
セルが何とか反応してるって程度で
完全にバッテリーが上がってしまったよう。


しばらくバイクを休ませて
バッテリーが回復するか様子をみるがダメ。



ロードサービスを呼ぼうとも思ったけど
近くにスタンドがあったので押していって
半ば強引に頼み込んで
セル回すだけジャンピングしてもらった。


しかし無事にかかったのはいいけど
ちょっとアクセルを戻すとすぐにエンスト…。


これを何度か繰り返したけど
やはりアクセルを戻すとその瞬間エンストしてしまうので
とにかくアクセルを戻さないように
吹かしっぱなしの状態に保ってそのまま走行。


そして何とか意地で帰宅!





で、それだけ吹かしまくって走ってきたわけだから
少しでも充電されていたかと思いきや、
アクセルを戻すと5秒くらいしたら見事にエンスト。


まるで充電されてない…。



再始動しようとセルを回すもやはり反応がかなり鈍い。


とにかくスターター押しまくったら
何とかかかってくれたけど
アクセルを戻すとすぐにエンスト。


結局2回かかってくれただけ。



途中で止まってたら
間違いなくロードサービスの出番だったな…。










状況も大変だったけど
何でいきなりバッテリーが上がってしまったのか
原因を考える必要がある。



エンジンが止まるまでに走った距離は
20km くらいか。


大した渋滞もなかったし
たとえバッテリーが足りてなかったとしても
それだけ走行してれば普通いくらか充電もされるでしょう。



しかし充電はされなかったようなので、

①発電系統(ジェネレーター/レギュレーター/レクチファイア)
に問題があるか

②バッテリーの充電能力がなくなっているか(=ご臨終)

のどちらかということになる。


①であってもそれが原因で②を誘発するので
②だけなのか、①が大元の原因なのか、
といったところが問題。





四輪の場合だと、この時期はエアコン使うから
消費量が発電供給量を上回って
バッテリーが上がってしまうこともあり得るけど、

二輪の場合は四季を通して
そんなに大きく消費量が変わるわけでもないと思うんだけど…。


しかも今のバイクは基本全て常時ライトオン。

切ることができない仕組みになっている。


考えられることとしては
この暑さでラジエーター水温もすぐ上がるので
ラジエーターのファンが回りやすくなるし、
その辺で消費量が食うのかもしれないけど、

いきなりバッテリー上がるほどか!?





そういえばここ最近熱を帯びたまま10km以上走ると
たまに走行中にエンジンが止まりかけることがあった。


症状としては混合気の状態がよくないのか
ちょっとずつアイドリングが弱くなって
「プス」ってなってって止まりそうになるという感じで。


とりあえず頑張って吹かすと
エンストはこかずに済んでた。



あ、そういえば同じ日に2回
信号待ちで止まったんだった…。


でもそんときはセルも勢いよく回って
すぐにエンジンがかかってくれたはず。


だから燃料系か何かが原因だと思って
バッテリーはまるで疑ってなかったんだな…。



それもバッテリーや発電系統の問題で
その予兆だったということか!?










いずれにしてもバッテリーの状態をチェックして
充電もしてみないとということで、
電圧をメモ。





・バッテリーが上がっている状態 ・・・ 11.64V


・充電完了後(充電器接続でONのまま) ・・・ 13.76V


・充電完了後(充電器を外した直後) ・・・ 12.82V から徐々に低下


・充電完了~半日経過後 ・・・ 12.62V


・バッテリーをバイクに装着 ・・・ 12.62V


・キーを「ON」に ・・・ 12.30V 前後





~さらに数時間放置後~


・エンジン停止時 ・・・ 12.54V 前後


・キーを「ON」に ・・・ 12.20V 前後





~しばらく走行後~


・アイドリング時 ・・・ 12.05V 前後


・エンジン停止時 ・・・ 12.57V 前後


・キーを「ON」に ・・・ 12.20V 前後





*吹かすと測定不可か!?


通常であれば13V 以上に上昇すると思われるが、
ゆっくり上昇させて12.5V ほどが安定する限度か。


メーター値は下降し、8V 台になることも。


走行前何度かトライし13V を超える数値を測定することもできたが、
そのタイミングがつかめなかった。


走行後にも同様にトライするも、12.8V くらいが上限としては限度か。





充電直後のバッテリー数値からして
異常なしと言えるかなとも思うけど、
しばらく置くとどんどん低下しているようなので
やっぱりバッテリー自体が弱っているのは確かなよう。


とりあえず12.6V くらいを保っててくれれば
許容範囲と言えるかな。


また後日測定してみて
エンジン停止時の数値が12.5V を下回るようだと
交換も真面目に考えないとなと…。





そして気になるのは
アイドリング時の電圧が上がらないこと。


これは以前から上がらなくて
(むしろ若干下がってた)、
それだけ考えると前からおかしかたと言えるわけだけど…。



考えるに、アイドリングがかなり低めに設定されているからなのかな!?


それとも以前から発電系統に異常があったということなのか…!?



アイドリング上げると熱の問題の影響が心配だし、
この手のバイクにやたらとアイドリング上げた
エンジン音&排気音は似合わないしね…。





そして今回は吹かしたときに数値が上昇しなかったのが気になった。


今までも吹かすと安定はしなかったし、
何故か下の数値を示すこともあったとは思うけど、
上の数値も示してくれていたとは思う。


しかし今回はなかなか上昇しないで
高いところでは安定してくれていなかったので、
やはり発電系統に何らかの異常がある、ということのような気もする。



それとも単純にバッテリーが死亡して
充電能力を失っているだけってことなのか!?


もしかしたら電圧チェッカーがショボくて
アクセルを動かしているときなどは
正しく測定できてないだけなのかもしれない。










発電系統がおかしいとして
考えられること。



・ジェネレーター(≒オルタネーター)

一応吹かすとヘッドライトが若干だけど
強く光るように反応するので
異常はないのではないか。



・レギュレーター&レクチファイア

電圧を一定に保つのがレギュレーター

交流で発生した電気を直流に変換するのがレクチファイア

バイクの場合は大体これらが一体型の場合が多いと思う。


電圧が正常値に保たれていないと
変換されても正しく充電されない
(充電不足 or 過充電)し、
変換されないと充電はされない。





つまりこの場合、
レギュレーター&レクチファイアの故障の可能性は考えられる。



レギュレーターの故障だとすると

走行前に残っていたバッテリーで何とかエンジンはかかったが、
走行中にそれらが消費されて
かつ送電が正しくされず充電されないため、
結果的に走行中にバッテリーが上がった

と考えれば辻褄は合う。



しかしレギュレーターが故障しているとしたら
もっと早い段階でバッテリーが上がっているはず。


ので、レギュレーターの故障と断定もできず…。



これまでもレギュレーターを疑いつつも、
バッテリーを充電すると数ヶ月は問題なく走行するので
やはり発電系統ではなくバッテリーかなと考えてきた。


もちろん怪しいとは疑いつつだけどね。










ちなみに現在のバッテリーになってからの
充電とバッテリー上がりの経過状況。





・2011年6月に前のバッテリーが上がった。



・そしてすぐに今装着しているバッテリーを購入。



・その後バッテリーに関してはほぼ問題がなかったようで、
それから1年後の2012年7月の車検時に補充電。



・その約半年後の2012年12月に
出先でバッテリーが上がったことがあった。



・ロードサービスのご厄介になり
充電で復活。



・そして今回、2013年8月に
バッテリー上がりで突然停車。





最後に充電をしてから約8ヶ月でバッテリーが上がったことになる。


その前にバッテリーが上がったのは
購入から1年半くらい経ったあとか。



バッテリーの寿命は2~3年くらいとも言われるけど、
個体差はあるだろうし、台湾製だし、
この購入から1年半経過の時点ですでに
瀕死の状態だったのかもしれない。


そしてもう2年以上経過しているわけで、
発電系には問題はなく
バッテリーの寿命と考えることもできなくはない。



まあ実際2~3年でバッテリーは変えたくはないし、
もっと持ってもらいたいと思うし、


普通持つと思うから変えないとは思うんだけどね。





2012年12月にバッテリーが上がったパターンと
今回のパターンは似てると思うし、
それまでは普通に走行してて突然止まったということを考えると
やっぱりレギュレーターが怪しいってことだと思うけど…。


しかしもしそうならその後半年とか持つとか
考えられないわけで…。


うーむ…。





ということで、レギュレーターの故障も考えられるし
やはりバッテリー自体の問題とも考えられるしという、
ハッキリしないいつものパターンなのかなと…。


配線の接触不良とかもあり得るかな!?










まとめると、単純にバッテリーが弱っているのか、
それともレギュレーターに問題があるため
バッテリーに負荷がかかって
結果バッテリーの寿命が早まっているのか、か…。


今回の測定値は今までのそれよりも
さらに下回っていることは確かだからして、
バッテリーそのものが弱っていることは確実。


とりあえあずマメに電圧をチェックして
やばそうなら都度充電して
様子見てこうと思います。



それでもダメならまずはバッテリー交換だけでもすべきなのか、
あるいは素直に点検に出した方がいいのか。


流石にバイク本体をどうにかするってことになると
金と手間がかかりすぎる。



相変わらず悩ましいのであった…。










<参考>


「走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか」
(教えて!goo)



レギュレータのチェック方法





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