忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけばmotoGp が開幕していた!
いや、気がついてはいたのだが、見逃していて、
第3戦ポルトガルGP でやっとレースを観れた。

今年も応援するは、もちろんヴァレンティーノ・ロッシで、
何としても年間チャンピオンを奪回してほしいところ。
ロッシは昨年同様FIAT YAMAHA TEAM からの参戦で、
マシンはYZR-M1 だけど、今年からタイヤをブリジストンに変更。
昨年優勝したドゥカティのマシンがブリジストンだったからだと思うけど、
そこまでして今年は何としても勝ちに行きたいという意気込みが伝わる。
背水の陣というか、もしかして今年で最後なんて考えてるんじゃないかな・・・。
辞めないでほしいけど、今年勝てなかったらヤマハを去ったりして。
とりあえずは王者奪還を期待。
ロッシのチームメイトには、まさかのホルヘ・ロレンゾ。
ロレンゾはアプリリアに乗って2006年、2007年と250cc クラスの2年連続年間チャンピオン。
今年からmotoGP クラスにステップアップしてきたが、
ヤマハがロレンゾ獲得に動いていると噂された昨シーズン後半、
ロッシはもろ拒否反応を示していたような・・・。
ロレンゾは各方面で問題を起こしているようだし、
ロッシの嫌いそうな天狗タイプ。
ロッシを立てるならば、エース2人体制は諸刃の剣というか、
ハッキリ言って、ヤマハがロッシとロレンゾを組ませることは
チームとしては機能しなくなるでしょう。
ロッシは昨年までのチーム・メイトだったコーリン・エドワーズに
絶対的な信頼を置いてるだろうし、
ロッシを核に据えて優勝を狙うなら昨年と同じ体制にしたんだろうけど、
今年はロレンゾが欲しかったヤマハ側とロッシ・サイドでの妥協点を見出した上で
無理やりチームを組んだのか。
結果、ヤマハはロレンゾを獲得しつつも、
同じチーム内にロッシとロレンゾで別体制を作って挑むよう。
エドワーズはサテライト・チームのTech3 Yamaha Team に降格。
そしてロッシはヤマハ勢4人の中で唯一ブリジストンを履くという変則体制。
始まる前から不安な布陣です。
ヤマハとしても、そんくらいはロッシ君の我が儘聞いて上げなきゃってことだろうけど、
いくらここ2年チャンピオンを取れなかったとはいえ、
ロッシ君クラスのライダーにこういう妥協案を迫るってのはどうなの、と思うのが正直なところ。
ヤマハに移籍してからはより信頼関係を強化してたと思うから、
今年はそれが崩れることで、心理的にマイナス影響を及ぼさなきゃいいけど。
まあロッシ君は大人だろうから、ブリジストン履くことと
ロレンゾには自分と別の監督ををつけて別体制にすることで
わだかまりなく了承したんだろうけど、少し心配。

他メーカーに関しては、
ホンダは昨年同様ワークスはダニ・ペドロサ、ニッキー・ヘイデン。
ドゥカティは昨年のチャンピオン、ケイシー・ストーナーと、
ロリス・カピロッシに替えてマルコ・メランドリを起用。
カピロッシはスズキに移籍。

レースは第1戦カタールGP で、いきなりストーナーが優勝。
昨年と同じ様相になるかとみえた。
2位にロレンゾ、3位にペドロサ、
ロッシは5位という非常に嫌な展開。
あ、カタールGP では、motoGP 初のナイター・レースだったみたいで
写真しか観てないけど、これは観たかったなー。
走る側も環境が昼間のレースと異なるから大変だったろうけど。
ロッシもやはりタイヤが上手く機能しなかったみたい。

しかし第2戦、スペインGP でストーナーが11位と失速。
1位ペドロサ、2位ロッシ、3位ロレンゾ。
ここでまたストーナーがブッチギリで優勝するようなら、
今年も昨年と同じような展開になることが容易に想像できただろうけど、
他メーカーのシーズンオフからの開発、調整が上手くいったんでしょう。
第1戦で様子を見て、第2戦で早くも合わせてきた。
ロッシも優勝は出来なかったけど、ロレンゾよりも上でゴール、
表彰台獲得とまずます。
これで今シーズン、先の展開が楽しみになった。
ちなみにペドロサもロレンゾのことが嫌いなようで、
観戦していたスペイン国王がピットで2人を握手させてたようだけど、
それも全然意味なかったよう。

そしてやっと観れました、第3戦ポルトガルGP。
ポール・ポジションは3戦連続のロレンゾで、pole to win でmotoGP クラス初優勝。
2位ペドロサ、3位ロッシとこれもグリット順どおり。
ロッシ君は勝てそうな展開だったけど、
まだブリジストンに慣れてないのかなという印象。
ペドロサが好調だし、昨シーズン後半からホンダがいいセッティング出せてるみたいだから、
今年このまま安定すれば、ペドロサが優勝する可能性も高いだろうな。
着実に後半巻き返しができればロッシ、
昨年同様、ルーキーのビギナーズ・ラック、若い勢いが勝ればロレンゾなのかな。
いずれにしても、この3人で優勝争いでしょう。
ドゥカティがセッティング出せてくればストーナーも加わるんだろうけど、
やっぱり技術力は日本メーカーの方が高そうだから、
昨年苦戦した分、今年はドゥカティには勝たせないだろうな。

まだまだ先は長いし、1レースで順位が入れ替わる状態だから、
ロッシ君には何としても貫禄を見せ付けて優勝してほしいよ。
ロレンゾだけはちょっと勘弁。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビックリ
暮林
お疲れ様です~。
ロナルド先輩がmotoGPを見ているとは意外でした。
スーパーバイク選手権も面白いですよ。
日本人頑張ってるし。
2008/04/26(Sat)00:53:58 編集
意外?
Ronald Oscar
WGP時代、ロッシがデビューする前から観てるよー。
スーパーバイクはちゃんと観たことないな・・・。
2008/04/27(Sun)02:14:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [6] [8] [7] [1] [4]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]